20
2002/9/25
そぼくな質問 「フジ子・ヘミング」のテレビを見て感動しました。 2002年版へ
戻る
コラム 音に向かって吠える?
インフォメーション あれ如きの情報は、まとめて表示するまでもない。

≪そぼくな質問≫
質問:匿名さん
「フジ子・ヘミング」のテレビを見て感動し、CDも購入しました。
退屈していたピアノの練習が、少し楽しくなってきたところです。
僕の友人は 「フジ子・ヘミング」を評価していないと言うので、ムカツクのですが…


回答者:そぼQさん
自分が感動したんなら、それでエエんじゃねえか?
皆それぞれ感性が違うんじゃから、他人の言葉に惑わされる必要はないと思うで。

少し感動が落ち着いてきたら、自分は何処に感動したかを 考えてみることじゃ。
それが分析できりゃあ、自分の演奏・練習に反映されると思うがな。

常連さんからもろうた(注:もらった)メールを、一部紹介してみよう。
[2002年6月5日 受信メールより抜粋]
『フジ子・へミング(ピアニスト)のくだり。
NHK教育と女性週刊誌が作り上げたピアニスト。
ノスタルジック、セピアな演奏は 有閑マダムのミーハー以外、誰も評価しない。私も然り。』
こういった考えにも、勿論 一利ある。
しかし、そぼQは 世間で天才と崇められとる若手男性ピアニストよりは、フジ子さんの演奏の方が好きじゃ。
そぼQは 、フジ子さんを評価しとる。

その訳は、東京的【高慢・鼻持ちならない(丁寧に言えばスマート)・たてまえ音楽】ではない、
       関西的【そこいらのおばちゃん・泥臭い・ほんね音楽】なポリシーを持っとる…と思える演奏をするから。
今までは無関心だった人達に、実にストレートにクラシックを宣伝してくれた。
「音楽は心を表現するもんじゃ」 「少々荒削りでも、叫びが聞こえればそれで充分」とアピールした功績は 評価に値する。

◎『高度なテクニックだけ』 を評価の対象にする事には、疑問を感じる。
◎『生まれ・生い立ち・経歴・師事した先生』 を評価の対象にする事にも、疑問を感じる。
◎『過大宣伝・著名人のほめ言葉・広告塔』 に惑わされて騒ぎ立てる事にも、疑問を感じる。

今時の流行り歌を例にとれば、
そぼQには(歌詞もメロディーも、メッセージ性の薄い曲が多いんで)どの曲も 殆んど印象に残らん。
ハッキリ言やぁ、幽霊みてえで 掴み所がねぇ。
じゃが、好きな人に言わせりゃぁ そこが ぼっけぇエエらしい。
それじゃけぇ〜 面白えんじゃ。
要は、自分の心と耳で聞いて 何の予備知識も無く感動できたら、それが自分にとっては 一番なんじゃと思う。


≪コラム≫   [音に向かって吠える?]

「音に向かって吠える犬」の話、聞いた事あるか?
「月を背負うて吠える狼」はメルヘンチックで絵になっとるが、犬の場合 イマイチ ピンとこんじゃろぅ。

救急車とパトカーのサイレンの音に反応する ご近所のワンちゃんの話をしてみよう。
1匹が顎を上げて 空に向こうて遠吠えを始めると、あっちこっちの犬が 輪唱をオッパジメル(注:おっ始める)
この時の格好が、結構 狼に似とるんじゃ。
そっくりさんが プレスリーの物真似をやっとる位にじゃ。(ストリート・パフォーマンスを見物しとるようで 面白え)

サイレンの音と それぞれの遠吠え音が、これが又 微妙なハーモニーをかもし出しとる。
もうちょっとハモってくれりゃぁ、なおエエんじゃが…

忙しゅうしとる時の これらの音は、非常に闘争精神を駆り立ててくれるので、煩わしくないし 心地良い。
草木も眠る丑三つ時に聞こえるこれらの音は、癒しとは程遠い 雑音である。
同じ音なのに、聞く立場によっては こんなに違うもんなんか…
人間とは、真に勝手な動物じゃと思うた。




≪インフォメーション≫

「音符・コードネーム入門コース」の、楽語と記号の過去の情報を まとめて表示して下さい。…とメールが入った。
あれ如きの情報は、まとめて表示するまでもない。
1000円程度の楽典の本を購入すれば、たいていの事は書いてあるハズ。
本当に勉強したいんなら、それくらいのお金は ケチらないでほしい。

何でも人に頼っとったら、何もできりゃ〜せんで。
時にゃ〜 お金を使うてみた方がエエ。
”もったいない”と思うたら、普通の人間なら 本気になれるはずじゃ。

偉そうに言うとるが、本音を言えば 面倒なんじゃ。
最近忙しゅうて 少々疲れ気味なもんでな、気が立っとる。 悪しからず…