26
2002/11/25
そぼくな質問 5級を取得したらすぐ、音楽教室に就職できますか? 2002年版へ
戻る
コラム 電車の中での怖〜い会話
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問:匿名さん
エレクトーンを勉強しています。
今6級ですが、5級を取得したらすぐ音楽教室に就職できますか?

回答者:そぼQさん
音楽教室ゆうても いろいろ採用基準があるじゃろぅし、採用試験・採用枠があるかどうかも確かめてみんと、わからんで。
就職難の今のご時世、そう簡単には物事は進まんかも知れんし、
採用試験にパスしても、明日からすぐ給料をもらえるかどうかは 個々の音楽教室に問い合わせをしてみんとな。
自宅待機の人も結構おる、と聞く。

今時の音楽教室に就職するには、エレクトーンだけじゃの〜て ピアノも弾けた方がエエらしい。
ドラムも叩けた方が 勿論エエらしい。
その他の楽器がこなせたら、もっと エエらしい。

いろんな楽器に精通しとる人を、企業は求めとる傾向にあると聞く。
音楽知識の幅が広く、深い人間を求めとるらしい。
全部が中途半端なレベルでは困る…のは、言うに及ばずじゃ。

エレクトーンは特に、いろんな楽器の知識がねぇと単にオルガンの延長になってしまう。
例をあげると、ギターとは何ぞや・ビブラフォンとは何ぞやを知らない人に、ギターらしく・ビブラフォンらしく演奏できるはずはない。
管楽器の音域リミットを知らない人に、息吹の聞こえる演奏はできん。
鳴りゃぁエエちゅうもんじゃねぇけ〜な。

蛇足じゃが、ピアノを教えとる人が オーケストラを聞いたことが無い…ちゅうのは、話にならん。
特にモーツァルトのピアノ曲は、オーケストラをイメージして弾くと 弾きやすいと言われとる。

個人教室を経営するなら今のアンタでも可能じゃが、とにかく実力を付けて 大きな人間になることじゃ。
なにぃ! 『いま成長期じゃから 身長はグングン伸びとる』 じゃと…???
大きな人間の意味が 全く違うがな。 話にナランから、このへんで止めとく。



≪コラム≫       [電車の中での怖〜い会話]

久しぶりにJRに乗った時の事。
乗客が少のぉて、ゆったりと腰かけて 本を読んどった。
すると、甲高い声が耳に割り込んできた。
ウルサイナ…と思いながらふと見ると、2人の若いカップルが 唇をトガラセて会話をしとる。

(女)コピーとったり お茶汲みしたりの雑用ばぁで、会社は全然おもしろーねぇわぁ。
   あんたは どうなんでぇ。
(男)僕は うるせー クソガキの世話で 大変じゃぁ。
   ムカツクけぇ、時々叩いちゃる(注:叩いてやる)んじゃ。

(女)あんた、そねぇなことをして ケガさせたら大変じゃろぉ?
(男)ケガさせんように上手に叩くんじゃから、心配ねぇで。 誰にも わかりゃあせんわ。

(女)あんた、子供が好きじゃから▽▽▼になったんじゃぁ ねえんかな?
(男)子供やこう(注:子供なんか)でぇ嫌い(注:すごく嫌い)じゃ。
   ▽▽▼に勤めとったら 給料くれてボーナスまでくれるけぇ、フリーターしとるより よっぽどエエからな。
   絶対食いっぱぐれはねえで。

(女)あんた、賢けぇ(注:賢い)なぁ。
   そんなんで給料くれるんなら、うちも▽▽▼に就職すりゃぁ良かったわ。