25
2002/11/15
そぼくな質問 ドラムのチューニングが、うまくできません。  2002年版へ
戻る
コラム 挨拶もなしに 失礼なヤツ!!
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問:匿名さん
新品のドラム・セットを、イス付き12万円で購入しました。 
楽器店の店頭に飾ってあったドラムと同じ音にしたいと思い チューニングしましたが、うまくできません。 
シンバルの音も、かなり違います。どのようにすればいいのでしょうか?

回答者:そぼQさん
あんたが購入したドラム・セットは、ウッドなのかスチールなのか。 楽器店は、どっちを置いとるんかのぉ?
まず、それを確かめることが先決じゃ。
ウッドとスチールでは、音も随分変わってくるからなぁ〜。

同じタイプのドラム・セットじゃったら、ある程度似たような音はつくれるが、
結論から言うと、どんなにチューニングしても 同じ音にする事は無理じゃと思う。
設置してある部屋の環境(和室・洋室・広さ・天井の高さ・温度・湿度・防音・吸音・遮音 等)でも、随分変わってくる。

楽器店のドラム・セットの価格はいくらか…を聞いてみ〜や。
多分、40〜50万円のセットを展示してあると思うで。
ブランド名の多少の上げ底価格を差し引いたとしても、高額のドラム・セットは、高額な分だけエエ音がするはずじゃ。
12万は12万の、50万は50万の、100万円は100万円の音が 必ずするもんじゃ。
エエ材料で丁寧につくっとるドラムと、大量販売のお手軽価格ドラムを比べることには無理が生ずる。

生ドラムを持っとるんじゃから、練習台よりは幸せじゃと思うことじゃ。
お金がたまったら、1つずつ 順番に買い替えをしていけばええが。
先ずはスネア・ドラム、その次はハット、ライドと…。

あんたには多分 お気に召さんような回答をしてしもうたと思うが、これが現実じゃ。
チューニングだけで 高額ドラムセットと同じ音を出せる人がいたとするなら、そぼQも弟子入りしたいと思うよ。



≪コラム≫       「挨拶もなしに 失礼なヤツ!!」

うちの庭に 挨拶もなしに勝手に出入りしておる、不届きなやつがおる。

一族郎党引き連れた
五羽のヒヨ鳥、雀や綺麗な小鳥を追い回しよる。
南天・千両・万両・花梨は 花が咲いたらすべて食べてくれて、実が成った ためしがない。
夜明け前から庭木にとまって、キ〜ヨ、キ〜ヨと実にうるさい。
ワシはアンチ巨人じゃ。キ〜ヨなんていらんわぃ。

その次は、『色黒小太り、真っ白美人、タイガース・カラー』の
3匹のよそん家のネコ
球根を植えた花壇をホジクリ返し、糞尿をまき散らす。
臭うて、臭うて、後の始末が大変じゃ。
外国じゃったら罰金もんじゃが、追えば逃げ足のはぇ〜事。

動物を可愛がれと言われても、こればっかりは腹が立つでぇ。
人間のモラルが著しく低下しとる昨今、動物に文句言うても しょ〜がネェじゃろぅなぁ。