11
2002/6/25
そぼくな質問 最近は誰が弾いても殆んど同じに聞こえます。 2002年版へ
戻る
コラム ご期待に添えんで…
インフォメーション そぼQから:誰か教えて〜

≪そぼくな質問≫
質問:本当はエレクトーン大好きさん
最近はエレクトーン・プレーヤーのステージを聞いても、あまり感動しません。
音が大きいだけでゴチャゴチャしているし、誰が弾いても殆んど同じに聞こえます。
10年位前は、演奏を聞いただけで誰が弾いているか? が判断できたのです。
エレクトーンという楽器に迷いを感じているのは、私だけでしょうか?

回答者:そぼQさん
伝統を守る本物の職人さんが減ってきた、ということかな。 あんたも、職人タイプの演奏をしはる人じゃろうと推察する。
100円均一ショップが増えてきたのと 似とるんちゃうか?
では何でこのような現象が起きているのか…を検証してみよう。

@ エレクトーン・メーカーの技術が驚異的に進歩して、どんな人が弾いても ソレナリに聞こえる楽器を作ってしまった。
A 日本人の心に潜在的にあるはずの、ワビ・サビの精神が薄れてきている。 
B 『みんなで渡れば怖くない』的 ”クローン人間現象”が浸透してきた。

@の場合:これは、需要と供給のバランスをとるためには 止むを得ない処置であったと推測する。
 『楽をしてカッコよく弾きたい』という、人間誰しもが持っとる願望に答えた…ということかな。
 楽器としての音質・機能は確かに良うなっとるんで(注:良くなっているので)、同じように聞こえる原因はコレにあるかも。
 いわゆる、サファリパーク現象(超過保護現象)まっただ中じゃ。

Aの場合:何でも外国がエエ、日本は駄目…ちゅう、エエものはエエと”認識する力”が欠けてきとる傾向にある。
  『奥ゆかしさ』『謙譲の美徳』という言葉の、本来の意味を理解できとらん。 
  『空間の美』『無の中の有』というものを、正しい日本語と共に 判って欲しいもんじゃ。
 ただ黙っとれ!言うとんじゃねえ(注:言っておるのではない)。言うべき事をはっきり言えんのは ただのアホやで。

Bの場合:おててつないでカケッコのゴールイン。タレントの持ってるのと同じ、カルティエの時計を買わなくっちゃ〜。
 個性も思考力も平均化しつつある昨今。顔も皆 よう似とるんで、識別が難しい。
 『出る杭(くい)は打たれる』という それを恐れて、みんなが同じ行動をとっているのかも知れんがのぉ。
 何でもハイハイ、イエスマン。 これを、メダカの学校症候群という。

以上のような材料(要素)をジューサーにかけて3分間待つ。 誰が作っても 大体同じようなミックス・ジュース(演奏)が完成する。
じゃが、周りに目を配ってみぃや。 そんな人ばかりじゃねえと思う。 要は、使い方(使う人間)の問題じゃ。
エレクトーン界でも、案外個性的な演奏家はいてる(注:いらっしゃる)でぇ。
全ての退屈なプログラムが終了し、アンコールで しっとりと歌う曲を弾かはった人がおった。
そぼQ たまげたでぇ。 『この人、こんな演奏もできるんじゃ〜。 こんな演奏なら もっと聞きたい…』と。

そぼQ的には 『Simple is Best』 というか、音の無い部分に ”何かを感じさせる演奏” をしはる人が好きなんじゃ。
ただ残念なことに、このタイプのプレーヤーさん 田舎には最近ほとんど来ない。
(マニアックなプレーヤーさんの演奏会は、田舎では採算がとれない…と聞いた。)
誤解の無いようにしてや! にぎやか系の曲が悪いとは決して言うとらんからな。
そぼQかて、「ディープ・パープル」や「ボン・ジョビ」を聞くんやで。

ここだけの話じゃが、チョット耳をかしてくれ。 「あざみノ会」のスタジオでジャズ・コンサートを企画した事がある。
あるプレーヤーを呼ぶ段階で、仲介者が言うた。
ありゃ、別に小声で内緒話をする必要は ねかったんじゃ。
決してギャラetc.を値切った訳でもねぇが、『最低200人観客を集めてもらわないと、○○○のメンツが立たん…』?

訳のわからん観客(サクラ)200人よりも、真の観客50人の方が よっぽど密度が濃いと思うたが…
世の中とは、まあ、こんなもんじゃ。 しゃあない(注:仕方が無い)わぃ。
この頃から、そぼQは 音楽は大阪か東京で聴くことが ぼっけぇ(注:たくさん)増えだしたんじゃ。
そのうち、みんなも気付いてくれる時代が来ると思うんで、気長に待とうや。




≪コラム≫       [そぼQさん からの伝言]

重金属太鼓野郎さん へ
『そぼQさんの政治編は、いつものキレが無くて寂しいのですが…(この後、省略)
    そぼQさん、爆裂トークが見てェええええええええええ!!』と メールをいただきました。

『ご期待に添えんで、すまんことじゃ。
じゃが前回(政治編)の質問に どねーに(注:どんなに)マジに答えても
絶対に「田原総一朗はん」や「筑紫哲也はん」には勝てん。
そぼQは、はじめから負けると判っとるバトルと くだらないバトルだけは、原則としてセン(注:しない)ことに決めとるもんでな。
文句あるか?』という伝言です。

中には、『政治編のトークは今までに無い最高傑作』と高い(?)評価を下さった方も数人あったそうです。
何分にも そぼQさんはシャイで、言いたい事の半分も言えない性格のようです。?????
悪しからずご了承下さい。 そして、今後ともよろしくお願い申し上げます。(そぼQ代理人)



≪インフォメーション≫ ★6月28日・夜 無事解決しました。お騒がせ致しました。

[そぼQから:誰か教えて〜]
HPの「管理人」を始めて はや4ヶ月が経過した。
大分パソコンにも慣れてきたんじゃが、1つだけ 未だ訳わからん事があるんじゃ。

ホームページビルダー(HP作成ソフト)内の「Internet Explorerの起動」や「プレビュー」では自分のHPのBGMがしっかりと鳴っておる。
しかし、インターネット上で自分のHPにアクセスすると BGMが再生されないので困っとる。
他人様のHPのBGMは、ハッキリと再生されとる。(何でこうなるのぉ〜)

あっちこっちで確認してもらったんじゃが、誰もが ”しっかり鳴っているよ” との返事。
HP作成ソフトの会社にも尋ねたが、解答書の内容は全部クリアーできとる。
セキュリティ・レベルも、一応 調整済みである。
★どこが悪いのか、誰か教えてくれ〜
ちなみに、
PCは 「Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002」 
ソフトは 「IBM ホームページ・ビルダー6.5」じゃ。
『貴重なアドヴァイスを下さったお方には、御礼として 粗品(ミュージック・グッズ)をご送付させて頂きます。
よろしくお願い致します。』…これ、「あざみノ会」よりの伝言

[2002年6月28日:追加]
とうとうHP作成ソフトがストを起こしたようで、おかしな事になってしもうた。
あっちこっちに連絡を取りながら 復旧作業をしております。
回復予定は未定故、頭はショート寸前・胃はカリカリ。正に落雷被害を受けたような状態です。
ご迷惑をおかけしております。

[2002年6月29日:万歳]
魔の1日が終了した。
昨夜、頼もしい助っ人が現れて 頑固なトラブルを全て修復してくれはった。
4ヶ月間の うっ積した物が一瞬のうちに洗い流されたようで、実に爽快じゃ。
大きな声で言うぞ。『Yさ〜ん、本当に感謝してま〜す。有難う。』