28
2002/12/15
そぼくな質問 あんなんでいいんですか〜? 2002年版へ
戻る
コラム なまりカラスが帰って来た。
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問:女の子 さん
学校の音楽の先生は〜、ピアノが下手です。
音楽の時間は〜、私たちがかわり番こでピアノを弾きま〜す。
勉強も時々間違った事を言うので〜、ピアノの先生に聞きま〜す。
あんなんでいいんですか〜?


回答者:そぼQさん
今回の質問者は、声から推察したら 小学4〜5年生くらいじゃと思う。
音楽の先生をするんなら、本当はまともにピアノは弾けにゃ〜イケンのじゃがのぉ。
じゃが、学校の先生の悪口は ココだけにしとけ〜よ。 内申書をエエように書いてくれんからな。

現場は、あんたの言うとおりの人が多いと思うで。
本当に優れた先生も 中にはおるんじゃろうが、そうでない先生も多いのが現実じゃ。
学校教育は “どんぐりの背比べ”的要素が強く、いろんな意味で 浅く・狭くしかできて無いみたいじゃ。

あんまり追求したら 今時の学校の先生、すぐに泣きだすでぇ。  
幸い あんたには、正しく教えてくれるピアノの先生がおるんじゃから エエとせぇや。
そこでシッカリ教えてもらえ〜や。

1週間ほど前に、これと よう似た(注:よく似た)問い合わせがあった。
関西の人からじゃが、 『中学の期末テスト(音楽)の模範解答が 間違いなのではないか?』というもの。
早速 問題の模範解答を FAX送信してもらうと、基本的な要素がカナリ間違っとった。 ヒデェもんじゃ。
生徒の方が、よっぽど詳しかったワ。 この先生は、1から勉強し直した方が 絶対エエと思うで。

ちなみに この先生は、質問者のいる学年全員を指導する 音楽専任?の先生らしい。
今回の質問は 成績順位にもかかわる事なので、丁寧に正しい解答を 教えてあげた。



≪コラム≫      [なまりカラスが帰って来た]

長年 うちの町内に居候しとったカラスが、半年程前から姿を消しとった。
結構イタズラ好きの、やんちゃカラスじゃったんじゃ。
いつもウルサク思うとったんじゃが、おらんようになったら 結構心配したもんでぇ。

普通のカラスは、「カァ〜」と、抑揚の無い鳴き方をするのが多い。
しかし、1羽だけは「カ
ア〜、カア〜」と 変ななまりで鳴く。
これは、関西なまりなんかのぉ?

11月末に、家の前の電線に止まり カ
ア〜アア〜ア(注:帰ってきたぞ〜)と そぼQを呼んだんじゃ。
しかも朝早いうちからじゃ。
間延びした声を聞いて、『おお、生きとったか。一体何処まで旅しとったんかい?』 と、つい聞いてしもうたがな。

2週間も毎日やられたら、『又3ケ月程 何処かへ行ってくれぇ〜』と思うほど ウルソォ(注:五月蠅く)なってきた。