5
2002/4/25
そぼくな質問 5級は音大を出ていないと受からないのかな? 2002年版へ
戻る
コラム
インフォメーション そぼQからのお知らせ

≪そぼくな質問≫
質問:
エレクトーンのグレードを受けて、先生になる勉強をしています。
6級までは順調だったのに、5級を2回も失敗して少し足踏み状態です。
曲を弾くのは好きだけど、即興と初見が失敗の原因みたい。
5級は音大を出ていないと受からないのかな?


回答者:そぼQさん
5級グレードは音大を出ていようがなかろうが、子供であろうが大人であろうが、実力があれば受かるし無ければ落ちる。
これ、一般常識。
ここの教室でも、1回で受かるもんもおれば、3回目でやっと受かるもんもおる。
5級以上は一応指導者グレードじゃから、6級までとは少々レベルは違うが
そぼQが考えるに、5級のレベルはそんなに難しいことはないと思うぞ。

即興と初見が苦手じゃて?
知っとる曲でも、知らん曲でも、
とにかくようけ楽譜を弾いてみるこっちゃな。
視覚(音符・リズム)だけに頼って弾くと、実に機械的でおもしろ〜ない曲になる。
頭を使い、耳を使い、コード進行を思い浮かべ、曲想を練って考えながら弾くこっちゃ。
なに! こりゃ簡単やて? 
考えるゆうても(注:といっても) このあとカラオケ行って〜、ファミレス行って〜…なんて考えるのは論外じゃ。ええ加減にせい!


質問者は多分若い子じゃと思うが、今時の歌手の曲ばかり弾いておったらイケン(注:ダメ)ぞ。
片寄ったジャンルだけ弾いとったんじゃぁ、落とし穴に落ちるからな。
今時の歌手の曲+クラシック+ポピュラー+ジャズ+歌謡曲+演歌+民謡+童謡+謡曲+都々逸(どどいつ) …
:クラシックとは、ヤマハの”子供のオリジナル曲集”のことじゃぁねえぞ(注:ないぞ)
  勘違いしとる人が結構おるんで、念のため。
  弾くことも大事じゃが、聞くこともそれ以上に大切じゃから忘れんようにな。

これ位精通しておったら、まず即興は楽勝じゃ。(まあ、ホドホドにな)
モティーフの勉強をしたいなら、キレイな旋律にも親しむことじゃ。
基本的な事がでけん(注:できない)うちに、受験回数だけは増やさんことやで。
受験料はもったいないし、第一落ちる事に慣れっこになってしもうたら、感動もへったくれもありゃせん(注:ない)
”下手な鉄砲”は数を打っても当たらんからな。

やっと力がついた。 さて受験。 結果は如何に?
しかし、グレードっちゅうもんは(注:ていうものは)魔物ぞ。 実力があっても落ちる時は落ちる。(一体どういうこっちゃ)
人間じゃからな、体調・その日の気分で中身も変わる。
こういう場合は、絶対にメゲン(注:落ち込まない)こっちゃな。
自信を持っとれば次回は受かる。 じゃが、過信は禁物じゃ。

まあどっちにしても、現在のグレードは受けやすく・受かりやすくなっとる。
準備曲数は減っとるし、演奏グレードで追試がきく…こんな楽なことはないで。
今が受け時じゃ。 がんばれや!


5級は 基本的な事さえマスターしていれば
とりあえず受かる級
 [おことわり] 今回の回答について…
 これは「一般受験者」「その指導者」サイドから見たコメントである。
 よって
「試験実施」サイドからみれば、ニュアンスが違うかもしれない。
 それを踏まえた上で、参考にして欲しい。(そぼQ)
4級は それプラス、ほんの少し音楽性があれば
案外受かる級
3級は それまたプラス、もう少し高い音楽性と
個性がなければチョット難しい級



≪インフォメーション≫       [そぼQからのお知らせ]

きょう25日(木)〜5月2日(木)まで「管理人の部屋」から休暇をもらうことになった。
司会と演奏を兼ねた旅をするんで、新幹線のホームで会うたら声をかけてくれや。
なに? 顔がわからん?
そりゃそうじゃな。 写真を掲載しとらんかった。 まあエエわ。

という訳で、メールをもろうても(注:もらっても)返事を書くのが5月3日(金)以降になってしまう。
2〜3日以内には返事を書く…という、早いのがトリエだったんじゃが
今回ばかりはゴメンしてほしい。よろしゅう!

[付 録]
5月5日(日)のページ更新時に衣替えの予定じゃったが、
旅の疲れでボケッとして 遅れてしもうたら(注:遅れてしまったら)困るんで、4月25日に早々と済ませてしもうた。
風邪を引かんように気をつけにゃあイケンわ。