12
2002/7/5
そぼくな質問 アマとプロとは、どう違うのですか? 2002年版へ
戻る
コラム ご用心・ご用心
インフォメーション カラクリを仕込んであるんじゃ

≪そぼくな質問≫
質問:匿名さん
アマとプロとは、どう違うのですか?
習うのだったら、やっぱりアマよりは プロの方が良いのですか?

回答者:そぼQさん
「アマとプロの違い」とは…、エライ漠然とした質問じゃのぅ。

  ♪ ゴルフでいうなら、 音楽でいうなら、
ツアー・プロ型 日本国内・外国を含め ゴルフの試合をする事により、
収入を得る人。(注:賭けゴルフは論外じゃ!)
ピアニストetc. 自分の演奏を聞かせる事により、
収入を得る人。
レッスン・プロ型 ゴルフ教室・練習場etc.で、ゴルフを教える事により、
収入を得る人。
音楽教室・学校etc.で、音楽を教える事により、
収入を得る人。
アマチュア型 趣味でゴルフをやっておる人。ゴルフ部の学生etc.
(ゴルフで収入を得ない人・学生のゴルフバイト)
趣味で音楽をやっておる人。音楽専攻の学生etc.
(音楽で収入を得ない人・学生の音楽バイト)

一概には言えんが、腐っても鯛(プロ)という諺があるように、
鯛と他の魚とは、やっぱり味が違うわなぁ。 桜鯛もエエが、そぼQは、チヌ(注:黒鯛のこと)の方が お気に入りなんじゃ。
一般的なアマチュア型は、あくまでもアマチュアの枠の中でしか 動けんもんじゃ。
(今はまだ、鯛とは言えんのじゃ。これから先、鯛になるかどうかは本人次第じゃが)

昔、有名な作曲家が言うとったのを思い出した。
『アマチュアは、1回は すごい曲を書く(作曲・演奏する)ことができる。 プロは、それを継続することができる』と。

習うんじゃったら誰が良いか言われても、何を習うんか・どこまで習うんか ようワカランが、
アンタに独学できる根性があるんなら、誰でもエエと思う。
いろいろ試食してみるのも、おもしれえ(注:面白い)かもな。 まあこの時期じゃから、呉々も食中毒には気を付けよう。

しかし後々のことを考えれば、最初はプロ型に『正しい基本』を習うた方が得策じゃとは思うが…
この先は、自分で考えてくれや。




≪コラム≫          [ご用心・ご用心]

最近は特に(不景気のせいか)まぎらわしい言い方での 訪問者が結構多い。

●警察署の方から来ました。
インターフォンで聞いて、あわてて出ると 確かに警察署の方角から来とる。
警察じゃからゆうて、べつにあわてる事もねぇのに、なんで、善良な一般市民はこうなるんか…後で考えたら笑うてしもうた。
これは、○○○建設の業者さんじゃった。

●水道の水漏れ点検で、局から来ました。
これも確かに、☆☆☆会社の★★★支局から来とる。 これは、住宅設備会社さんじゃった。

●市の委託で、家族構成のチェックに来ました。
これは頭からウソッぽかったので、身分証明書の提示をお願いしたら ソソクサと帰って行きよった。
正体は不明。

ホンマ、物騒な世の中になったもんじゃ。
特にお年寄り・若い女の子は、ドアを開けるときには充分 ご用心・ご用心。




≪インフォメーション≫

『音符・コードネーム入門コースに 2002年6月25日版(楽語と記号−3)と書いてありますが、
 6月15日版(楽語と記号−2)とはどこが変わっているの?』と、問い合わせがあった。

そぼQはイタズラ好きなもんで、カラクリを仕込んであるんじゃ。
どこかにマウスをポイントすると、パッと現れる仕掛けじゃ。 探してみてちょうだい。

あと二つ、「ドラム・コース」「受験準備コース」のページも 画像が変わる仕掛けをしとるが 気付いてくれたかのぅ。
「ドラム・コース」も結構気に入っとんでぇ。(単に、自己満足の極みじゃが)

※現在、これらのバックナンバーを見ることはできません。