21
2002/10/5
そぼくな質問 東京暮らしを始めて2年になりました。 2002年版へ
戻る
コラム プロ野球シーズンもそろそろ終わり…
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問:学生 さん
広島出身で、東京暮らしを始めて2年になりました。
標準語のつもりですが 多少ナマリが出ているようで、”田舎モン”とバカにされています。
そぼQ弁を読んでいると、田舎が懐かしくて帰りたくなりました。


回答者:そぼQさん
なんじゃ、そんなツマラン事で悩んどんか?
無理して標準語でしゃべらんでも、広島弁で喋りゃぁ ええんじゃ。
ナマリ(方言)、大いに結構じゃないか。

仕事をする上では 標準語も必要な場合もあるが、ナマリがあっても、丁寧に喋りゃぁ 誠意は通じる。
学生じゃったら なおさら かまわんと思うで。

2つ 教えといてやるわ。
●多分、学生同士が喋っとる言葉は 標準語じゃないと思うで。
 こうなってさぁ。 ああなってさぁ。 それでもってさぁ。…え〜さぁ、え〜さぁ、え〜さぁほいさっさ。(オサルのかごや)
 こりゃぁ標準語じゃネエで。 東京弁で、これもナマリ(方言)の一種じゃ。

●自分だけが”田舎モン”と思わんことじゃ。
 東京いう所は、”田舎モン”寄せ集めの街じゃということ。 純粋培養の東京人は 少ないもんやでぇ。
 周りを見渡してみいや。
 あいつは青森。 こいつは山形。 そいつは熊本。
 (青森・山形・熊本を けなしているのではないので、誤解のないように…
 青森・山形・熊本のイントネーションが、ごっつう好きなんや)

腹を割って話してみれば、簡単にわかるハズ。 みんな結構 ミエ張っとるよ。
もっとリラックスして、素直になったらええんや。
「田舎モン、万歳!!」「ナマリ(方言)、万歳!!」「故郷、万々歳!!!!!」



≪コラム≫      [プロ野球シーズンもそろそろ終わり…]

プロ野球は好きじゃが、だんだんオモシロ〜のーなってきた(注:おもしろくなくなってきた)
普通は 1チーム9人で試合をするもんじゃが、ある1チームだけは 10人以上?…でしとる。
特約オプション付きじゃ。
技術とチームプレイの妙を競い合う…とは、かなり方向が違うてきとる。

金持ちのボンが 親にねだって 欲しいものをすべて買うてもろーとる(注:買ってもらっている)ようなチームじゃ。
他人のモンは自分のモン。 自分のモンも、自分のモン。
その金持ちに媚びへつろうて、太鼓持ちをしとる人間も 結構おる。
まるで、今の日本を象徴しとるようじゃ。

敵地でサヨナラ負けした後の胴上げ。
ありゃ〜、シャレにもならんで。

長野県のある踏み切りで、猪が特急電車にぶつかったニュースを聞いた。
この猪も、住みにくい今の世をはかなんで 投身自殺を試みたんじゃろうか?
死んでしもうたモンに、今更 聞くわけにもいかんがのぉ。