スプートニク(5歳1600万下・牡)
父タイキシャトル
母ミストラルアゲン
美浦・伊藤正徳厩舎
2001年3月6日生・栗毛
成績:5−3−2−15(成績詳細)


総額2,835万円・1口56,700円
(500分の1口所有・金券2万5千円使用、一括払い)


12/26 引き続き、角馬場で軽めの調整と軽めの障害練習。明日からダートコースでの調教を始める予定。
「大人しかったのは、僅かな期間だけでしたね(笑)。大分気合いも戻ってきましたし、問題なく走路での調教が始められそうです」(担当者)

12/19 角馬場で軽めの調整と少しずつ軽めの障害練習。精神的にも落ち着き、獣医師からも「肺を含めて内臓面はもう問題ない」との診断を受けたため、近く走路での調教を始める予定。
「イライラしなくなったら、少し大人しくなっていますね。走路に出てもしばらくは軽めの調整に留め、目に見えない疲れも取りながら調整していきたい」(担当者)

12/12 角馬場で軽めの調整。まだ時折イライラすることがあるが、大分落ち着いてきた。脚元や歩様には特に問題はない為、このまま軽めの調整で様子を見る。
12/5 しばらくは角馬場での軽めの調整に留め、獣医師の診察を定期的に受けながら調整していく方針。
「今は大分落ち着いてきたが、移動当初は随分イライラしていていた。精神面でもリフレッシュが必要だったのかもしれません。獣医さんとも相談しましたが、しばらくは無理をせず様子を見ながら馬体を完全に緩めない程度の調整に留めたいと思います」(担当者)

■11/29 23日(木)に北総トレセンに放牧。
■11/22 厩舎周りの常歩運動
先週の試験後に鼻出血があり、咳も頻発していたため、内視鏡で検査したところ肺からの出血が確認された。木曜以降は常歩運動のみで様子を見ているが、完全に咳が止まるまでには至らず、軽い症状ではないようなので、放牧に出て立て直す予定。

■11/15 北角⇒北障害(試験) 単走で1マイルから109.1-(4F)53.7-38.3-13.3一杯に追う ⇒不合格
*練習も兼ねて本日障害試験に挑んだ。連続障害は無難にクリアしたが、水壕障害では踏み切りが早く、次の竹柵障害では踏み切りが遅かったため、踏み切り不安定で不合格。

 ありゃ、不合格ですか。残念。
■11/9 北角⇒北障害コース(飛越練習)
「バンケットや水壕も問題なくこなしていたね。連続障害も安定して飛べているし、来週試験を受ける方向で調整していきましょう」(伊藤正師)

 おっ、いよいよ障害試験ですか。
■11/8 北角⇒北C(普通キャンター)
明日、飛越練習を。バンケットや水壕なども含めて障害コースを1周し、試験と同様の内容で練習を行っていく。

 試験はもう少し先なのかな?
■11/1 北角⇒北障害コース(飛越練習)
障害コースで併せ馬で直線の3連続障害を飛越練習。今週は3つともスムーズに飛越。早ければ来週あたりに試験を受けるかも。

 こりゃ、案外早い時期に障害デビューできるかも。
■10/25 北角⇒北C(普通キャンター)
先週金曜日に角馬場で初歩的な障害練習(横木とクロスバー飛越)を行った。概ね問題なくこなしており、明日、障害コースにて飛越練習を行なう予定。
「外傷は特に問題ないね。やはり飛越は随分上手だよ。明日コースでやってみて、問題なさそうだったら、早めに試験を受ける方向で行きましょう」(師)
■10/26 北角⇒北障害コース(飛越練習)
騎乗予定の横山義行騎手が先週落馬負傷したため、平沢騎手にスイッチ。角馬場でウォーミングアップの飛越を行った後、障害コースで併せ馬で直線の3連続障害を飛越練習。第一障害はスピードに乗ってスムーズに飛越したが、第二、第三障害では飛越前に一呼吸置き、飛越。
「後半は『ドッコイショ』って感じで飛んでいたね。併せた相手が第一障害で止まってしまい、単走になってしまったからね。まぁ、初めてにしては上出来。もっと上手な相手と併せれば問題ないでしょう。頃合を見て試験を受けましょう」(師)

 意外と障害向いてるのかな?
■10/18 レース中に左前の内側の蹄球部を軽く踏み掛けて、皮一枚捲れる程度の軽い外傷はあったが、歩様等に違和はなく、脚元等に異常はない。このまま問題がなければ、今週の金曜あたりから障害練習を開始する予定。(10/18)

 こうなりゃ障害馬として大活躍してほしいもんだな。
■10/15 東京10R「オクトーバーステークス」芝2400m 12頭立て7着) 506kg(-4kg)
馬場状態は良。勝ち時計2:25.6。本馬は2:26.3。55kg横山義行騎手騎乗
好スタートを切ると、好位の4番手につける。道中はそのままの位置取りを追走し、4角を回り直線へ。外から被されるシーンもあったが怯むことなく、よく粘っていたが、最後は後続に捕まってしまった。
「1コーナー過ぎで、少し行きたがりましたが、何とか折り合えました。距離は大丈夫そうですね」(横山義行騎手)。
「この距離のレースとしては、速いペースだったけど、前に行ってまずまず粘れたね。これで距離がもつことが分かったし、障害だったらバッチリでしょう。余力を持って障害に転向できるので、結構やれるんじゃないかな」(師)

 あ、やっぱり障害に向かうんだね。
■10/11 北角⇒北C(普通キャンター)
レース後も脚元等に異常はない。前走の結果を受けて、一度障害レースに挑戦してみる方針となった。また、障害戦への布石として長距離戦を試したい意向もあり、レース後も疲れが見られないことから、今週の日曜東京「オクトーバーステークス」(芝2400m)への出走も検討されている。明日の状態を見て、出否を判断する。⇒状態は問題ないため、出走へ。確定。

 ありゃま、障害ですか。
■10/7 東京11R「アイルランドトロフィー」芝1600m 16頭立て10着着 510kg(-2kg)
馬場状態は稍重。勝ち時計1.33.3。本馬は1.34.3。57kg小野次郎騎手騎乗。
好スタートから押して先頭へ。道中は半馬身から1馬身ぐらいのリードを保ち単騎で逃げ、4角付近から徐々に後続との差が詰まり始める。直線半ばまでは先頭で粘っていたが、最後は一杯になり後続に交わされてしまった。
「下の掘れる馬場を気にしていたところがありました。前のめりする感じで、走り辛そうでした。もう少し粘れると思ったんですけどね」(小野次郎騎手)
「自分の持ち時計分ぐらいは走っているけどね。少し行き過ぎた感じもあったけど、準オープンだとちょっと力不足かな。1000万条件だと前に行っても粘れたけどね。敏感な馬だから馬場も気にしていたのかな」(師)

 ええ〜っ? 力不足なの? 前走時はオープンでもって言ってたのに・・・(苦笑)。
■10/4 北角⇒北C 単走で3Fから39.7-12.6馬ナリ余力⇒坂路48.9-36.1-24.3-12.6一杯に追う
北馬場で軽く時計を出した後、坂路で本追い切り。ローエングリンを7,8馬身ほど前に置いてスタート。抑えきれないぐらいの手応えで、ラストは軽く追った程度でゴール。
「坂路は50秒ぐらいの予定だったから、少しやり過ぎちゃったかな。前に馬を見ながら行ったから、追いかけちゃって速くなってしまったね。まぁ、無理して時計を出した訳ではないから大丈夫でしょう。状態は良くなっているね。前回1200m戦を使ってから馬に『走るぞ』っていう気持ちが出てきて、動きにも迫力が出てきたよ。1200m戦を使って、いい方向に向いてきたね。あとは実戦での精神面の脆さがでなければ好戦できるでしょう。今回もメンバーは揃ったが、状態の良さで上位に食い込んでほしいね」(伊藤正師)
土曜東京「アイルランドトロフィー」(芝1600m)に出走。

 得意の東京マイルだけに楽しみ。
■9/27 北角⇒北C(軽めキャンター)⇒坂路(普通キャンター)
明日、追い切り予定。来週の土曜東京「アイルランドトロフィー」(芝1600m)に出走予定。

 やっぱりそうきたか。楽しみ。
■9/23 美浦トレセン帰厩。

 復帰戦はどこだ? まさか毎日王冠はないだろうから、順当に東京初日のアイルランドTあたりかな。
9/19 トモの疲れは取れたため、今週からダートコースで普通キャンターを。本日、伊藤正徳調教師が本馬の状態を確認。帰厩に向け坂路での調教も開始し、徐々にペースを上げていくことに。(9/19)

 復帰戦はどこかな?
9/12 移動後、少しトモに疲れが感じられたため、現在はウッドチップコースを使用し、軽めキャンターで馬体をほぐしながら調整。
「疲れはそれほどひどくはありませんし、動かしていくうちにほぐれて良くなってくると思いますよ。念のためマイクロも当てながら調整していきます」(担当者)

 ま、ぼちぼりやってください。
■9/6 本日、ミッドウェイファームに短期放牧に出た。レース後も脚元等に異常はない。次走は10/7東京・アイルランドトロフィー(芝1600m)となる見込み。

 東京開催目標ならこれでいいんだろうね。
■9/2 新潟11RBSN賞(ダート1200m)15頭中8着。512kg(+4kg)
馬場状態は良。勝ち時計1.10.1。本馬は1.11.5。53kg小野次郎騎手騎乗まずまずのスタートを切るが行けず、後方3番手を追走。3〜4角でもポジションはかわらずそのままの位置で直線へ。直線では外に持ち出すと鋭く伸びてきたが上位争いには加われなかった。
「4コーナーの出口で外に出したが、すぐ内の馬に押し出されて、さらに外に膨れて少しコースロスがありました。それでも最後まで辛抱してがんばってくれました。道中も砂を被っても大丈夫でしたよ」(小野次郎騎手)
「1200mだと追走に苦労してたけど、終いの伸びはかなり良かった。勝った馬は強かったけど、2着以下とはそんなに差はなかった。オープンでも充分にやれるね」(師)

 まあ、まずは準OPをきっちり勝ってくれた方が嬉しい気もするが。
■8/24 北角⇒北C 73.6-57.5-42.3-13.6馬ナリ余力
■8/27 北C 87.5-71.0-55.6-41.3-12.8馬ナリ余力
■8/29 北角⇒北C 64.1 50.1 37.4 12.2 強めに追う
マチカネビシャモン(障OP)一杯の外を追走0.2秒先着
「中山2週目の芝1800mの自己条件戦も考えたが距離が長いと思うし、一度レースを使って、より良い状態で東京開催に向かうという意味合いもあって、ここを使うことにした。ある程度勝負になるとは思っているが、格上でメンバーも揃った今回はなかなか手強そうだね。まぁ、今日の追い切りは楽に好時計が出せたし、状態の方はなかなか良いよ。なんとか頑張ってほしいね」(師)
今のところ、土曜新潟・BSN賞(ダート1200m)に出走予定。

 ちょっとメンバー厳しそうだけどね。
8/23 本日、美浦トレセン帰厩。復帰戦は、格上挑戦で来週の土曜新潟・BSN賞(ダ1200m)に出走させたい意向。

 おっと、BSN賞でしたか。
8/22 暑さを考慮し疲れを残さないように15-15は控えたが、ダートコースで普通キャンターを2000mほど乗って調整。明日美浦トレセンへ帰厩予定。

 おっ、いよいよ帰厩。復帰戦はどこだろう?
8/15 普通キャンターでダートコースを1600mと坂路1本を乗り、週末に坂路で15-15を。「強めの調教を行う毎に徐々に動きや馬体は良くなっています。帰厩するまでにあと何本か乗れればもっと良くなりそうですよ」(担当者)

 そろそろ帰厩間近か。
8/9 「来週の新潟に向かうには態勢を整えるのに時間が足りず、今回も出走は見送ります。徐々に状態は良くなってきているので、帰厩するのはそう遠くはならないでしょう。ただ、この先なかなか適鞍がないんだよな」(伊藤正師)

 もう特に左回りにこだわらなくてもいいんじゃないかという気もするんだけど、どうなんでしょうね。
8/8 普通キャンターでダートコースを1600mと坂路1本を乗り、週末に坂路で15-15を。本日伊藤正徳調教師が本馬の状態を確認。
「動きは大分良くなってきました。馬体も100%とはいきませんが、大分良くなってきましたよ。先生も『思ったより良くなっているな』と話していました」(担当者)。
来週の新潟・NSTオープン(芝1400m)に向かうかどうかは、明日判断する予定。

 別定のオープン挑戦とは思い切ったこと考えてたんだな。楽しみではあるけど。
8/1 普通キャンターでダートコースを1600mと坂路1本を乗り先週末には坂路で15-15を。「順調ですね。15-15の動きも良かったですよ。帰厩するまで15-15も乗りながら更なる良化を促していきます」(担当者)

 ま、順調そうだが。
7/25 普通キャンターでダートコースを1600mと坂路1本を。先週は馬場状態が良くなかったため強めの調教は行わなかったが、15-15に充分対応できる状態。馬場状態が回復次第15-15を乗り、帰厩までに状態の更なる良化を図っていく。

 帰厩はもう少し先かな。
7/18 少しペースを上げ、普通キャンターでダートコースを1600mと坂路1本をやや強めのキャンターで。「以前に比べるとトモの肉付きや力強さが物足りないように感じますが、これから強めを乗っていけば徐々に良くなってくると思いますよ」(担当者)

 今月中の出走はなさそうな感じだね。
7/11 軽めキャンターでダートコースを1600mに加え、坂路1本を普通キャンターで。「変わらず順調に調整しています。先生から指示があったように決して無理はしませんが、いつでも帰厩できるような状態に調整していきたいと思います」(担当者)

 できれば新潟で走ってもらいたいところだが。
7/4 軽めキャンターでダートコースを1600mに加え、坂路1本を普通キャンターで。先日、伊藤正徳調教師が本馬の状態を確認。「新潟での出走も考えているが、決して無理だけはしないように」とのこと。「順調に乗っていますが、前回送り出したときより力強さやトモの肉付きが物足りない印象はあります。その辺りを注意して調整していきたいと思います」(担当者)

 無理しない厩舎だけに、新潟はどうだかわからないね。
6/27 軽めキャンターでダートコースを1600mに加え、先週末から坂路1本を普通キャンターで。「状態は問題なさそうですね。首の付け根のこりもマイクロを当てたらすぐにほぐれる程度でしたから心配ありません。様子を見て徐々にペースを上げていきます」(担当者)

 これならそんなに時間をかけずに帰厩できるかな?
6/20 特に大きな疲れはなく、軽めキャンターでダートコースを1600m。「首の付け根辺りが多少こっている感じはありますが、運動に特に問題はない程度です。様子を見て坂路にも入れて調整していきます」(担当者)

 リフレッシュして競馬場に戻ってきてくれる日を待つとしますか。
6/14 本日、ミッドウェイファームに放牧。レース後も脚元等に異常はない。今後の状態次第では、7/30新潟・新潟日報賞(芝1400m)に向かうことも検討されている。

 別に左回り専用とも思わないが。
■6/10 東京10R湘南S(芝1600m) 16頭立て14着 508kg(+8kg)
馬場状態は良。勝ち時計1.34.3。本馬は1.35.5。57kg北村宏司騎手騎乗好スタートを切ったが外の馬が速く3〜4番手からのレース。3〜4角中間では先行馬群の中を追走。4角から手が動くが反応悪く直線半ばまでは踏ん張っていたが、最後は一杯になり後退してしまった。
「もっと行きたかったんですが、外から先に行かれて良い位置につけられませんでした。馬の間に入ると耳を絞って反抗した感じでリズム良く走れませんでした」(北村宏司騎手)
「道中、狭くなってしまった訳ではないけど両脇に馬がいてプレッシャーが掛かると弱いね。そこがこの馬の弱点だね。あと少し太かったかな。もっとテンに行ければ良かったんだろうけど太いこともあって行けなかったね。とりあえずこのあたりで一息入れましょう」(伊藤正師)

 この馬、馬込みがダメみたいだね。
■6/3 坂路59.9-44.4-29.6-14.8馬ナリ余力
■6/7 坂路58.8-41.9-28.1-14.1、49.9-36.8-24.6-12.4
ロードフラッグ(古馬OP)一杯を0.5秒追走0.4秒先着
「2本目の本追い切りは終いだけ少しやりました。ここまで順調に持ってこれたと思います。メンバーは強くなると思いますが、好勝負できると思います」(調教厩務員)
土曜東京・湘南ステークス(芝1600m)に出走予定。想定の段階では16頭が投票予定。⇒確定。

 無事出走確定。このクラスでも十分通用するはず。楽しみ。
■5/31 坂路59.5-43.4-29.2-15.1、56.4-41.5-27.6-14.1馬ナリ余力
「非常に順調だね。あとはこの状態をキープしてレースまで持っていくだけだね。昇級戦ではあるけど、上位を期待しています」(伊藤正師)
来週の土曜東京・湘南S(芝1600m)に向けて順調に調整が進んでいる。

 準OPでもやれると思う。楽しみ。
■5/24 レース後も脚元等に異常はない。次走は、6/10東京・湘南S(芝1600m)を予定。

 次走湘南Sは予想通り。楽しみです。
■5/21 東京12R富嶽賞H(芝1600m) 13頭立て1着 500kg(-4kg)
馬場状態は良。勝ち時計1.34.5。57.5kg北村宏司騎手騎乗。
好スタートを切ったが、今回は他馬に先に行かせ3番手からの競馬。折り合いもしっかりとつき終始楽な手応えで前を見据える。3〜4角中間で2番手に並びかけ、直線を向くと持ったままで早くも先頭。残り400mを過ぎてから追い出され、最後は外から迫られたがハナ差凌ぎ切って2連勝。
「強かったですよ。自分の競馬をしてくれれば大丈夫だと思っていました」(北村宏司騎手)。
「強くなりましたね。普段も落ち着いていますし、幼いところを見せることも無くなりました。力をつけていますね」(助手)。
「自分から動いて行って粘るんだから評価できるよ。さらに注文をつけるとすれば4コーナーでもう一息溜めて行けると、ゴール前で突き放したり、もっと強い競馬が出来ると思うよ」(伊藤正師)

 これでいよいよ準OP。今週からブックの近況が楽しみだ(笑)。
■5/17 坂路57.4-42.3-28.7-14.4、51.4-37.8-24.9-12.3馬ナリ余力
ユノナゲット(古馬1000万)馬なりに0.3秒先行0.1秒遅れ
「中1週だが追い切りの動きも問題ないし、力を出せる状態をキープしている」(伊藤正師)
日曜東京・富嶽賞(芝1600m)にハンデ57.5kgで出走予定。想定の段階では本馬を含め14頭が出走予定。

 出走確定。楽しみにしてまっせ〜。
■5/10 レース後も脚元等に異常はない。次走は来週日曜東京「富嶽賞」(芝1600m)を予定。
「思惑通りうまくハマってくれたね。内の馬場の良いところを通れたアドバンテージはあったが、最後はよく頑張ってくれた。勝って再度同条件。ハンデは微妙だが、馬格はあるし、そう苦にはしないだろう。次もすんなりクリアしたいね」(師)

 ハンデがどれぐらいになるかな。
■5/6 東京9R金峰山特別(芝1600m) 12頭立て1着 504kg(-2kg)
馬場状態は良。勝ち時計1分33秒8。57kg北村宏司騎手騎乗。
パドックでも落ち着いており、休み明けも好仕上り。レースは互角のスタートからスンナリ先手を取りレースを引っぱる。3〜4角辺りから徐々に後続が接近し、直線に入って外から並ばれかけたが、もう一度内から良く伸び、並ばれてからも根性を見せ、ハナ差後続を押さえて快勝。「何が何でもハナへという訳ではなかったのですが、他に無理に行く馬もいなかったので、そのまま馬ナリで先頭に立ちました。前半に馬の気分に任せてリズム良く走れた分、最後まで良く粘ってくれました。すごく競馬が上手で、レースセンスがありますね。落ち着いていて、仕上りも良かったので力を発揮できましたね」(北村宏司騎手)

■4/30 坂路59.0-44.3-29.1-14.2、50.8-38.0-25.7-13.2馬ナリ余力
■5/3 坂路55.9、49.0-36.2-24.0-12.0馬ナリ余力 タイキブラック(古500万)馬なりを0.6秒追走0.3秒先着
*坂路で1本目を軽く流した後、2本目に併せ馬で本追い切り。残り1ハロンで横に並び、鋭く抜け出し先着。土曜東京・金峰山特別(芝1600m)に出走予定。想定の段階では、フルゲート18頭に対して16頭が予定しており、今のところ除外の可能性はない。

 久々に出走できそうな感じ。頑張れ〜。
■4/27 坂路58.8-42.8-29.1-15.0、54.9-41.0-27.6-13.9馬ナリ余力
「特に大きな問題はないね。馬体の張りも息遣いもまずまず。この分であれば来週からいけそうだね。来週から投票していくよ」(伊藤正師)
早ければ、来週の土曜東京・金峰山特別(芝1600m)で復帰予定。

 ま、休み明け初戦はあまり仕上がってないかもしれないけど、楽しみ。
4/26 本日美浦トレセン帰厩。

 伊藤正厩舎なら、2週間ぐらいで出走できるかな。
4/25 ダートコースで普通キャンターと坂路1本を18-18で乗り、週末に坂路で15-15。昨日、伊藤正徳調教師が、本馬の状態を確認。明日美浦トレセンへ帰厩予定。

 やっと帰厩。楽しみ。
4/18 ダートコースで普通キャンターと坂路1本を18-18で乗り、週末に坂路で15-15を。「引き続き順調です。疲れは感じられませんよ。いつ帰厩の声が掛かっても良いように調整していきます」(担当者)

 帰厩が待ち遠しいね。
4/11 ダートコースで普通キャンターと坂路1本を18-18で乗り、週末に坂路で15-15。「馬体も良い状態をキープしていますし、動きも15-15をするごとに良くなってきています」(担当者)。なお、2回東京前半での復帰も検討されていたが、担当厩務員の担当馬の入れ替えのタイミングが合わず、帰厩が延期に。間もなく帰厩できるものと思われる。(4/11)

 この調子じゃ東京開催で復帰は無理そうだね。
4/4 ダートコースで普通キャンターと坂路1本を18-18で乗り、週末に坂路で15-15。「順調ですね。毛艶も良くなってきましたし、体調等にも問題はありません。いつ帰厩の声が掛かっても良いようにしておきます」(担当者)

 帰厩の声はまだか?
3/28 ダートコースで普通キャンターと坂路1本を18-18で乗り、週末に坂路で15-15を。「コンスタントに15-15を乗っていますが、特に疲れもなく、馬体にも余裕があって良い状態だと思います。あとはもう少し力強さがあれば文句なしですが、概ね帰厩に向けて順調です」(担当者)

 次の東京開催ぐらいには復帰できるかな?
3/20 ダートコースで普通キャンターと坂路1本を18-18で乗り、週末に坂路で15-15を乗っている。「もう少し力強さが欲しい気はしますが、順調です。いつでも帰厩できる状態になってきていますよ」(担当者)

 そろそろ帰厩も近いのかな?
3/14 ダートコースで普通キャンターと坂路1本を18-18で乗り、週末に坂路で15-15を。「引き続き、状態は良好です。脚元にも不安はありません。馬体も少し余裕がある感じで良い状態で送り出すことができそうです」(担当者)

 帰厩が待ち遠しいね。
3/7 ダートコースで普通キャンターと坂路1本を18-18で乗り週末に坂路で15-15を。「先週末に15-15も良い動きで駆け上がっていましたよ。帰厩に向けて順調です」(担当者)

 順調そうだね。
2/28 ダートコースで普通キャンターと坂路1本を18-18で乗っている。先週末に坂路で15-15を行ったが動きは良好。「疲れや馬体の異常はありません。15-15の動きも良かったですからあと1ヶ月ぐらいでちょうど良い感じに仕上がると思います」(担当者)

 1ヶ月後を楽しみにしておこう。
2/21 ダートコースで普通キャンターと坂路1本を。
「先週末に坂路で18-18を乗りましたが、動きは良かったですよ。馬体も良くなってきましたね。先日、伊藤正徳調教師に現状を報告したところ、『あと1ヶ月ぐらいで帰厩できるぐらいにして欲しい。調子が良くなってきても決して焦って進めないように』と指示されています。様子を見て少しずつペースを上げていきます」(担当者)

 この調子なら順調に行けば春先ぐらいには復帰できるかな。
2/14 脚元を含め状態が良くなってきたため先週末からダートコースでの調教を普通キャンターにペースアップ。「動きも良くなってきて、順調ですね。様子を見て早ければ今週末にも坂路で少し強めを乗ってみようかと思います」(担当者)

 順調そうで何より。
2/7 引き続き軽めのキャンターだが坂路も1本乗り始めた。脚元の状態は問題なくなり動きも徐々に良くなってきた。様子を見ながら徐々にペースを上げていく。

 ここからは順調に進んでほしいね。
1/31 引き続き、軽めのキャンターで調整。本日伊藤正徳調教師が本馬の状態を視察し脚元等に痛みがないことを確認。明日から徐々に調教のペースを上げていく予定。「動きも徐々に硬さが取れてきました。ペースアップして乗り込んでいけばもっともっと良くなってくると思いますよ」(担当者)

 無理せずに進めてください。
1/24 軽めのキャンターで調整中。
「脚元は大丈夫ですが、まだ馬体が硬いですね。それでも先週より良くなっていますからこれから徐々に良化してくると思いますよ」(担当者)

 じっくり立て直すしかないわな。
1/17 先週一杯は軽めのメニューで様子を見たが、痛みもなくなり今週から軽めキャンターを開始。
「キャンターを始めてからも脚元は問題なく、これから乗り進めていけそうです。ただ若干馬体に硬さが感じられるので、しばらくは軽めキャンターで体をほぐしながら柔らかい動きができるようになるまでゆっくり進めていった方が良さそうですね」(担当者)

 運動を開始できたのは良かったね。まあ、復帰は春先ぐらいになるのかな?
1/6 本日ミッドウェイファームに放牧に。
1/10 現在も少し歩様に違和感があり、押すと痛がるため軽めの乗り運動で様子を見ている。
「まだちょっと気になりますね。しばらくは軽めのメニューで経過を観察していきます」(担当者)

 これがいい休養になればいいが。
■12/30 坂路(56.1-41.5-27.4-計不)馬ナリ余力
■1/3 坂路(56.2-41.3-27.2-13.5、54.3-40.3-計不-計不)馬ナリ余力
■1/4 北角(ダク)⇒逍遥馬道(クーリングダウン)
昨日の追い切り後右前の蹄球をぶつけてしまったようで、やや歩様に違和感あり。1/7京都「伏見特別」に出走を予定しているが出馬投票するかどうかは明日の回復具合次第。
「自分の蹄と蹄とがぶつかって、痺れたような感じになっている。一過性の痺れであれば明日には正常に戻ると思う。状態を見て出馬投票するかどうか決めます」(師)
■1/5 獣医師の診察を受け、蹄球付近を押すとまだ痛みがあるとのことで今週の出走を見送り。このまま一旦放牧に出る可能性もある。

 あらま、知らない間にこんなことになってるとは・・・。
■12/24 坂路59.0-43.0-28.4-13.9、52.6-38.9-26.1-13.5馬ナリ余力
■12/28 坂路58.0-41.3-27.3-13.7、52.5-38.9-27.0-14.5
「今日もいい動きだった。状態は変わりないね。年明け一本追って、ちょうどいいでしょう」(師)
1/7京都「伏見特別」に出走予定。

 年明け最初の愛馬出走はこの馬になりそう。
■12/21 坂路56.9-41.1-27.4-13.8⇒南W 併せ馬で5Fから67.8-53.1-39.2-13.1馬なり余力
タイキブラック(古500万)一杯の外を追走0.4秒先着
終始外々を回り直線も全くの馬ナリで楽に先着。状態は更に良化しているよう。土曜中山「ノエル賞」に出走予定。想定の段階では2頭除外される見込み。

 鞍上・武士沢でちょっとがっかりしてます(苦笑)。
12/14 レース後も脚元等に異常はない。次走は来週土曜の中山「ノエル賞」予定。

 おっ、来週出走ですか。楽しみ。
■12/11 中山12R初霜特別(芝1600m)3/11着 506kg(±0kg)
馬場状態は良。勝ち時計1.35.5。本馬は1.35.6。デザーモ騎手(57kg)騎乗
好スタートも内の馬を行かせて2番手から。道中は周りを囲まれず楽な位置で追走。3〜4角で逃げ馬をぴったりマークし気合いを付けて上がる。直線はしっかり追われ伸びるも前を捕らえきれず外からも交わされ3着。
「ハナに行ってもよかったが、他に行く馬がいたので、この馬のペースでレースを進めました。終いまで一生懸命走っているけど、最後の100mで止まってしまったね」(デザーモ騎手)
「勝った馬にうまく乗られてしまったなぁ。まぁ、持っている力は出せているから今回はしょうがないね。前回から巻き返せて良かったよ」(師)

 密かに勝てるかと思っていたが、残念。
■12/3 坂路17.8-14.4-14.3-計不馬ナリ余力
■12/7 坂路⇒南W 併せ馬で5Fから 63.4-50.0-37.6-13.1一杯に追う
タイキブラック(古500万)一杯の外を追走1.3秒先着
3頭縦列の併せ馬の最後方。前の馬から3馬身ほど後方を追走。外々を回り、直線手前で3頭が並ぶ。直線向いて軽く仕掛けると鋭く伸び、残り100mでムチが一発入り更に一伸び。
「だいぶ動きは良くなってきたね。前走よりはいい状態で出せそうだよ。鞍上も本馬の癖を分かっているデザーモだし、前走みたいなことはないと思う」(師)
日曜中山・初霜特別に出走予定。想定の段階では14頭が予定しており除外の心配はないよう。

 デザーモ騎乗は嬉しい。
11/30 南角⇒南D 単走で5Fから68.9-53.9-39.5-12.0馬ナリ余力
「どうもいい頃の雰囲気になってこないね。もう少しピリッとしてきて欲しいね」(師)
次走は今のところ来週の日曜中山・初霜特別を予定。

 調子さえ戻ればこのクラスは勝てる馬なんだけどね。
11/23 レース後も脚元等に異常はない。次走は12/11中山・初霜特別(芝1600)予定。
「外から被せられて揉まれたのが痛かったね。途中でレースを止めてしまった感じ。テンから『走れ、走れ』と急かされて嫌気が差したような感じもあった。今回のようにテンの行きぶりが悪い場合は、控えて後方からの競馬をした方が良いかもね。まだ精神面での不安定さがあるなぁ。全く競馬をしていないから、レース後もケロッとしているよ」(師)

 祝日でも更新してくれたのは嬉しいね。
■11/20 東京12R 3歳上1000万下ダート1400m 16/16着 506kg(+2kg)
馬場状態は良 勝ち時計1.24.4。本馬は1.28.2。57kgボニヤ騎手騎乗
スタートは互角に出たが行き脚いまひとつで中団から。道中は外から被せられ、3〜4角では馬群の中の苦しい位置。やや前が詰まる感じもあり、上がっていけず、直線を向いても全く伸びなかった。
「4角で既に手応えがありませんでした。燃料切れのような感じで、全くお釣りがありませんでした。太い感じはなかったですし、雰囲気は良かったです。砂を被って嫌がるところもなく、ダートの走り自体は問題なかったんですが…」(ボニヤ騎手)
「いくら休み明けとはいえ、こんなに負ける馬ではないんですが…。ちょっと敗因が掴めませんね」(助手)

 どうしたんだろうね? 故障とかしてなけりゃいいけど。
■11/12 南W 併せ馬で5Fから67.6-52.2-37.6-12.8馬ナリ余力
ローエングリン(古OP)強目の外に先行0.2秒先着
■11/16 坂路⇒南W 併せ馬で5Fから63.7-50.5-37.1-12.8一杯に追う
ローエングリン(古OP)一杯の外に先行0.2秒先着
5ハロンから3馬身ほど先行し、4角で外に馬体を併せる。直線を向いて追われるとジワジワと伸びて先着。
「まずまずだね。ちょっと重い感じもするので、今週一杯に追ってちょうど良くなってくれると思う」(師)
日曜東京ダート1400mに出走予定。想定の段階では予定頭数がフルゲートぴったりで、抽選にはならない見込み。

 おや? ダートなんだ。ま、私としてはダートの方が好きだからいいけど。
■11/5 南W。併せ馬で5Fから66.2-52.2-38.4-13.1馬ナリ余力
ロードフラッグ(古OP)馬ナリの内を追走4F併同入
■11/9 坂路61.2-42.9-28.7-14.8⇒南W 併せ馬で5Fから67.5-53.3-39.3-12.4馬ナリ余力
ローエングリン(古OP)一杯の外に先行0.8秒先着
6F標から大きく先行し、3〜4角ではかなり外を通り直線入り口で併走馬と並ぶ。直線で軽く追われると瞬時に反応し楽に抜け出し先着。状態はすこぶる良さそう。
「オープン馬相手に先着したからといっても、テンがかなり離れていたからね。スプートニクも準オープンで好走している馬だし、このくらい走ってくれないと先の見通しが立たないよ。状態はいいよ。来週使う方向で調整していきます」(師)
来週の東京で復帰予定。どの鞍にするかは未定。

 来週だったら相模湖特別あたりが有力ですかね。
■11/2 坂路⇒南W 併せ馬で5Fから68.4-53.6-40.0-13.5馬ナリ余力
コマンダーシップ(2歳500万)馬ナリの外を追走3F併同入
終始抑えたままで直線はグンと伸び楽に併入。復帰戦は追い切りの動きを見ながらになるが東京開催の3週目以降の見込み。
「すっかりリフレッシュして、元気一杯ですね。後躯の疲れも感じませんね。長めにしっかりと乗ってもらっていたので、馬体がパワーアップした感じです。随分良くなっていますよ」(助手)

 やっぱり芝に使うのかなあ。
10/29 美浦帰厩。

 さて、復帰戦はどこだ?
■10/27 29日(土)に美浦帰厩予定。

 おっ、いよいよ帰厩ですか。
10/25 軽めキャンター4000mと障害練習。引き続き順調に調整。具体的日付は決まってないが、近日中に美浦トレセンへ帰厩する予定。

 東京開催中に間に合うかな?
10/18 軽めキャンター4000mと障害練習。引き続き順調に調整できている。3歳未勝利馬との入れ替えの都合等もあり帰厩までは今しばらくお待ちください。

 本当に東京開催中に間に合うんだろうな?
10/11 軽めキャンター4000mと障害練習。引き続き動きや息遣いも特に問題はなく、良い状態をキープしたまま調整できている。

 稼働馬がすっかり減ってしまっているので、そろそろ・・・。
10/4 引き続き、軽めキャンター4000mと障害練習。「東京開催中に使えるように帰厩させます」(師)とのことで、帰厩はいましばらくお待ちください。

 帰厩すれば10日ぐらいで使ってくると思うが、次の東京開催になるかな?
9/27 軽めキャンター4000mと障害練習を行っています。引き続き、良い状態をキープして調整できています。このまま乗り込んで帰厩に備えます。

 帰厩、まだかなあ・・・。
9/20 引き続き、軽めキャンター4000mと障害練習。概ね順調に調整できているが、さらに良化を促すため、昨日背腰にショックウェーブ治療を行った。
「トレセンへ戻る仕上げの段階といった感じの調整で念のためショックウェーブ治療を行いました。悪いところはないですし、このままいけば良い状態で帰厩できそうです」(担当者)。
今のところ、東京開催での復帰を予定しているが、具体的日にちの決定は、未勝利馬との入れ替えの都合もあり、もう少し先になる見込み。

 こりゃ帰厩は未勝利戦が終わってからかな。
9/13 昨日は馬場状態が悪かったため角馬場での運動のみだったが、普段は引き続き軽めキャンター4000mと障害練習を。「ずっと長めに乗ってきましたから、息遣いも現段階ではほぼ問題ない状態です。こちらでは行いませんが、強めの調教をできる状態にあると思います」(担当者)

 帰厩、まだかなあ。
9/6 引き続き、軽めキャンター4000mと障害練習。「大分腰やトモに張りが出てきて、良い状態になってきました。ここからは帰厩に向けて最後の仕上げといった感じです」(担当者)

 そろそろ帰厩が近いのかな?
8/30 引き続き、軽めキャンター4000mと障害練習。「股関節等の状態は大分良くなりました。ここでは強めの調教は行いませんが、じっくり長めを乗って息をしっかり作っておきます」(担当者)

 いつ頃帰厩なのかな?
8/23 軽めキャンター4000mと障害練習。昨日、伊藤正徳調教師が視察に訪れ、本馬の股関節やトモの状態の良化を確認。帰厩に向けて、長めを乗り込み調整していく。

 ま、無理せず調整して行ってほしいものです。
8/16 10日(水)に乗り運動を再開し、現在は軽めキャンターを4000mほど。乗り始めてからも歩様等に異常はなくこのまま長めのキャンターで調整していく。「騎乗していなかったときもマシーン等で運動をしていたからすぐに元のメニューに戻すことができました」(担当者)

 東京開催あたりで復帰できるといいがなあ。
8/9 外傷部分の腫れ・熱はともになくなり、ウォーキングマシーンでの運動を行っている。歩様にも異常はないので明日から乗り運動を再開する予定。

 ぼちぼち頑張ってくれ。
8/2 31日に障害飛越の際に右トモの脛に軽い外傷を。患部に熱と腫れが見られたため冷却と消毒を行い念のため引き運動のみで様子を見ている。「熱、腫れともにすぐに治まってきています。歩様等にも異常はありませんし、週末ぐらいには乗り運動を再開できると思います」(担当者)

 大丈夫か?この馬は力はあると思うので、無理しないように調整してほしいものです。
7/26 引き続き、軽めのキャンターと、角馬場で障害練習。障害は素直に跳んでおり、良いトレーニングになっているよう。

 ゆっくり立て直してください。
7/19 引き続き、軽めのキャンターと、角馬場で障害練習。背腰に疲れが残っているため、平行してショックウェーブ治療を行っている。

 ちょっと時間が掛かりそうだね。復帰は秋かな。
7/12 軽めキャンターで調整中。疲れが感じられた股関節を中心にショックウェーブ治療を行ったところ、随分状態は良くなった。
「まだ1回行っただけですが、ガラッと変わりましたね。さらにトモの強化を図るため軽い障害を跳ばしています。結構素直に跳んでますよ。もっとトモに力がつけば上のクラスでも楽しみだと思います」(担当者)

 願望もあるけど、オープンぐらいまでは行けるんじゃないかなと期待してます。
7/5 軽めキャンターで調整中。
「騎乗者が『疲れを感じる』と話していたので獣医師に診てもらったところ、股関節に疲れがあるようです。患部にショックウェーブ治療を行いながら調整していきます」(担当者)

 あら、こりゃ時間かかるかな?
6/28 ダク中心の軽めのメニューで調整中。背中から腰にかけて少し疲れがあるよう。
「昨日、伊藤先生が視察されたのですが、疲れを取りながら、筋肉を柔らかくほぐしておいて欲しいと指示を頂きました。乗りながらショックウェーブ治療を並行して行い、調整を進めていきたいと思います」(担当者)

 3回新潟。間に合うかな?
6/22 1週間様子を見てみたが、疲れが抜け切らないため今週中に北総トレーニングセンターに調整放牧に出ることに。うまく調整が進めば3回新潟で復帰する見込み。

 うまく調整してほしいものです。
6/15 *レース後も脚元等に異常はない。次走は、7/16新潟・豊栄特別Hが有力だが、多少疲れが感じられるため一旦短期放牧に出して調整する可能性も。もう1週ほど様子を見てから。

 あまり使い込めないところがあるので、短期放牧もありかな。
■6/11 東京10R湘南ステークス芝1600m4着 504kg(±0kg)
馬場状態は良。勝ち時計1.33.7。本馬は1.34.2。
スタート互角も無理に行かずに控えて中団の外め8番手あたりを追走。3〜4角でも終始外め。残り800m過ぎから少しずつ仕掛け、直線に入ってから一気に追い出す。左ムチを連打し、残り200m手前でムチを持ち替え、さらに叱咤激励。終いはなかなかの伸びを見せ、4着でゴール。連闘、昇級初戦と条件は厳しかったが、なかなか好内容のレース。
「先々の目処が立つ、かなり好内容のレースだったね。先行しても後ろから行っても結果を残せるようになって、自在性が出てきたね。今までは精神面で圧倒され伸び切れないレースをしていたが、ここ3戦、ノリ(横山典弘騎手)とケント(デザーモ騎手)に競馬を教え込まれ、かなり改善されてきた。十分上のクラスでも通用するよ。これからますます楽しみだね」(師)

 これで次からは再び1000万下での出走。先行できるようになった今なら東京じゃなくてもいい競馬ができるんじゃないかな。
6/8 レース後も脚元等に異常はなく大きな疲れも見られないことから、連闘で土曜東京「湘南ステークス」に出走する可能性あり。明日の状態を見て問題なければ出馬投票予定。
「現時点では出走する方向で調整している。ただし、少しでもどこかに不安が感じられるようであれば投票はしない。前走は目一杯の競馬をしていないし、好調時は回復が早く疲労も残りにくい。今のところ、引き続きいい状態を保っているよ。今度は昇級戦となり前走より厳しい競馬になると思うが、力をつけているし、コースも合っているから、差のないレースをしてくれると思うよ」(師)

 今回もデザーモ騎手なのかな。
■6/4 東京10R葉山特別H芝1600m 優勝 504kg(±0kg)
馬場状態は良 勝ち時計1.34.5。
程良く気合いが乗って好気配のパドック。レースは、好スタートから先行し、押し出されるようにハナへ。道中ピッタリと外に付けられプレッシャーをかけられるが、終始楽な手応えで、4角でも持ったまま。直線を向いて猛然と追われ、鞍上の渾身のムチに応え楽に抜け出す。最後まで後続を寄せつけず、1馬身半差の完勝。
「無理してハナへ行こうとは思っていなかったけど、馬自身が行く気を見せたので喧嘩をせずに行かせました。うまくスローな展開になって、道中は楽でしたし、最後も余力十分でしたよ」(デザーモ騎手)
「前回のレースで横山典弘騎手が新しい一面を引き出してくれて、今回はそれがうまく活かされたね。デザーモ騎手も上手く乗ってくれた。確実に力をつけているよ」(師)

 直線で騎手が後ろを確認するほどの楽な行きっ振り。快勝。これなら準OPでも楽しみ。っていうか、すぐに降級して再度1000万下で走れるので、まだまだ期待十分。
■6/1 南角⇒南W 併せ馬で5Fから 64.8-50.2-37.4-12.5(ブック)馬ナリ余力
マチカネビシャモン(障未勝)強目の外を追走3F併0.1秒先着
強めに追う相手の外に併せ、終いまで持ったままで中1週の疲労を全く感じさせない動き。引き続き好調子キープと見ていい。土曜東京「葉山特別」に出走予定。
「再度中1週になるが、元気一杯。走りたい気持ちも旺盛で、心身ともにいい状態でレースに向かえそうだよ。あとはすべてケント(デザーモ)に任せるよ」(師)

 今回も芝ですか。デザーモ騎乗はすごく魅力。
5/25 レース後も脚元等に異常なし。次走は今後の状態次第だが、再度中1週で出走の可能性もあり。
「レースで力を出し切っていないから、直後はイライラしていて噛み付くような仕草を見せていたよ。力を出し切っていれば、スッキリして爽快な気分になって落ち着くものなんだけどね。馬体は変わらずフレッシュだから、東京の3週目か4週目で使いましょう」(師)

 ひょっとするとグリーンヴィガーと同じレースに出走の可能性も出てきたな。
■5/22 東京12R富嶽賞・芝1600m4着 504kg(-4kg)
馬場状態は良。勝ち時計1.33.8。本馬は1.34.0。
押して先行。2番手から積極的にハナへ。3角過ぎで外から一頭交わされたが、追い出しを我慢。直線を向いてから一気に追い出し、半ばまでは先頭で粘っていたが、馬場の外めから来た後続に交わされた。
「よく頑張っているよ」(横山典弘騎手)
「コーナーの中間点あたりから後続に来られたのがなぁ…。あんなに早く競りかけてこなくてもいいのにね。まぁ、いつもは怯んで行けない馬が前に行けたのは収穫だったね」(師)

 個人的にはダートで走ってもらいたいけどなあ。
■18日 坂路良。併走で52.0-37.6-24.5-12.2強め
ロードダルメシアン(古馬OP)馬ナリ0.8秒追走し0.1秒遅れ
■18日 坂路良。併走で51.8-37.6-25.1-12.9一杯
ロードダルメシアン(古馬OP)一杯0.3秒追走し同入

日曜東京12R富嶽賞・芝1600m4歳以上1000万下に横山典弘騎手で確定。

 できればダートの方が良かったが、ここでも好走してもおかしくはないと思う。
■5/18 南角⇒南A軽めキャンター⇒坂路52.0-37.6-24.5-12.2、51.8-37.6-25.1-12.9
土曜東京・日吉特別への出走を予定していたが、予定頭数が多く除外の可能性もある為、日曜東京・富嶽賞に予定変更。
「休み明けを一度使って、状態はさらに上向き。いい状態でレースに臨めそうだよ。今週確実に出走させたいから芝のレースに変更する予定だが、芝での実績もあるし、全く心配していないよ。今度は能力をフルに発揮してきてほしいね」(師)

 あら、芝ですか。ま、芝でも3着があるから程々に期待しとこうかな。
5/11 レース後も脚元等に異常はない。次走は来週の日吉特別を予定。

 まあ、ここだろうね。
■5/8 東京8R 4歳上1000万下(混)ダート1600m 7着 508kg(+4kg)
馬場状態は良 勝ち時計1.38.2 本馬は1.38.7
休養明けも仕上がりはまずまず良好。パドックでは最初やや覇気がない気もしたが、騎手が騎乗してからはグッと頭を下げ、気合が入る。レースは、まずまずのスタートから好位を追走したが、ダートコースに入り少し後退し、気合をつけつつ中団の内を追走。直線、最内で追い出したが、本馬の前の5頭ほどが横並びの壁になり、結局最後まで最内で前の集団を交わせずに終わった。
「決してバテてはいません。どこかで外へ出していれば…。すいません」(北村宏司騎手)

 叩いた次走に期待ですね。
■5/4 南角⇒南W 併せ馬で5Fから 64.7-51.0-38.0-12.5強目に追う
エアフォルツァ(三500万)強目の内を追走0.6秒先着
日曜東京ダート1600m(混)に出走予定。
「動きは問題ないね。ただ、まだ気持ちの面でも子供っぽくて、レースにいって周りから圧倒されると萎縮してしまうようなところがあるからね。その点が心配だね」(師)

 休み明けからあまり仕上げる厩舎ではないから、叩いてからの方が期待できるかもね。
■4/30 南W 併せ馬で5Fから 68.7-53.8-40.0-12.8(ブック)馬ナリ余力
エアフォルツァ(三500万)馬ナリの内を追走同入

 高雄特別に登録。できればダートに向かってほしいが。
■4/27 南角⇒南W 併せ馬で5Fから 65.0-51.0-37.5-12.5(ブック)馬ナリ余力 エアフォルツァ(三500万)馬ナリの内を追走同入⇒坂路(52.4-38.4-25.8-13.1)馬ナリ余力 エアフォルツァ(三500万)一杯0.4秒追走0.3秒先着
来週の日曜東京ダート1600m(混)で復帰予定。
「休養明けになるが、いい状態に仕上がってきているよ。来週までには十分に間に合うと思う。まだ完全に体は完成してはいないが、休養を入れて全体的に体がしっかりしてきて、馬体に張りが出てきたよ」(師)

 おっ、やっぱりダートですか。楽しみ。
■4/21 北角⇒北C(普通キャンター)「放牧先でしっかり乗り込んでもらったので、休み明けでも太め感はないですね」(助手)
*復帰時期については東京3週目あたりが有力。
■4/22 坂路67.7

■4/23 南W 併せ馬で5Fから71.5-55.2-40.5-13.8馬ナリ余力
バレンソール(三500万)馬ナリの外に先行同入
坂路53.8-38.7-25.3-12.5馬ナリ余力

 東京3週目だったら、恐らく日曜のダート1600mか、ハンデ戦の高雄特別(芝1400m)のどちらかだろうね。個人的には素直にダートでいいと思うが。
4/20 本日美浦トレセン帰厩。

 これなら得意の東京開催で復帰できそうだね。
4/19 週1回坂路で15-15を乗り、引き続き順調に調整。検疫次第ではありますが、今週中にも帰厩する予定。

 これなら5月上旬ぐらいには出走できるかな。
4/12 ダートコースで普通キャンターの後、坂路を1本乗り、週1回坂路で15-15を乗っている。
「15-15の動きは乗る毎に良くなってきているよ。疲れも感じないし、帰厩に向けて順調だよ」(担当者)

 来週か再来週ぐらいに帰厩かな。
4/5 ダートコースで普通キャンターの後、坂路を1本乗り、週1回坂路で15-15を乗っている。
「元気だし、動きはさらに良くなっているよ。あとは変な負担をかけることなく、疲れを残さないように、しっかりケアして帰厩に備えます」(担当者)

 そろそろ帰厩かと期待していたが、もう少し先ですか?
3/29 ダートコースで普通キャンターの後、坂路を1本乗り、週1回坂路で15-15を乗っている。
「順調です。良い状態をキープしたまま乗り込めているので、息も充分できていますね。トレセンへ行ってもすぐに動けると思いますよ」(担当者)

 来週あたりには帰厩できるかな。
3/22 ダートコースで普通キャンターの後、坂路を1本乗り、週1回坂路で15-15を乗っている。
「じっくり乗ってきたおかげで、強めの調教を続けても疲れは心配要らないですね。先週の時点でも良い動きをしていますから、このまま乗っていけばもっと良い状態になると思います」(担当者)。
東京開催に目標を絞って調整していくことになり、帰厩は4月上旬あたりになりそう。

 東京開催が楽しみ。
3/15 ダートコースで普通キャンターの後、坂路を1本乗り週1回坂路で15-15を乗ってる。
「疲れはないし、動きも充分合格点だと思います」(担当者)。具体的日程は決まっていませんが、早ければ来週美浦トレセンへ帰厩予定。

 おっ、帰厩の話題が出てきたね。
3/8 引き続き、ダートコースで普通キャンターの後、坂路を1本乗り、週1回坂路で15-15を。
「一応15-15を乗っていますが、帰厩前の微調整といったところで動きや疲れなどをチェックしています。今のところ疲れは感じられず、調子はかなり良いみたいですね。今回の休養でこちらに来たばかりの頃はトモや股関節に疲れがあって小手先だけで走っているような感じでしたが、今は踏み込みが良くなって良いフォームで走ることができています。復帰後が楽しみですね」(担当者)

 馬房の空きを待っている状態なのかなあ?
3/1 ダートコースで普通キャンターの後、坂路を1本乗り、週1回坂路で15-15。
「動きは随分良くなっていましたね。スタンバイOKと言っても大丈夫ですね。先日、視察に訪れた伊藤正徳調教師も『次に帰厩を検討している組では今のところ1番手』と評価されていましたので、今の状態を維持していけば、そう遠くないうちに声がかかると思います」(担当者)

 帰厩はいつだ?
2/23 「先日見てきたが、だいぶ体が絞れてきた。そう遠くないうちに戻せそう。東京の方がいい競馬をするから、そこを目標に調整していこう。まあ仕上がり具合によっては東京の前に一度使うことも考えている」(師)

 東京を目標にするのは私も賛成です。
2/22 ダートコースで普通キャンターの後、坂路を1本乗り、週1回坂路で15-15。
「徐々に力強さは出てきています。概ね問題はない状態になってきているので帰厩の声がかかるのもそう遠くないでしょう」(担当者)

 そろそろ帰厩かな。
2/15 ダートコースで普通キャンターの後、坂路を1本乗り、週1回坂路で15-15を。「順調ですよ。柔らか味は出てきたので、次はこの上にもう少しパワーが加わるともっと良い状態になりますよ」(担当者)。順調に課題をクリアしながら、乗り込みを続けており、動きは良くなってきている。

 まあ、順調そうで、よろしい。
2/8 ダートコースで普通キャンターの後、坂路を1本乗り、週1回坂路で15-15を。本日、伊藤正徳調教師が状態を確認。まだ15-15は先週で2本目なのでまだまだこれからだが、良い状態で乗り込んでいけそう。

 そろそろ帰厩も近い?
2/1 先週末に坂路で15-15を行いった。
「少しずつですが柔らか味が出てきているようです。トモの動きは本当に良くなっているので、これから何本か強めを行っていけば良い仕上がりになってくると思います」(担当者)

 順調そう。
1/25 引き続きダートコースで普通キャンターの後坂路を1本乗っている。
「15-15を始めようかと思ったのですが、もう少し動きに柔らか味が欲しいこともあって控えることにしました。全体的には良くなってきているし、トモの蹴りなんかは随分良くなってきているので、ここがヤマでしょうね。ここを越えれば馬も楽になって動きが良くなってくると思います」(担当者)

 東京か新潟あたりで復帰が理想なんだけどね。
1/18 引き続きダートコースで普通キャンターの後、坂路を1本。
「まだ良くなる余地はあると思いますので、この良化の具合を維持しながら乗っていきたいですね」(担当者)。
早ければ今週末にも坂路で15-15を乗る予定。

 まだ当分かかるだろうけど、復帰が待ち遠しいなあ。
1/11 ダートコースで普通キャンターを乗り今月からは坂路も1本乗っている。「動きは本当に良くなりましたね。今の状態なら近く15-15を乗ることもできそうです」(担当者)

 意外と早く帰厩できたり・・・しないかな?
12/28 普通キャンターで調整中です。疲れもすっかり取れて順調に調教を積んでいます。1月からは坂路も併用して調整していく予定です。

 順調そうで何より。ジックリ立て直して万全の状態にしてほしいものです。
12/21 今週から普通キャンターを乗っている。針の効果があり疲れはなくなりトモの踏み込みが良くなった。
「トモの状態は随分良くなりましたね。進めていってもこの状態が維持できれば良いですね。気の良い馬なので苦労せずに調教を進めていけるのですが、オーバーワークにならないようにセーブしながら慎重に調整していきます」(担当者)

 今はゆっくり立て直すしかないね。
12/14 軽めの調整で様子を見ていたが両トモに疲れが感じられた為、軽い針治療を行う。
「しばらく乗ってみるとトモに疲れが感じられました。軽い肉離れのような感じでしたね。針治療を行ったのでこれで良くなってくると思いますよ」(担当者)
早めに治療を行ったことで大事には至らなかったが、連戦の疲れは思ったよりもあったよう。無理せず万全の状態まで調整して復帰して欲しいところ。今週から乗り運動を再開しているが、しばらくは軽めのメニューで様子を見る。

 やっぱり使い詰めだと疲れがたまるタイプなんだろうね。ま、ここはジックリ休んでもらうしかないか。
12/7 伊藤正徳調教師からも「状態をよく見ながらじっくりと調整して欲しい」との指示が出ており、現在は軽めのメニューで様子を見ている。まずは連戦の疲れを取ることを重点に調整。

 まあ、ゆっくり疲れを癒してもらいましょう。
12/3 連戦の疲れやソエの状態を考慮して、本日ミッドウェイファームに放牧。
「1月ほどゆっくり休ませようと考えている。それから乗り始めると、復帰は2回中山か3回中山ぐらいになりそうだね。まぁ、状態を見ながらだね」(伊藤正師)

 1回東京は無理みたいだね。
12/1 レース後、若干ソエを気にする。様子を見て一旦放牧に出る可能性も。

 得意の東京開催もしばらくないことだし、ここは放牧に出すのもいいかもね。
■11/27 東京10Rセレブレイション賞(芝1600m) 4位入線⇒繰り上がり3着 504kg(+6kg)
今回は行き脚も悪くなく中団からの競馬。道中も楽に追走し直線馬群の狭い処をこじ開けて追い上げ4位入線。審議の結果1位入線馬が進路妨害で降着となり繰り上がりで3着に。終いの伸びもしっかりしており前走の汚名挽回なった。
「ある程度結果が出せて良かったよ。馬体が戻って、いい状態でいけたからね。これからも楽しみです」(厩務員)

 いろんな意味でびっくりの3着。これで芝にもクラスにもメドが立ったか。
■24日 坂路良。併走で39.4-26.1-12.9馬なり
ユノナゲット(2歳500万)馬ナリ0.1秒先行し同入
■24日 坂路良。併走で36.7-24.2-12.3末強め
ユノナゲット(2歳500万)末強目0.1秒先行し同入

土曜東京10R「セレブレイション賞」芝1600m3歳以上1000万下にパスキエ騎手で確定。

 私としてはダートに出走してほしかったけどね。外国人騎手は楽しみだけど。
■11/24 坂路(48.4、39.4-26.1-12.9)馬ナリ余力
ユノナゲット(二500万)馬ナリ0.1秒先行同入、

(36.7-24.2-12.3)末強めに追う

ユノナゲット(二500万)末強目0.1秒先行同入
「前走のレース運びには不満が残る。ある程度無理してでももう少し前に付けてレースに参加してほしかった。決して芝がダメとは思っていない。再度中1週になるが、疲れも見られず元気一杯。前走が実力ではないことを証明して欲しい」(師)
「前走は久しぶりの芝に戸惑っていたのかもしれない。それに輸送もキツかったかも。少し体重が落ちていたし。今度は府中だから輸送も楽だし、いい状態でレースに臨めそうだよ」(厩務員)
今週出走予定だがレースは想定を見てから。

 調教師のコメントからすると今週も芝を使うのかな?
11/17 レース後も脚元等に異状なし。次走は未定。
「状態としては絶好調なんだけどなぁ…」(厩務員)

 相変わらずあっさりしたテレサだこと。
■11/13 京都10R宝ヶ池特別 芝1400m (9着) 498kg(-6kg)
パドックでは落ち着きすぎているように見え、好走時に比べて少し覇気が足りないように感じられた。レースはスタートまずまずも行き脚つかず後方から。道中も追走に苦労しやや離れた最後方。終始コースロスなく最内を通り直線差を詰めてきたが最後までは伸びず9着。昇級初戦とはいえやや物足りない内容。
「ダートのほうがいいかもしれませんね」(小牧太騎手)

 次はダートを使うかな?

■10日 坂路良。43.5-29.7-15.5馬なり
■10日 坂路良。併走で36.8-24.4-12.2馬なり
タイキブラック(古馬500万)馬ナリ0.4秒追走し同入
■10日 坂路良。併走で37.0-24.9-13.0馬なり
タイキブラック(古馬500万)馬ナリ0.2秒追走し同入

土曜京都10R宝ヶ池特別・芝1400m3歳以上1000万下に小牧太騎手で確定。

 昇級戦で芝のレースは厳しい気はsるが、小牧騎手の腕に期待。
■11/10 坂路43.5、36.8-24.4-12.2、37.0-24.9-13.0
「引き続き、いい状態をキープできているよ。クラスは上がるが、今の状態であれば好勝負できると思う」(師)
今のところ、土曜京都・宝ヶ池特別(芝1400m)が第一候補であるが、最終決定は想定を見てから。

 どうやら今回は芝を使うみたいだね。ここで芝でも通用するようなら今後随分レース選択が増えるんだけどね。
■11/4 坂路(49.3)
次走は、来週の土曜福島「阿武隈特別」ダ1700mに向かう可能性もある。
■11/5 坂路(46.8、49.0)

 何で福島やねん?と一応ツッコミを入れといた方がいいのだろうか。
11/3 レース後も脚元等に異状はなし。次走は未定。

 取りあえず続戦のようでありがたいこっちゃ。
■10/31 東京5R3歳上500万下ダート1400m(優勝)504kg(+6kg)
中1週もプラス体重で良い仕上がり。レースは先団馬群の中を追走。直線馬場の真ん中へ出すとジワジワと脚を伸ばして差を詰めゴール前ハナ差差し切り勝利。
「仕掛けても仕掛けても行ってくれないところがあったが、勝てて良かったです」(横山典弘騎手)
「心身ともに成長してきている。返し馬の感じも良かった。直線、なかなか抜け出せなかったときは、ヒヤヒヤしたけど、良く伸びてくれたね。まだまだ上に行っても大丈夫だよ」(師)

 「まだ上に行っても大丈夫」とは嬉しいコメント。

■27日 坂路稍重40.9-27.1-14.1馬なり
■27日 ウッドチップ重。併走で5Fから66.7-52.4-38.8-13.5(4)馬なり
タイキブラック(障未勝利)馬ナリの内を追走し同入

日曜東京5Rダート1400m3歳以上500万下に横山典弘騎手で確定。

 今回は期待できそう。
■10/27 坂路(40.9)⇒南W 併せ馬で追い切り 
手応えも楽で余力十分の追い切り。一度使っての良化が顕著に見受けられる。日曜東京ダート1400mに出走予定。

 今回は勝ってほしいですね。
10/23「春に比べて、随分良くなったね」(師)
「勝ったと思ったんですけどね…悔しいです。逃げていた馬(1着馬)がいつの間にか馬場の真ん中あたりまで行って、最後併せていけなかったのが痛かったですね。500万でモタモタしているような馬ではないと思っているので、次こそなんとかしたいですね」(調教厩務員)

 次走は期待できそう。
10/20 レース後も脚元等に異状なし。次走未定。

 次走はいつだろうね。
■10/16 東京7R 3歳上500万下 ダ1600m (2着) 498`-2
道中、中団の内。徐々に差を詰め4角では最内の5、6番手。直線よく伸び一度は差したに見えたが、惜しくも2分の1馬身届かず2着。
「砂を被るのがいやだったので、コーナーでは最内にピッタリ張り付いて、被らないギリギリのところで我慢していました。直線うまく抜け出せて、やったと思ったんですが…。やはり東京コースは走りますね。休養明けでしたが、状態は良かったですよ」(石橋脩騎手)
「いやぁ〜、今年の国枝厩舎にはかなわんなぁ(苦笑)。最後ピッタリ併せて行ければ、伸びも違ったんだろうが…。まぁ、十分なレース内容。これからだね」(伊藤正師)

■9日 坂路重。42.1-27.7-14.3馬なり
■9日 坂路重。37.3-24.6-12.5馬なり
■14日 坂路良。併走で36.8-24.6-12.5馬なり
サイレントアスク(古馬1000万)馬ナリ0.3秒追走し同入
■14日 坂路良。併走で36.8-24.5-12.6一杯
サイレントアスク(古馬1000万)一杯0.3秒追走し同入

東京(土) 7R (ダ)1600m 3歳以上500万下平場戦若手騎手限定に、石橋脩騎手で確定。

 追い切りは良かったみたいだね。楽しみ。
10/13 坂路(46.7)⇒南W(普通キャンター)今週は火曜日が全休日だったため明日追い切り予定。土曜東京ダート1600mに出走予定。「体は大分戻ってきましたよ」(助手)

 やはり石橋修騎手騎乗みたいだね。
■10/9 坂路(42.1-27.7-14.3、37.3-24.6-12.5)馬ナリ余力

 土曜の東京ダート1600m戦って若手騎手限定レースだったんだね。こりゃ、石橋修騎乗かな。
■10/6 坂路(37.9-25.3-12.7、38.0-25.6-13.3) 
「北海道からの輸送で、若干馬体が寂しくなってしまった。動きは問題ないが、理想よりまだ少し細い感じがある。追い切りをかけながら馬体を戻しつつ調整していく」(師)
復帰戦は、来週の土曜東京ダ1600mを予定。

 おっ、もう来週出走ですか(嬉)。
9/29 本日、美浦トレセン帰厩。長距離輸送の疲れも考慮し様子を見ながら徐々に追い切りをかけていく。

 やっと帰厩。得意の東京ダートでひと暴れしてもらいたい。
9/24 札幌競馬場へ帰厩。

 これがUPされたのは28日。やれやれ・・・。
9/21 引き続き、週2回15-15を乗っている。「いい状態をキープ出来ていますよ。トレセンに戻ってそのまま強い調教をこなせるように今の状態を維持していきます」(担当者)。今のところ、東京開催での復帰を予定。(9/21)

 東京コースは向くので、いいんじゃないかな。
9/14 引き続き週2回15-15を乗っている。「心身ともに張りのあるいい状態になってきました。今後はこれ以上強めることはせずに、今のいい状態をキープしていきたいと思います」(担当者)

 まだ帰厩しないの?
9/7 引き続き週2回15-15を乗っている。「先週の(土)のラスト2Fはスッと反応良く動いておりピリッとして気合も良くなってきた。今の精神状態なら競馬に行っても恥ずかしいところはないと思います」(担当者)

 そろそろ帰厩も近いかな?
8/31 引き続き、坂路で週2回15-15を乗っています。「少しピリピリした感じが出てきました。昨日視察にこられた伊藤正徳調教師とも話していたのですが、もともと大人しい馬ではないので、いい感じになってきたんじゃないかなと思います。大分本来の状態に戻りつつありますよ」(担当者)

 順調に行ってるみたいですね。
8/24 水曜日にラスト3F、土曜日にラスト2Fを15-15で乗っています。「少しずつピリッとしてきて、そろそろ気合が乗ってきた感じがあります」(担当者)

 帰厩間近かな。
8/17 引き続き順調に乗り込んでいる。「先週末も併せ馬で15-15を乗りましたが、まだ気持ちが足りないようです。もう少し前向きな部分が出てきて欲しいのですが」(担当者)

 帰厩にはもう少し時間がかかるのかな?
8/10 引き続きダートコースでキャンター3000m、または坂路2本を乗っている。「至って順調ですね。今後も馬が気を抜かないように速いところを交えながら調整していきます」(担当者)

 3歳馬で生き残るのはこの馬だけなのかなあ?
8/3 引き続き週2回のペースで15-15を乗っている。「ピリッとしてきましたが、まだ併せ馬のお終いで集中しない時がありますね。気を抜かせないように乗っていきます」(担当者)

 もうちょいしたら帰厩ですかね?
7/27 先週末から15-15も乗り始めました。「先週の時点では、まだのんびりとしていた感じがありましたが、今週は少しピリッとしたところが出てきました」(担当者)

 この調子なら、それほど時間もかからず帰厩できそうな感じかな。
7/20 現在はレース後ということもあり軽めの調整。「どこも悪いところはない。結果が出ていないのは精神的なものだろう。レースに行って前向きな真剣さが出てくれば能力は相当高いと思っているから」(担当者)。今後は札幌開催に向けて調整。

 私は十分よく走ってると思うが、そこまで買ってくれているとは嬉しいね。
7/14 レース後も脚元等に異状はないが、本日ファンタストクラブに放牧に出た。「馬体は回復していたが、今ひとつ本調子ではない感じがした。芝での走りぶりも問題なかったし、もう少しやれると思ったんだが…。男馬の多くは好調の期間が長く持続するものだが、本馬の場合、その期間が短すぎるようだ。それに加えて、調子の戻りも遅いからピークの見極めが難しい。このあたりで一息入れて成長を促してみようと思う」(伊藤正師)

 ありゃりゃ、放牧すっか。短期で戻ってきて新潟で出走が理想かな。
■7/11 函館8R 3歳上500万下芝1800m(6着)500kg(+10kg)
「着順はもうひとつだったが、走り自体は良かった。今日はうまく立ち回れなかったが、最近では一番いいレースだった」(横山典弘騎手)

 芝でこれだけ走れたのは収穫だと思ってます。
■3日 函館ウッドチップ良。単走で5Fから69.9-54.9-40.4-13.2(7)馬なり
■7日 函館ウッドチップ良。併走で5Fから67.4-53.3-39.9-12.9(8)馬なり
バーニングサマー(古馬500万)馬ナリの外を追走し同入

日曜函館8R芝1800m3歳以上500万下平場戦に横山典弘騎手で確定。

 久々の芝挑戦。見どころのあるレースをしてくれると嬉しい。
7/7 函館W 併せ馬で追い切り。「前回よりは覇気が出て、動きも良くなってきた。あとは馬体が増えていれば言うことはないんだが。芝のレースで変わり身を見せてほしいね」(伊藤正師)
予定通り、日曜函館芝1800m戦に出走予定。

 芝で見どころある競馬ができれば今後がすんごく楽しみになるんだけどね。 
6/30 レース後若干細くなったので馬体を戻すことに専念しながら来週の函館芝1800mを目標に調整中。「調教ではものすごくいい動きをしますよ。ただ、レースに行って不安定なところはなかなか解消されてきませんね。調教の良さをレースで発揮できれば、もっとやれるはずです。今度は芝のレースになりますが、向いていると思いますよ」(調教厩務員)

 今週出走なのかな? 通用するかどうかはわからないが、ここらで芝を試すのはいいタイミングだと思う。
6/23 レース後も脚元等に異状はなく次走は、再来週の芝1800mを予定。

 芝でどんな競馬を見せてくれるか楽しみ。
■6/19 函館8R3歳上500万下ダート1700m 12着 490kg(-6kg)
前走に比べてパドックでは大人しく覇気が足りない印象。4、5番手からレースを進めたが、徐々に後退し、終いの伸びも今ひとつ。道中砂を被って嫌がったり両側から挟まれて怯んだりとまだまだレース振りが不安定で能力を発揮できていない。
「長距離輸送を考慮して馬体に余裕を持たせた調整をしたのだが、体重は減ってしまった。3走前の福島の時と同様に、馬体減がそのままレースで悪い形で出てしまう感じ。気持ちの面でも、もっとカッとなっていた方がいい結果が出るみたいだ。ソエはほぼ問題なくなってきたから、次は芝のレースを試してみる予定。滞在競馬になるから馬体は戻ってくるだろう」(伊藤正師)
次走は、函館3、4週目を予定。

 次走は芝ですか。芝でも走れるようだとレースの選択肢が広がるんだけどね。
6/12 南W 併せ馬で5Fから 66.7-51.6-38.0-13.5馬ナリ余力
カナエカイウン(古500万)馬ナリの内を追走同入
6/16 南角⇒南W 併せ馬で追い切り
飼い食いもよくなり、春先に比べて体調は格段に良くなっている。土曜函館ダート1700mに出走を予定しており、明日美浦トレセン出発予定。状態面では問題ないので、あとは小回りのコースで上手く立ち回れるかどうかが鍵。

 小回りコースがどうか、だね。
6/9 南角⇒南W 普通キャンター。「レース後の回復も早く、ここにきて馬体がしっかりしてきた。来週使う方向で考えているが、斤量的に楽になるので、古馬相手でもいい競馬が出来ると思う」(伊藤正師)
次走は、6/19函館ダート1700mを予定。

 古馬相手にどうですかね。
6/2 レース後も脚元等に異状はなし。「中1週で東京という選択肢もあるが、ソエの心配もあるしここで無理はしないでおこうと思う。次は函館あたりかな」(伊藤正師)

 東京でもう1走してほしかったが、まあ、仕方ないか。函館だと古馬相手になるのでどこまで通用するかな。
3回東京4日目5R3歳500万下ダート1600mに出走し16頭立て2着。
馬場状態は良。 勝ち時計1.39.1。本馬は1.39.3。馬体重496s(+4kg)。岡部幸雄騎手(56kg)騎乗。
1番人気馬を含めた先行勢を見る格好で中団から。直線鋭く伸びてきたが届かず2着。
「4角で前がゴチャついてスムーズに回れなかったが、直線はいい脚で伸びてきたよ。結構周囲を気にするところがあるから、その点が解消されてくれば、もっと良くなってくると思うよ」(岡部幸雄騎手)
「ん〜、惜しかった。だけど、前2走が本来の力ではなかったことが証明できて良かったよ。馬体重が増えて、いい頃の出来に戻ってきたね。ただ、500kg台での競馬が理想。今後も成長を促しながらやっていくよ」(師)

22日 ウッドチップ稍重。併走で5Fから68.9-53.6-39.0-13.3(4)馬なり
ステルスエミオ(古馬1000万)馬ナリの内を追走し同入
26日 坂路良。併走で40.1-27.1-13.9馬なり
ロードダルメシアン(古馬1000万)馬ナリ0.4秒追走し同入
26日 ウッドチップ良。併走で5Fから64.0-50.1-36.5-12.6(2)馬なり
ロードダルメシアン(古馬1000万)馬ナリの内を追走し0.2秒先着

日曜東京5Rダート1600m3歳500万下(混)に岡部幸雄騎手で確定。

 岡部騎手が私の出資馬に乗るのは初めて。故障したりする心配はまずなさそうだから、その点は安心かもね。
5/22 南角⇒南W 併せ馬で5Fから68.9-53.6-39.0-13.3(ブック)馬ナリ余力
ステルスエミオ(古1000万)馬ナリの内を追走同入
5/26 南角⇒南W 併せ馬で追い切り
「前走は追い不足の感もあったが、今回は3本追って仕上がりも上々。体調は良化してきているのでいいレースが出来ると思う」(助手)
日曜東京ダ1600m(混)に出走予定。

 掲示板は確保してほしいところ。
19日 ウッドチップ良。単走で5Fから71.5-56.5-42.2-13.7(1)馬なり

 来週出走してほしいなあ。
5/19 南角⇒南W 単走で追い切り
軽めの追い切りだが動きもまずまずで、徐々に状態がアップしてきているよう。今後の追い切り次第だが、今のところ来週の東京ダ1600mに出走予定。

 500万下なら十分通用すると思うんだけどね。
5/12 レース後も脚もと等に異状はない。次走未定。

 ん? ひょっとして脚元に不安があったりしますのん? ソエならいいんだけど。
2回東京5日目6Rダート1400m3歳500万下に出走、16頭立て11着。馬場状態は良。勝ち時計1.25.9。本馬は1.28.1。馬体重 492s(+8)。横山典弘騎手(56kg)騎乗。
道中中団を進むも3角手前で後退。直線ジワジワ伸びてきたがあの位置からでは数頭を交わすのが精一杯。
「逃げ馬の後ろ2、3番手につけたかったが、押しても行けなかったようだ。今ひとつ元気が感じられなかった。ただ、終いは前走よりもいい感じで伸びてきていた。馬体もようやく戻ってきたから、これから体調が上がってくればもっとやれるはず」(伊藤正師)

 う〜ん、もう少しやってくれるかと思っていたけどなあ。
5日。ウッドチップ重、併走で5Fから67.0-52.4-38.2-12.8 (5)強め
ブラックジョーカー(古馬1000万)一杯の内を追走し同入

土曜東京6Rダ1400m3歳500万下平場戦に横山典弘騎手で確定。

 メンバー的には大したことなさそう。得意の東京で期待したい。
5/5 南角⇒南W 併せ馬で追い切り
「先週末から徐々に調子が良くなってきた。今日の追い切りも馬ナリではあったが、なかなかの動き。明日の状態を見てからになるが今のところ今週使う方向で」(伊藤正師)
土曜日東京ダ1400mに出走予定。

 連休中にも更新してくれるとはありがたい。関東だけみたいだけど・・・。
4/28 南角⇒南W(普通キャンター) 「先週末から追い切りを始める予定だったが、全体的に調子が上がってこないから普通キャンターで様子見。脚元や歩様などは問題ないしどこが悪いというわけでもないが、毛艶も今ひとつだしまだ納得のいく状態ではない。追い切りを始めるにはもう少し時間がかかりそうだが、ここで無理をする必要もないので、時間をかけて調子が上向いてくるのを待つ」(伊藤正師)
次走は再来週以降になる見込み。

 まだ調子が戻りきってないみたいだね。
4/21 南角⇒南W 普通キャンター。次走、東京の2〜3週目を予定しているため今週は週末に軽く追い切る予定。

 今週あたり出走かと思っていたが。
4/14 レース後もソエを痛がることもなく脚もと等に異状はない。「休み明けだったから馬体重がもっと増えていてもいいはずなんだが。心身ともにもう少し成長して欲しい」(伊藤正師)
次走は未定も、東京開催のいずれかになる見込み。

 今月中にもう1走ぐらいしてほしいんだけどね。
■4/11 福島10R滝桜賞・ダ1700m 6着 484kg(-6kg)
「前半前につけたかったのですが、砂を被って嫌がってしまいました。向正面で外に出したらハミを取っていきましたが、終いは前回のように伸びませんでした。小回りは少し忙しい感じで、東京のようにユッタリと行けるコースの方がいいのかもしれません」(石橋脩騎手)
「終いスパッと伸び切れないのは、休み明けの分もあるけど、なんとももどかしい。やはり東京のように直線が長い方がいいかな。芝でもいけると思うが、ソエもあるので当面はダートでいく」(伊藤正師)

 次は東京のダート戦に使うんじゃないかな。
4/3 ウッドチップ稍重。併走で5Fから66.1-51.4-36.8-12.2(1)G前仕掛け
エアファイア(古馬500万)馬ナリの内を追走し同入
4/3 坂路良38.4-25.5-12.7 馬なり
4/7 坂路良。併走で38.3-25.9-13.4 馬なり
カチグセ(古馬500万)馬ナリ0.4秒追走し同入
4/7 ウッドチップ良。併走で5Fから66.4-51.6-38.0-12.4(3)馬なり
カチグセ(古馬500万)馬ナリの内を追走し同入

福島(日) 10R 滝桜賞 (ダ)1700m 3歳500万下 に、石橋脩騎手で確定。

 メンバー自体はそれ程厳しくなさそうだから何とか頑張ってほしい。
4/7 南角⇒南W 併せ馬で追い切り⇒坂路
「前走はソエが影響してスッと前につけられなかったが、今回はかなり良くなっているからテンに行けないことはないと思う。好位から抜け出す感じのレースが理想。距離も小回りの1700だから十分対応できるはず」(伊藤正師)

 結局福島に行くのかな?
27日 坂路稍重38.0-25.4-13.1馬なり
27日 坂路稍重38.4-25.7-13.0馬なり
31日 坂路良 併走で、38.9-25.6-12.9馬なり
フューチャローザ(3歳未勝利)馬ナリ0.4秒追走し同入
31日 ウッドチップ不良 併走で5Fから、68.0-52.3-38.6-12.6 (2)馬なり
フューチャローザ(3歳未勝利)馬ナリの外に先行し4F付同入

 復帰戦はいつですかね。
3/27 坂路38.0-25.4-13.1、 38.4-25.7-13.0
3/31 南角⇒南W 併せ馬で5Fから68.0-52.3-38.6-12.6馬なり
⇒坂路38.9-25.6-12.9
「ソエは乗っている時は気にしないようだが、触ったりするとまだ若干気にしているようだ。ただ、馬自身は元気があって、乗り込みも十分行なえるので、全体の状態としては良い状態だよ。気性的にも落ち着きがあって、レースに行っても良い感じで気を抜ける部分があるので、先々は距離的にも中距離くらいまでは問題なくこなすんじゃないかな」(厩務員)。次走についてはソエの状態を見ながら決めていく予定。

 今や一番頼りになるのはこの馬かもしれない。
24日 坂路稍重42.7-28.6-14.2馬なり

 早速時計を出しているのはよろしい。
3/24 「馬体がフックラしたし、ソエもほとんど良くなっているから放牧に出して正解だった。再びソエが出ることもあるので急がずゆっくり進めていく」(伊藤正師)

 いつ出走できるか今後が楽しみ。
3/23 本日、美浦トレセンに帰厩。馬体も回復し、良い状態で帰厩できた。

 おっ、思ったより早い入厩。いい感じ。
3/16 坂路で普通キャンター。本日からやや速めの調教も始めており、順調に調整できています。伊藤正徳調教師も本日視察し、「体も戻ってきたし、だいぶ良くなってきたなぁ。もうちょっとだね」とコメント。

 もうちょっとというと、4月ぐらいには帰厩できるのだろうか?
3/9 坂路で普通キャンター。馬体の成長(化骨の促進等)を妨げないようにしばらく普通キャンターで乗り込む。

 う〜ん、時間かかりそうだね。
3/2 大分馬体がフックラしてきたので普通のペースに戻した。前回の休養時よりは幾分物足りない感じがありますのでもうしばらく時間をかけて乗り込む。

 アマランスあたりと入れ替わりで復帰してくれるようなペースが一番いいんだけどね。
2/24 馬体の回復が若干遅いためペースを上げないで調整中。ソエの状態は概ね良好だが念のためにレーザー治療と化骨促進の注射を打って注意している。もう少し馬体をフックラさせてからペースを上げる。

 ちょっと復帰までは時間掛かるかな?
2/17 14日にミッドウェイファームに移動。キャンター1600mと坂路調教を行なっている。時折ソエを気にすることがあるが、調教に支障のない程度まで良化してきた。やや細くなっているので馬体を回復させながら調整していきます。

 未勝利は脱出したからじっくり馬体を回復させた方がいいだろうね。
2/11 先週(水)、敷宮牧場へ放牧(ミッドウェイFが一杯だったため)。

 先週に放牧に出たなら、何故今週の休養馬で更新されんのじゃ?
2/4 依然としてソエは残るが悪化は見られずレース後も特に異状なし。今後様子を見てソエの状態次第ではミッドウェイファームに放牧の出る可能性も。

 できれば続戦してほしいけどね。
1/31 東京1R 3歳未勝利ダ1400m優勝 490kg(-2kg)
「最後1Fは声が出ちゃったよ(笑)。後ろの馬に少し迷惑をかけていたが、あのままインを突いていたら差し切れなかっただろう。先々に期待の持てるレース内容。ソエもあるので、来週1週間ほど様子をみて、一旦放牧するか、継続して使っていくか判断したい」(伊藤正師)
「体の芯がしっかりしていないというか、道中はふにゃふにゃしたような走り。それでいて直線はあれだけの競馬ができるのだから潜在能力は高いと思います。(スタートして1〜2Fほど)外から、行きたい馬に交わされて下がったように見えたかもしれませんが、自分のペースを守った方がベターと判断し、わりと悠然と構えてました(笑)。前走で学習しているのでしょう、砂を被っても大丈夫でしたね」(石橋脩騎手)

 石橋修騎手は戒告処分を受けていたけど、よくやった。ソエの具合はどうなんだろう
24日 坂路良43.7-29.6-15.3馬なり
24日 坂路良43.5-29.0-15.0馬なり
28日 坂路良37.7-25.5-13.2馬なり
ロードマイティ(新馬)一杯0.2秒追走し同入
28日 ウッドチップ良5Fから67.5-51.8-37.9-12.7(3)馬なり
ロードマイティ(新馬)馬ナリの外同入

東京(土) 1R (ダ)1400m 3歳未勝利戦 に、石橋脩騎手で確定。

 これまでのレース振りから東京コースは向きそうな気がするが。
1/27 坂路49.7
1/28 南角⇒南W 併せ馬で5Fから 67.2-51.3-37.7-12.4(調教師)馬なり
   坂路37.7-25.5-13.2

「依然としてソエは残るが、前走程度でレースには影響のない範囲とみる。今週使う方向で考えているが、勝って楽させてやりたいんだ。今回は減量で」(伊藤正師)
「相変わらず、右前肢のソエを気にしますね。気が張っているので、レースへ行けば我慢してくれると思いますが」(厩務員)⇒(土)東京ダ1400

 出走予定を見ると石橋修騎手が騎乗するらしい。減量騎手の中では期待できそう。不安はソエだけか。
1/24 坂路43.7-29.6-15.3、43.5-29.0-15.0。

 ソエの具合はどうなんだろうね?
1/23 坂路47.1。

 相変わらず関東は更新がマメ。
1/22 坂路52.8

 追い切りはしてるようだから東京開催になったら出走かな。
1/20 坂路48.7
1/21 坂路53.8 次走未定。ソエの回復状況をみながら。

 来週からの東京開催に期待だね。
1/14 依然としてソエは残るもレース後も特に異状なし。

 ソエがこれ以上悪化しないうちにさっさと勝っておきたいところ。
■1/12 中山3R3歳未勝利(混)ダ1200m。4着。492kg。+2キロ。
「砂を被ってどうとかそんなレベルで考えたくない。呆れるくらい精神面が子供過ぎて…今日だって全然競馬をしていないもの」(伊藤正師)
「下手に乗った。(ある程度好位に付けようと)先団を追いかけたのが失敗。モロに砂を被る格好になって…あれほど嫌がるとは想像してなかった。(スタート直後の位置取りで)ジッとしてた方が良かった。そのあたり、自分の甘さに腹が立つ。ソエは気にしていなかった」(横山典騎手)

 ソエを気にしてなかったというのが一番嬉しいかも。順調に使えればそのうち勝てるでしょう。今日は勝ってほしかったけどね。
1/8 南角⇒南W 5Fから併せ馬70.7-54.9-40.3-13.0馬なり
追いかけて内に併せ併入。中1週を考慮して控えめだったが素軽さがあって状態の良さは変わらず。「前走同様、ソエはレースに影響しない程度だと思う。相手関係を吟味して月曜中山ダ1200(混)へ」(助手)

 吟味しただけあってメンバーに恵まれたかも。1番人気か?
1/7 南角⇒南W 普通キャンター。明日追い切り予定。「日曜日のダ1200戦を予定しているが最終的には出馬想定を見てから決めたい。ソエは残るがレースに大きな支障はない範囲」(伊藤正師)

 ソエが気になるけど、今回は勝ち負け期待だね。
1/2 坂路51.4
1/3 坂路52.2
「依然としてソエの残る状況だが、悪化はないので体調をみて来週使う方向で考えている」(伊藤正師)⇒1/11or12中山ダ1200(混)

 来週ですか。前走好走したダート短距離だったら期待が高まります。
12/31 南角。軽め。左前肢のソエを気にするとのことだがレース後もとくに異状はない。次走未定。

 ソエがどうかだけど、次走はかなり期待大。
■12/27 中山5R2歳未勝利(混)芝1600m→ダ1200mに変更。2着。490キロ。−8キロ。
「(直線で)壁になる前に2頭の外へ出さなきゃ。勝てる競馬だっただけに…ク〜!芝の道悪競馬になるのはどうかな?と思っていたが、距離短縮、ダート変更については不安はなかった。気を取り直して(笑)次走へ向けて準備していきたい」(伊藤正師)

 っていうか、ダート向きでしょう、この馬。これで次走が楽しみになった。
12/23 坂路 44.8-29.6-14.7
12/24 南角⇒南W 併せ馬5Fから 65.1-51.2-37.5-13.0馬なり
    坂路 37.4-25.2-13.0

フューチャギャグ内に併せて先着。「まだソエは残るが、調教の動きからレースに支障のない程度。初戦とは違う。今朝の動きも良く、バッチグーとまではいかないものの、グッドな状態だ」(伊藤正師)「追い切りの動きは良かったね。現状、まだ体の芯がしっかりしていないので、そのあたりをどう克服するか」(助手)
27日(土)中山芝1600m予定も2戦目の馬たちが予想以上に多く折り返し同士で抽選となる可能性も。

 目標は掲示板確保ぐらい?
12/20 南W 単走5Fから 66.6-51.6-37.0-12.6馬なり余力
      坂路 39.0-26.4-13.8

 相変わらずマメな情報提供感謝します。
12/19 坂路 45.5

 兄から考えるとダートの方が向いてるんじゃないかな。
12/11 美浦トレセン帰厩
12/13 坂路44.8-29.5-15.1、39.9-26.9-14.1
12/16 坂路46.2
12/17 南角⇒南W 5Fから併せ馬 68.0-53.1-39.1-13.2馬なり
外で併入。まずまずの動き。「まだ少しソエの残る状況だが、今のところ大して気にしない。来週の動き次第では即レース復帰も考えている」(伊藤正師)
追い切り後、割と長い時間かけて流水で冷やす。
「もう少し体の芯がしっかりしてくれば。先々は間違いなく走ってくると思うけどね」(助手)
12/27中山未勝利1600n芝混合予定

 早い復帰戦だねえ。走る馬だと思うんだけどなあ。
12/16 11日に美浦トレセンに帰厩。順調に調整ができいい状態で帰厩できた。

 帰厩しましたね。復帰戦は正月競馬あたりかな。
12/9 キャンター2400mと坂路調教。週に1度、坂路で15-15の強め。徐々に帰厩に向けての調整が進んでいます。

 年末から年明けぐらいには帰厩できるかな?
12/2 キャンター2400mと坂路調教。週に1度坂路で15−15の強め。「移動してきた当初よりかなり馬体は良くなっている」(宮崎場長)

 テレサの無断転載はアウトも加工すればOKとのことなので、取りあえず今週分から復活。過去の分はぼちぼちUPできたらいいな、ということで。で、帰厩予定はまだ立たないのかな?

トップへ戻る