16
2002/8/15
そぼくな質問 個人レッスンの先生を紹介して下さい。 2002年版へ
戻る
コラム 世の中、今どき迷語録
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問:匿名さん
子供を、エレクトーンのグループレッスンに通わせています。
車の渋滞で、毎回20分程度 遅刻します。
先生に補充レッスンをお願いしたら、断られました。 
個人の先生なら融通をつけてくれると思うので、倉敷駅近辺の個人レッスンの先生を紹介して下さい。


回答者:そぼQさん
『個人の先生をご紹介しますので、あなたのお名前と、電話番号を知らせてほしい。』 とメールを返したら、
『ちょっと聞くだけだから、それは教えられない。電話番号だけ教えて欲しい。ダメならいらない。』 と返信メールが届いた。

個人の先生をご紹介するには、基本的なルールとマナーがある。
(グループレッスンへの紹介方法は、よう知らん)

≪昨年の夏の例≫
夏休みの昼12時頃、お母さんと 楽譜を抱えた高校生が尋ねてきた。
「明日から大学の夏期講習に行くので、これから1時間程 ピアノのレッスンをして欲しい…」と。
その時は 教室の生徒さんの夏期講習の最終チェックをしており、空き時間がないのでお断りをした。

すると お母さんが、
「××先生の紹介で来たんです。 昼12時頃行けば、すぐレッスンしてもらえると聞いた。」とおっしゃる。
実に驚いた。当教室では、××先生を全く存知上げない。

「レッスンをしてあげたいのですが、本日は空き時間がありません。
          どうしても…と言われるなら、最後のレッスンが終わる 午後10時にお出で下さい。」と言うたんじゃ。
お母さんは、
「××先生の紹介なのに、どうしてすぐレッスンしてもらえないのですか? 
          どうせ暇な時間帯なのだから、ちょっと間に挟んでくれてもいいのに。」と、引き下がらない。
訳ワカラン言い分じゃが、いろいろご説明をして 何とかお帰りいただいた。

ご紹介するには、電話をかけて 相手の先生のご都合を聞かねばならん。
紹介者のプロフィールも、先生にお伝えするのが 常識じゃ。
急に訪ねて行くのは、ご迷惑をおかけすることが多々ある…というもんじゃ。

飛び入りさんを間に挟んだとしたら、まともに時間を守って来とる生徒さんに 非常に迷惑がかかる。
駄目元の自己中さんを優先したら、『正直者はバカを見る』を証明するのと同じ結果になってしまうがな。

この質問者の方も、個人の先生は融通をつけてくれる云々…と言われとるが、ちょっと考えが違うと思うがなぁ。
遅刻するのは その人の勝手じゃが、その穴埋めを先生に求めるのは 筋違いというもんでぇ〜。
車の渋滞にかからん様、早めに家を出りゃぁエエ訳じゃし、こういう人は 如何なる場合も遅刻の常習犯じゃと思うでぇ。
まあ、質問者から断ってくれたから良かったもんの、まともに説明しても、理解してくれはったかどうかは疑問じゃ。


≪コラム≫   [世の中、今どき迷語録]

今や、ベストセラーの名
赤信号、皆で渡れば怖くない。

★朝顔に,釣瓶とられて ツルを折る。(オリジナル…朝顔に、釣瓶とられて もらい水)
★石橋は、叩かずに渡る。(オリジナル…石橋を叩いて渡る)
★医も文も 算術上手になりにけり。(オリジナル…医は仁術)

★義理も人情も、使い捨て。
★勤勉実直、今や人間国宝級。
★臭いものには、フタしてラップ。(オリジナル…臭いものには、フタ)
★国産と外国産のイリュージョン、種を明かせば ラベルの張替え。

★触らぬ神にも、祟りあり。(オリジナル…触らぬ神に、祟り無し)
★事業を起こすにゃ、裏ルート。

★貯金するなら、腹巻貯金。
★出る杭を、打って壊してまた叩き。(オリジナル…出る杭は、打たれる)

★バーコード? 牛は10桁 人は11桁。

[付録:まき子姫について]
良し悪しは別として、誰も なし得んかった事をし、本音で言いてぇ事を言い、サット身を引く潔さには共感する。
インパクト、強いでぇ〜。
ジャズの “スッゲェ〜アドリブ” 聞いとるようじゃった。
あれだけの事ができる たくまし〜い大和撫子が羨ましい。 女々しい男性よ、しっかりせんかい!!