18
2002/9/5
そぼくな質問 私はエレクトーンの指導者になれるでしょうか? 2002年版へ
戻る
コラム どのタイプが理想的…
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問:匿名さん
私はエレクトーンの指導者になれるでしょうか?
何回練習してもリズムがわからないし、特に16分音符は数を間違うし 不安になります。
録音した先生の演奏を聞けば弾けるのですが、自分で楽譜を見て弾くのは苦手です。
親や親戚は、 『あんたなんかに教えられるわけがない。何年やってもモノにならないから 止めたほうがいい』 と言います。
そう言われたら だんだん自信が無くなってきました。


回答者:そぼQさん
それにしても ヒッデーことを言う親や親戚じゃなぁ。
じゃが 先生になれるかどうかは、誰にも分からんこっちゃ。
自分が“なりたい”と思い、努力してはじめて なれるもんなんじゃ。
苦手なこと(楽譜を読むこと・リズムを数えること)から逃げとんのと ちゃうか? 逃げとったら、何もでけへんで。

Point-1 先生や上手な人の演奏を よ〜け見ること・よ〜け聞くこと!(レッスン・演奏会・ビデオ・CD 等で)
Point-2 よ〜け見て・聞いたものを マネしてみること!(目・耳・手・足・頭を使うての練習、呼吸する事も忘れんように)
Point-3 失敗を恐れんこと!(間違うたって、死にゃ〜せんからな、プロかて結構ミスあるでぇ)

16分音符のリズムかて、聞けば弾けるんじゃから 耳は悪うない。
聞こえた音と、楽譜とのチェック(「ああ、この楽譜の形が、こう聞こえるんじゃな〜」と…)をすることじゃ。
こういったタイプの人は、テンポを落として ゆっくりと部分練習をする事を あまり人が多い。

最初は 音符を大ざっぱに捉えんことじゃ。
アリのようにゆっくりと細かく、確実に 正しくシッカリとチェックすること。
4分音符を4分割して考えたらエエんや。
4分の4拍子を 16分の16拍子と考える。(16分音符を 1拍と考える)…
1234・2234・3234・4234

4分の4拍子を
〈16分の16拍子〉と考えた場合の長さ
〈4分の4拍子〉本来の長さ
16分音符 (16分音符 が1個)……1拍 (4分音符 の)……1/4拍
8分音符 (16分音符 が2個分)……2拍 (4分音符 の)……1/2拍
付点8分音符 (16分音符 が3個分)……3拍 (4分音符 の)……3/4拍
4分音符 (16分音符 が4個分)……4拍 (4分音符 が1個)………1拍
32分音符 (16分音符 が半分)…1/2拍 (4分音符 の)……1/8拍

いわゆる算数の勉強じゃ。 頭を使わにゃ〜。
(音楽では、若いうちは国語の勉強…音符にドレミを書いて弾くこと…はせんほうがエエ。)
慣れん内は かなり時間がかかると思うが、天才じゃ〜ね〜限り、楽をして成功した人は あまりおらんと思うがのぉ。

これができて初めて、テンポを上げての練習に入ること。(ここから楽譜を大きいフレーズで捉えること)
簡単な『楽典』の本も 持っとったほうがエエ。
兎に角 基礎をシッカリ勉強する事じゃ。

どの世界でも『一流…』と言われとる人は、勿論 高いレベルの持ち主じゃが、その上に 頭を使う賢い人じゃ。
いくら高いレベルであっても、基本練習をせず それを使いこなす頭が無かったら、今以上は伸びんもんでぇ〜。
悲しいことじゃが、そこで止まってしまう。考えたら こりゃ恐ろしい事でぇ〜。


≪コラム≫   [どのタイプが理想的なんかのぉ?]

★ 織田信長 … 『鳴かぬなら、殺してしまえ ホトトギス』タイプ
  非常にオステリック(ヒステリック)傾向が強うて、後悔することが多いタイプ。
  一番過激に見えるが、人間的には 案外正直で、可愛い人が多い。 
★ 豊臣秀吉 … 『鳴かぬなら、鳴かせてやろう ホトトギス』タイプ
  このタイプは、大して能力も無いクセに 自己顕示欲だけは強い、嫌味ヤロー。 
  タレント性が豊かな面では、外から見物する者にとっては 害もなく面白えもんじゃ。
★ 徳川家康 … 『鳴かぬなら、鳴くまで待とう ホトトギス』タイプ
  どこまでもじっと我慢の子。シトシトピッチャン(子連れ狼)の、ダイゴロー(…漢字がワカラン)タイプ。
  一見 穏やかそうに見えるが、怒り心頭に発した時の怖さと言うたら 筆舌にも尽くしがたい。

そぼQは、どのタイプに当てはまるんかいなぁ?
全部 兼ね備えとるみてぇ〜じゃが。

友達にしとぉねぇ(注:したくない)のは、どのタイプかのぉ?
近頃、ダンダン考え込むように なって来てしもーた。
そろそろ秋が近うなった…ということかなぁ。