29
2002/12/25
そぼくな質問 岡山駅前で、ギターの弾き語りを見ました。 2002年版へ
戻る
コラム 物の買い方、選び方
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問:匿名さん
岡山駅前で、ギターの弾き語りを見ました。
東京ではライセンスがいるそうですが、岡山はどうなのですか。
あれよりは僕たちの方がウマイと思うので、やってみたいと思います。
どこで許可をもらえばいいのか 知っていますか?


回答者:そぼQさん
そぼQも 結構あっちこっちで目にしたなぁ。
銀座の歩行者天国でやっとったロック・バンド。 
大阪駅近くの歩道橋でやっとったブラスandパーカッション団体。 2団体が、対面でバトルやっとったわ。
パフォーマンスが面白かったで。

姫路で聞いた ギター弾き語りの男の子、ありゃ〜ウマカッタで。
声も魅力的じゃったし 顔もエかった(注:良かった)んで、そこいらのテレビに出とる歌手連中なんぞ、比じゃねぇわ。
チャンスに巡り合えたら、あの子売れると思うワ。

どこで許可をもらえばエエか…言われても、これは よーワカラン。
その駅か、その管轄の警察にでも尋ねたら 分かるんちゃうか。



≪コラム≫     [物の買い方、選び方]

12月はクリスマスを含めたイベント続きで、品物の購入や レンタル・依頼をする事が増える時期じゃと思う。
そぼQの失敗談を紹介しとくんで、皆さんは これを参考にして損をせんようにしてや。

あるイベントで、某写真館に写真撮影を依頼した。
頼む時点で、価格の確認はしておいたんじゃ。
他店よりカナリ高い料金じゃなぁとは思うたが、店側の自信ありげな言い方に惑わされて決めたのが 間違いじゃった。

出来上がった写真を見て、目が点になった。
構図も何も無視したような 単に写しただけ…という 雰囲気は殆んど感じられんモンじゃ。
無駄なスペースが多く、どねぇにひいき目に見ても プロのセンスは見えて来ん。
ドジッタと思うたんなら 修正をすりゃーエエのに、その痕跡は全く無い。

料金は高うても 質の高い写真(作品)なら納得もできるが、あまりにお粗末な出来。
『これじゃぁ、高い』とクレームをつけたら、
お店の人は、『実績が無いから 高くした』?????と 信じがたい言葉で説明してくれた。
(写真の値段が他店より高いという事は、ここの店では承知の上らしい)
『お得意さんじゃないから 高い値段をつけた』と 言いたかったみたいじゃ。
しかし、今回が初めてでは無かったんじゃがのぉ。 商売人の言葉とも思えんレベルの低さに 感動?した。

通常写真店の、約10倍の値段。 通常写真館の、約2倍の値段。
ボッタクリ・バーの話は耳にしたことはあるが、・・・・○▽□?×○どこでもころがっとる話なんじゃなぁ。
ホンマ勉強になった。 ボッケェ高え(注:すごく高い)授業料を払うたもんじゃ。

関西でグラフィックの仕事をしとる人に、何の予備知識も入れず ここの写真を見せたら、
『なんや、シロート(注:素人)写真を頼んだんか?』と これらの写真を 非常に低く評価してくれた。
こねぇなことなら、そぼQが写した方が よっぽどエエ写真が撮れたのに…と残念でならん。


高かろう、良かろう。⇒質の高い商品なら、価格が高くても満足・納得
×高かろう、悪かろう。⇒質が悪いのに、   価格だけ高ければ極悪
安かろう、良かろう。⇒質が良いのに、   価格が安ければ、最良
△安かろう、悪かろう。⇒質が悪くても、    安いんだからしょうがない。