10
2002/6/15
そぼくな質問 日本の騒動をどう思いますか? 2002年版へ
戻る
コラム サッカーについて
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問:怒っているぞ さん
@外務省、一連騒動。 A有事関連法案。 B公務員等、一部の職種に対する優遇措置。
C防衛庁、リスト問題。 D亡命騒動。 E非核三原則、見直し発言。
これら、日本の騒動をどう思いますか? 考えを聞かせてください。

回答者:そぼQさん
『こんばんわ。 田原総一朗です。 
 あっ! 違うた(注:違った)。 筑紫哲也です。 
 あっ! またまた違うた。 はい。 こんどこそ、そぼQさん ですぅ〜』

あのなぁ、何でも聞いてくれてエェ…とは確かに言うたでぇ〜 
どうゆう返事を期待しとったんかのォ? あんた、相当イジワルやで。
たかが一介の管理人のワシが、こんな大それた事の返事ができると マジで思うとんのか?

おかげで白髪が3本増えたがな。
又、「おばQ」と間違われるかも知れへんわ。
少し前、「そぼQ」は「おばQ」の親戚か? と聞かれた。
「おばQ」は毛が3本しかあらへんけど(注:無いけど)、「そぼQ」はもっとフサフサしとるでェ。 絶対カツラじゃねぇぞ!

ハァ〜(…これため息)矛先をそらしてしもうたが(注:そらしてしまったが)、ここで話を止めたら♂♀がスタル。
そんなら、これでも聞いとくれ。

♪♪  天、知る。 地、知る。 神も、知る。
     阿弥陀如来に、キリストさん。 悟空をお供に従えて、三蔵法師のお出ましだ〜い。
      天上で見物、お釈迦さん。 裁きを下すは、黄門さん。
       すべての方が、お見通し。 悪の栄えた、ためし無し。
                               「そぼQさん」には判りまへ〜ん。 ♪♪

……と歌っとる場合じゃねぇけど、これ位で勘弁して〜な。
   ホンマ、今回は疲れたでぇー。



≪コラム≫         [サッカーについて]

「そぼQさん、サッカーには興味なさそーだったけど…時には見てよ。」 というメールをもろうた。

実は、サッカーは ようワカランのじゃ。
中田と、ゴン・中山の名前だけは知っとった。(コマーシャルに出とったから…)
1チーム:11人で試合をすると知ったのは、なんと6月4日。
ガハハッ、お粗末! ほんま、大けえ声(注:大きな声)じゃあ言えんでぇ。

しかし、日本×ベルギー戦、日本×ロシア戦、日本×チュニジア戦etc. ニュースでは 一応見とるけー(注:見とるから)なぁ。
ライヴは見れんかった。放送の時間帯は、しっかりと お仕事中なもんでな。
(働かざるもの見るべかざる? イヤ違う、食うべからず じゃった。)

「日本の試合を見ないヤツは、日本人じゃない!」という人がおった。
14日(金)は特に、真昼間の試合。
見たくても見れんヤツも ようけおるはず(注:たくさん いるはず)
仕事をホッタラカシて観戦できるヤツが 羨ましい限りじゃ。

ロシア戦の後、サッカーに詳しい人(楽器店さん)に チョット教えてもろうた事がある。
得点した選手だけがヒーローじゃあのうて、そのチャンスをつくった人の功績も すごいんじゃと。
野球とは チョット違うんじゃのぉ。

サッカーとは…
作戦を考える人・司令塔になる人・守る人・攻める人 全ての力が集まって得点が入るらしい。
少し、ワカッテきたぞ。 ははっ、少々おせー(注:遅い)かな?