4
2002/4/15
そぼくな質問 ちょ〜ムカツクわ。 2002年版へ
戻る
コラム 今年の阪神タイガースは…
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問:
学校の帰りにレッスン寄ってるんダケド〜、友達とダベッてるといつも10〜15分位遅刻するんだ。
この前もそうだけど〜、遅刻して月謝2週間遅れて持ってったら先生にイヤミ言われた。
「キチンとしてる人が迷惑するから、約束を守れないならヤメてくれ!」だって。
少々遅れたって、どうゆう事ないじゃん。
習いに行ってやってるのにさ、ちょ〜ムカツクわ。


回答者:そぼQさん
「習いに行ってやってる…」とは乱暴じゃのぉ。
レッスンとは、人間同士の”最低のルールとマナー、信頼”の上に成り立ってるものなんじゃ。
たとえ口約束ではあっても、レッスン開始時間や月謝の納入日は守らにゃイカン。
これは契約じゃ。
金融でお金借りたら、1日過ぎても延滞利息しっかり取られるんじゃ。
これも契約じゃ。

レッスンを受ける者と教える者、コンサートを聞く者と演奏する者、スポーツを観戦する者と戦っている者 等。
すべてが”最低のルールとマナー”を守らんかったらムチャクチャや。
世の中、無法地帯になってしまうがな。
もう少し、考えを変えた方がエンちゃうか(注:いいのじゃないか)? どや、またムカツクか?



      コ

               今年の阪神タイガースはちょっとちゃうなー。
           星野の仙ちゃんを筆頭に、選手の目の色がホンマちゃうでー。

    7連勝後の負けゲームの際、心無いファンの行為に対し、仙ちゃんエライ怒っとった。
       遠征試合で疲れとんのに、チョット休憩したってエエやんか…と思うたで。
               人間、頑張っとる姿見るのはメチャ感動するわ。

            結果しか見いへん人もいてるけど、過程も結構大事やで。

話変わるがな、近頃のケーブルテレビはチャンネルようけ(注:たくさん)出るし、ホンマええわ。
   朝からクラシック聞けるし、夜中にニュース見れるし、ビリヤードも結構おもろいで…

スポーツチャンネルで、4月8日(火)阪神⇔広島 戦(終わった試合)夜、放送しとったんや。
       藪も頑張って完投。2勝目や。去年のこと考えたら信じられへんかった。
     午前0時30分まで見てな、久しぶりに「六甲おろし」大声で歌うたらスッキリした。

      そういやー(注:そういえば)ここの先生の着メロも「六甲おろし」やったわ。
                 自分で編曲して入れはったらしいで。

                 「阪神」15日現在: 11勝 2敗

           勝っても阪神、負けても阪神、なんでも阪神
                   ”がんばれ 阪神タイガース”