27
2002/12/5
そぼくな質問 実際に、あのようなレッスンをしているのでしょうか? 2002年版へ
戻る
コラム
インフォメーション 「あざみノ会 演奏研究発表会」は、無事終了しました。

≪そぼくな質問≫
質問:匿名さん
あざみノ会「演奏・研究・発表会」に行きましたが、予想以上に楽しく聞けました。
ジャズギターやエレクトーンの 飛び入り参加なんかもあり、得した気分です。
あれは発表会ではなくて、完全にコンサートだと感じました。
ところで、プログラム34番のドラムステージ『ジャズのレッスン風景』についてお尋ねします。
生徒役の男性(会員)と、先生役の女性(本当の先生)のヤリトリ。実際に、あのようなレッスンをしているのでしょうか?

回答者:そぼQさん
おほめに預かり、「あざみノ会」応援団長のそぼQも 鼻が高いわ。
予想以上に…とは、どねぇな(注:どんな)予想をしとったんかを 聞いてみて〜なぁ。

あのようなレッスン…とは、多分 生徒に練習をさせといて、『ちょっと休憩してくるから練習しておいて』と 先生が舞台から消えた場面のことじゃと思う。
あれは台本があるフィクションであって、実際は あねえな(注:あんな)お粗末なレッスンをしとるわけじゃねぇでぇ。
そう思うたという事は ごく自然でリアルじゃったんじゃろうなぁ。
クロデミー賞(アカデミー賞とも言う?)の演技賞もんじゃ。

じゃが そりゃぁネエで。 それじゃぁ先生が気の毒じゃ。
乗ったらトコトンのめり込むタイプじゃし、乗らんでも 手抜きだけは絶対にデキン人じゃ。
大きな声じゃぁ言えんが あの人結構ズッコケタところも多分にあるんじゃ。 おもしれぇ(注:面白い)で。
(あ〜、やってもーた。 ヨイショしとかにゃ〜、管理人クビになるぅ。)
ホンマは、スゲ〜ェ真面目な先生じゃ。


★今回の発表会終了後、メールや電話や手紙をもろーたんで 一部紹介しとこぅか。
R.O. さん 今日、あざみノ会 演奏研究発表会に行かせてもらいました。
このメールはT.O先生にも届きますか?
本当にトイレに行く間のない素晴らしい会でした。
先生にお会いしたかったけれど、仕事の為 すぐに失礼しました。
実は今、リウマチで両手がすこし不自由です。
でも 皆さんの楽しい演奏で、とても元気が出ました。
できればO先生のドラムも聞きたかったです。
O先生、会員の皆さん、ありがとうございました。 また次回も楽しみにしています。(以下省略)
そぼQさん R.O.さん、T.O.先生にメール確かにお届けしました。 
お忙しい中、聞いてもろ〜て有難うございました。 楽しんでもらえて、ホント嬉しいです。
くれぐれも 手を大事にして下さい。はよう(注:早く)快復なさいますよう、祈っております。

匿名さん 何で、自分の出番が終わったら帰る人がいるんでしょうか?
ステキな演奏会なのにもったいない。 人の演奏を聞いて勉強するべきです。
でも、世の中リアルですね。
終演近くなると、記念品をもらう為に 又ゾロゾロと帰って来てましたよ。(けッ、チクッてやった)
最初から最後まで聞いてたんだから、あの記念品 私もほし〜い!
そぼQさん 世の中 価値の規準が違うんで、何とも言い難いがのぉ。
まあ勉強でけんよりも 記念品をもらわん方がメッチャもったいない…と思うとったん ちゃうか。
あんたも 当日声かけてくれとったら、話によりゃ〜記念品もらえたかもしれんでぇ。惜しかったなぁ。
     
匿名さん あれだけの演奏会を開催するなら、
ボランティアとして いろんな方達をご招待すれば喜ばれるのに…と感じました。
もっと宣伝して 大勢の人に聞いてもらわないと、もったいない。 一度検討されたらいいのに。
そぼQさん 『会員さんには、少しでも安い出演料で 勉強させてあげたい・力をつけさせてあげたい』というのが教室の方針なもんで、
今以上に持ち出し予算の枠がとれるかどうか…
貴重なご意見、アリガトウ。会の方に伝えました。

じいちゃん さん 孫を連れて聞きに行きました。
会場は色も音も良くて、ビックリしました。
子供から大人まで、十分楽しむことができたのは嬉しいです。
1人で弾くのもいいけど、大勢で弾くのも楽しそうでした。 ありがとうございました。
そぼQさん じいちゃんさん、
聞くだけじゃの〜て、お孫さんと一緒に演奏すると もっと楽しいと思うでぇ!!!

最後に、そぼQが発表会に贈ったお祝いメールを ご紹介しよう。

あざみノ会『演奏・研究・発表会』開催、おめでとうございます。
「あざみノ会」H/P管理人と、応援団長兼任の そぼQさんです。

会員 自由参加の発表会で、出演しない会員さんが多いと聞きました。
教室での練習は、単なる練習の延長であって 作品ではありません。
コンクールでも発表会でも、出演する事が 作品を仕上げることになり、音楽レベルもグーンとアップすること うけあいです。

『練習は厳しく、演奏は楽しく!』 これが音楽の真髄です。
いろんな ご事情があると思いますが、次回は是非、プログラムに名前を載せて下さい。

聞きにも来ない会員さんは、ハッキリ言って論外です。
本当に音楽を好きなら、病気ではない限り 聞きに来るハズですから。
悪口は、いくらでも言えますよ。
第一この場所にいない人達なのだから、どんなに悪口を言っても 怒られる心配は全くありませんので。

プログラムを見ましたら、実にオモシロイ。
「クラシックに、ポピュラーに、ジャズ」 1つの会場で いろんなジャンルが楽しめる。
視野を広く持って、自分のジャンルに応用する事をお奨めします。

そぼQも、最後までしっかり応援しながら 聞かせていただきます。
楽しい音楽会でありますよう 願いながら…
本日はお祝いなので、そぼQ弁ではなく標準語で書きました。

少々よそ行きの言葉で書いたんじゃが、そぼQも結構エエこと言うじゃろぅ。
どうじゃ。 少しは見なおしたか?



≪インフォメーション≫

「あざみノ会 演奏研究発表会」は、無事終了しました。 

聞きに来てくれた人、アリガトウ。
聞きに来なかった人、損したね。