14
2002/7/25
そぼくな質問 発表会には出演したくないのに… 2002年版へ
戻る
コラム みんなも、気ぃつけてぇな。
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問:
★グループレッスンから個人の先生に変わりました。発表会には出演したくないのに、強制のように言われます。
 どうしても出演しないといけないのですか?
(匿名さん)
★グループレッスンを受けています。発表会では一人で弾きたいのに、アンサンブルしかさせてくれません。
 尋ねたら、『グループレッスンでは、アンサンブルが基本だから』と言われました。どうして?
(ソロで弾きたーい さん)

回答者:そぼQさん
発表会というものは、“自分の練習の成果を発表する場”であると同時に “他の人の演奏を聞いて勉強する場”でもある。
『習っている以上は、出演するのが当たり前』というのが、多数の教室サイドの考え方じゃ。
『出演する事により 今まで以上に上達し度胸も付くので、出演の場を提供したい』というのは親心じゃと思うで。
しかし、何分にもお金(出演料)のかかる事じゃから 強制も難しい。

習う人にも 当然いろんな考えがあるじょろうしな。
[出演の有無]
@ただ楽しむ為だけに習っているのだから、発表はしなくてもいい。発表会は、聞くだけでいい。(…中高年の方に多い)
Aとに角、場数を踏ませたいので 何が何でも出演したい(出演させたい)。
B先生が出ろと言うから、何となく出る。

[出演の仕方]
@ソロ演奏だけをしたい。
A一人で弾くのは不安だから、アンサンブル(連弾)だけ出演したい。
Bどうせ出るなら、ソロもアンサンブルも経験の為に全部やりたい。

[発表会 主催者サイドの考え]にも カナリ幅がある。
@会場の時間の割り振り・予算・人数etc.で アンサンブルしか出来ない。
Aソロを指導しているのだから、ソロ演奏だけで充分。
Bどうせ開催するなら、出来得る限り(ソロ・ンサンブル)いろんな経験をさせてあげたい。

人間10人おりゃあ(注:いれば)、10通りの考えがある。
全員の希望を聞くのは、かなり無理が生ずる。
どうしても出演したくねぇんなら、先生に自分の気持ちを正直に話して 納得してもらうしか ないんちゃうか?
黙っとるだけじゃぁ、前にゃあ進まんでぇ。
発表会でどうしてもソロ演奏がしたいんなら、可能な教室に変わるしかないじゃろうなぁ。



≪コラム≫    [みんなも、気ぃつけてぇな]

ちょっと前、事故の現場に遭遇してしもうた。(これで何回目になるんかのぉ?)
今回は、車×自転車 の事故じゃった。

どう見ても自転車の高校生の方が悪いと思うたが、やはり車の過失が8割位になるんじゃろうなぁ。
幸いにして双方共大した怪我がのうて良かったが、あれじゃぁ運転手が気の毒でぇ。
今回の場合、あれじゃぁ車には避けようがねえし、チョット自転車が気ぃ付けたら、起こらんような衝突じゃけぇなぁ。

ウチの近辺は、お巡りさんが 巡回にほとんど来ん(注:来ない)ところじゃから、「進入禁止・一方通行・駐車禁止」の違反オン・パレードの区域じゃ。
そこらじゅうに散らばっとる 犬のフンを踏んづけんよう注意する位の心構えがねえと、ほんま、危ないわァ。
みんなも、気ぃつけてぇな。

[そぼQボソリ言]
今日25日は、楽しい(?)更新日。
いつもは 午前0時をまわったら 更新作業に入っとったんじゃが、
きょうは『sky.A』で阪神×巨人戦を1時40分まで見とって、遅うなってしもうた。
匿名15さん。遅うなってしもうて スマンことじゃ。(午前2時40分)

あっちこっちの世界で 不公平・レベル低下 が問題になっとるが、プロ野球の審判員の世界もしかり。
二塁への盗塁⇒どう見てもセーフなのに何故かアウト。
完璧なストライク⇒ボールの判定。

審判員も、もういっぺん(注:もう一回)初めから勉強しなおした方がエエでぇ。