2
2002/3/25
そぼくな質問 コンサートは大都市で聞くのが得なのかな? 2002年版へ
戻る
コラム
インフォメーション 新人オーディションの紹介

≪そぼくな質問≫
質問:
あるピアニストのコンサートを、聞きに行きました。
すごく良かったので、今度は別のホールでもう一度聞きました。
似たようなプログラムだったのに、2回目はアンコール曲もなく、少しガッカリしたのです。
やっぱりコンサートは大都市で聞くのが得なのかな?


回答者:そぼQさん
詳しいことが分からんので、ちょっと返答に困るのぉ。
勝手に判断してみると、原因は 
@ピアニストの体調が悪かった 
A聴衆のマナーが悪かった …の2つくらいかのぉ。

@だとすればプロとしては失格じゃと思うけど、まずこれはないかな?
Aの場合、これはチョクチョク見受けられる光景じゃぞ。

そぼQも何回か経験しておるが、演奏家が気の毒に思う時がある。
精神を集中するために間を置いておる時に、拍手がくる。 2楽章のアンダンテを弾く前に…じゃ。

まあ悪気は無いんじゃろうが、コンサートを聴く者もマナーを少しは勉強したほうがエエ。
演奏家と聴衆が一つになって初めて、素晴らしい演奏会ができるというものじゃ。
今回は「はずれくじ」を引いたと思ってあきらめな。




≪インフォメーション≫

4月8日(月) 22時スタート
テレビ東京系列「カヴァーしようよ!」
番組内容 : 豪華アーティストによる名曲の復活
現在活躍中の有名アーティストが、70年代〜90年代の名曲を引き下げて登場!
自分なりのアレンジを加えて現代に蘇らせる!!
カラオケオーディション”Dream or Money”
全国のカラオケ店を廻り、未来のアーティストの原石を発掘!
優勝者には最高100万円の賞金か、CDデビューへの道を選ぶ権利が!!

全国カラオケオーディション
『第4回 Dream or Money〜倉敷大会〜』
●実施日 平成14年3月31日(日) ビッグエコー倉敷店
  第1次審査…9時30分受付け開始予定
  第2次審査…16時30分開始予定
●詳しい内容・日程などは、下記連絡先まで…
  株式会社イキナエンタテインメント
  TEL:03−3589−1818 担当:佐藤 格さん       2002年3月25日

4月1日 エイプリルフール。
桜も昨日で終わりみたいやで。
仕事で移動の車中で見たけど、結構キレイやったわ。
そういや〜(注:そういえば)、
紹介しておった全国カラオケオーディション『第4回 Dream or Money〜倉敷大会〜』 も昨日だったよなー。
何人くらいオーディションに行ったんかいな?    2002年4月1日