23
2002/10/25
そぼくな質問 某テレビ局で アマチュアバンドの大会をやっていました。 2002年版へ
戻る
コラム 日本三景の一つ、安芸の宮島 もみじ谷
インフォメーション 「あざみノ会 演奏研究発表会」の お知らせ

≪そぼくな質問≫
質問:重金属太鼓野郎 さん
過日、某テレビ局で アマチュアバンドの大会をやっていました。
出てくる連中は地方予選を掻い潜ったはずの連中だが、凄まじく『ど』ヘタクソ!! でありました。

家族で組んだほのぼのバンドありーの、見た目だけは気合の入ったロックバンドありーの、
ヨレヨレのJAZZバンドに、天才小学生とご近所で呼ばれているような クソがきバンド。
どこのリズムパートも皆、不整脈や狭心症を患っているようでありました。
見ている此方も悪寒、吐き気を催すほどの素晴らしきパフォーマンスを ブラウン管一杯に繰り広げていました。

世の中、トーシロ(注:素人…シロート)でも国民総タレント化の風向きで 全国ネットで放送される世の中がおかしいのか、
はたまた素直に手を叩いて『オオッ!!天才や』と言わない私、頭がおかしいのでしょうか?

あのような 見ているこっちの心臓がキュッと止まりそうになるリズムを叩くような野郎どもが地方チャンピオンなら、
人知れず散っていったバンドのドラムは どんな素晴らしいリズムを叩くのか一度、聴いてみたいと思う今日この頃であります。
あんなヘタクソ達がTVに出られるなら、俺もTVに出ようかなと 亡霊が爆笑しながら私を唆すのであります。

回答者:そぼQさん
今回は、少し長めのメールを 全文掲載した。
残念ながら、そぼQは この番組を見逃してしも〜た。

国民のレベル(:金銭レベルではなく、思考・感覚レベルの意味)は、一般的にピンからキリまである。
その筋で認識されとる上層階級レベル向けの放送だけしとったんじゃぁ、皆様からソッポを向かれてしまう。
(まあ、視聴率はあんまり気にせんような番組も多々あるけど…)

一応 それ以外のレベルの人もテレビを見とるんじゃから、その人達に似合うた放送も当然 せにゃ〜イケンじゃろぅ。
“あっち立てれば、こっち立たず” じゃ。

アマチュアバンドは レベルは高くなくて良い…と定義した上での よいしょチャンピオンじゃったんじゃ ね〜んか? 
のど自慢大会でも、何でこんなんが合格? という人がおる。
要は、娯楽番組じゃが。 『お上手・お上手』でエエんじゃ。
視聴者の皆様に対しての、還元番組じゃと思うで。

全国ネットに出とる人が全てレベルが高いわけじゃねぇし、偉いわけでもねぇ。
あんた自身のレベルが高すぎるんじゃ…と思うて、大目に見てやれや。 ご慈悲の境地じゃ。
今の世の中 相当変わっとるから、本当にレベルの高い人を あえて認めようとせん(注:認めようとしない)傾向は 確かに強いとは思うがな。



≪コラム≫      [日本三景の一つ、安芸の宮島 もみじ谷]

10月も終盤、秋色が濃ゆうなってきたなあ。
秋(晩秋)に、『安芸の宮島』に
もみじを見に行って、長時間飽きもせず、すっかり秋色に染まって帰って来た…話。(今年じゃネェよ)

ぼっけぇ感動したでぇ〜。
写真も撮ったが、何と表現したらエエんじゃろうか 言葉も浮かんでこん。
一面落ち葉で真っ赤な道、赤く染まった梢の間から 青い空が透けて見えた。
正に、日本画の世界じゃった。
つくづく 日本は素晴らしい…と余韻に浸ったもんじゃ。

あっちこっちに旅したが、ここ以上の
もみじには いまだにお目にかかったことはナイ。



≪インフォメーション≫

ピアノ・エレクトーン・ドラムによる 「あざみノ会 演奏研究発表会」のお知らせ
         2002年12月1日(日)
         :玉島公民館 大ホール
         :午後1時30分 開演
         :入場無料

     詳細は、11月5日更新の「そぼQの部屋」で♪♪