7
2002/5/15
そぼくな質問 将来は先生にさせるのが夢… 2002年版へ
戻る
コラム カレンダーを見て思うこと
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問:子供命のステージ・ママ さん
小学2年生(女)の子供の母親です。
現在は硬筆とスイミングと塾に通っています。「子ども会」では、フットの選手をしています。
将来はいづれかの先生にさせるのが夢なので、子供にはピアノとエレクトーンとドラムを同時に3つ習わせたいと思っています。
楽器は何も持っていませんが、上手になったら購入する予定です。
1年くらいでどれがモノになるか判断できますか?


回答者:そぼQさん
ウーン、これは困ったのぅ。ホンマ返答に困るわ。
小学2年生で現在習い事が3つ。
「子ども会」は遊びじゃからエエとしても、その他にピアノとエレクトーンとドラム?
1年でどれがモノになるかを判断する?????

先生になる・ならんは別として、取りあえず習う体制ができとらんと思う。
これから3つ増やすとしたら、現在の3つの習い事プラス、3つを練習する時間と環境が取れるかどうかが まず問題じゃ。
小せえ(注:小さい)子の頭で、同時に3つの違う楽器を理解するのは 相当大変ぞ〜。
体力も、どこまでもつかが心配じゃぁ。

習いに行くだけじゃあ、あまり進歩は望めんぞぉ。(習いに行かんよりはマシじゃけど)
予習はせんでも(注:しなくても)、せめて復習はせにゃあなぁ。
楽器も、”上手になったら買う…”ゆーとるけど(注:言っておるが)、なかったらあまり上手にはなれんような気がする。
(モチロン例外はあるぞ。)
趣味でボチボチと…というなら話は別じゃが。

習わせるんじゃったら、1つずつの方がエエと思うがのぉ。
子供が可愛そうじゃ。 ホンマ。
どっちにしても、1年で3つのうちから選ぶとしたら、教える先生も 頭イタイと思うでぇ。




≪コラム≫     [カレンダーを見て、最近つくづく思うこと]

なんと祝・祭日の多いことかと…
赤い字の部分が相当多いでぇ。
わしゃぁ(注:私は)貧乏暇なしなもんで、“赤い字”も“黒い字”も あんまり関係あらへん。

この前よその教室の先生と話したが、月曜日が振り替え休日になる事が多いそうじゃ。
レッスンのスケジュールを組むのに、非常に困っておるとか。
休みの日にレッスンを組むと、生徒に文句を言われる。
そうかといって旗日を全部休みにすると、レッスン回数が足らんようになる。

言われてみりゃぁ そのとおりじゃが、
ここの教室は、原則として日曜・月曜のレッスンは休みなんで 頭を痛める事はねえなぁ。

まあ ボケ防止の為には、最適・最高なパズルやで。
「せいぜい オキバリヤス!(注:頑張ってや)」 と激励してきたというわけじゃ。
チャン!チャン!