19
2002/9/15
そぼくな質問 ピアノとパソコンの両立は無理なのでしょうか。 2002年版へ
戻る
コラム 騒音ばかりが公害じゃない?
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問:匿名さん
大学でピアノを専攻しています。
就職のために パソコン教室に通っていますが、なかなかはかどりません。
ピアノのグレードとMOUS資格取得の勉強を両立させるのは、やっぱり無理なのでしょうか。
そぼQさんもパソコン歴は短いのに頑張っているようですね。どのような本を使って勉強しているんですか?

回答者:そぼQさん
そぼQの Windows歴は、今月末で10ケ月になる。
今年2月にホームページ・デビューを果たしたが、最初はほとんど チンプンカンプン状態じゃった。
初めは手伝って頂いて 何とかこなしてはおったが、いつまでも頼っとるわけにはイカン。
本を買い込み、読みあさった。(教材には案外 お金をかけるタイプなんじゃ)

5月頃から ほんの少し明かりが見え出し、ホームページらしきものができだしたのは、6月に入ってからじゃったと記憶しとる。

こうなってくると、も〜ちょっと勉強しとぅなってきた。 欲張り人間が、頭角を現し始めた頃じゃ。
友人たちがMOUS試験の勉強をしとると聞いて、そぼQも開始した。
試験2週間前から 寝る時間を2時間程裂いて 勉強したもんじゃ。
MOUS資格の Word・Excel共 どちらも取得したでぇ。案外 簡単じゃった。
(教材は、FOM出版の “よくわかるトレーニングテキストシリーズ”と、SE出版の“MOUS教科書シリーズ”を使用した)

音楽は、相手(人間)がある事じゃから少々やっかいな部分があるが、
それとは逆に、パソコンは自分で勉強した分が そっくりそのまま答えになって戻ってくる。
その点は、気楽に勉強できるというもんじゃ。

あんたは大学生じゃから、そぼQよりも 暇な時間が多いと思う。
ピアノの勉強を毎日最低2時間・パソコンの勉強を1時間したとしても、時間が余るんとちゃうか?
1ケ月もすりゃ〜、楽勝でバンザ〜イ!!という結果になる。
パソコン教室に行っとって はかどらんちゅうのは、あんたが本気になっとらん証拠じゃねぇ〜んか。 そんなんじゃぁ、永久に受からんでぇ。

MOUS試験一般は、基本的な操作を覚え ある程度のスピードが出りゃ〜 合格できると認識する。
ピアノグレード5級に比べりゃ〜 かなり簡単じゃと感じた。
心を入れ替えて、せいぜいオキバリやす。



≪コラム≫    [騒音ばかりが公害じゃない?]

騒音公害は結構有名じゃが、騒臭公害もあると思うんじゃ。

駅の地下道を通って、ある百貨店の地下1階に入った時の話じゃ。
ドアを開けた途端に、鼻を突く異様な臭いにむせ返った。
何とも言い難い 複雑な臭い。
パンとクッキーとブタとギョーザを焼いたような臭いが フロア全体に立ち込めとったんで、慌てて1階に駆け上がった。

ホッとしたのも束の間、またもや地下1階と同じ臭いがするではないか。
この階にも、パン屋さんがあった。
そぼQは、臭いに対して 超過敏な鼻を持っとる。
臭いにはあまりこだわらん連れの友人も、これには少々参ったらしい。

靴を見に立ち寄ったんじゃが、ソソクサと この百貨店を後にしたのは 言うまでもない。