9
2002/6/5
そぼくな質問 何の為にピアノの練習をするのですか? 2002年版へ
戻る
コラム そぼQ ボソボソ ボソり言
インフォメーション そぼQ セカンド・ルームについて

≪そぼくな質問≫
質問:匿名さん
チョットお尋ねします。
何の為にピアノの練習をするのですか?
ピアノの練習をすると、何か良いことでもあるんですか?
ピアノが上手になったからといっても、世の中、全然変わらないでしょう?


回答者:そぼQさん
『チョットお尋ねします。
何の為に生きる練習(生活)をするのですか?
生きる練習(生活)をすると、何か良いことでもあるんですか?
生きる事が上手になったからといっても、世の中、全然変わらないでしょう?』

こんな風に言葉を置き換えてみた。
生まれてきた以上、死ぬまでは生きにゃあナラン。
同じ生きるんなら、人生楽しまにゃあ面白うないと思わんか? 1度っきりの人生じゃもんな。

歳はなんぼか(注:何才か)知らんけど、あんた、結構スネとるなぁ。

@ピアノを練習するには、金がかかる。 A金を稼ぐには、働かにゃあイケン。 B働いとると、ストレスがたまる。
Cストレス解消のために、ピアノを楽しむ。 ほんで又、@ピアノを練習するには、金がかかる。
この繰り返しじゃ。(別にピアノじゃのうてもエエんでぇ。スポーツでも何でも)

ピアノも、生きることも、
どうやったら良いことがあるか・良いことが起きるか、自分で練習して(経験して)見つけるもんやでぇ。
”希望・楽しみ・喜び・目標・努力・裏切り・挫折・苦悩・癒し・出会い”……並べてみたらキリ無いでぇ。
『生きることが上手になっても、世の中全然変わらない』なんちゅうて、全て他人のセイにはせんことじゃ。
こんな世の中だからこそ、自分で変えたらエエやんか。

ロクに練習をせんでも(世の中全く知らんでも)器用に生きとるヤツもおるし(…表向きには、そう見える)、不器用なヤツもおる。
しかし、どっちも人生じゃ。
どっちが幸せかは、死ぬとき決まる。
『わりと幸せな人生じゃった…』と 死ぬ間際に言えりゃあ、超カッコええと思うけどなぁ。

初めから 他人をアテにしちゃあイケン。 自分の不都合を他人のセイにしてもイケン。
本当に困った時、相談に乗ってくれる人をつくっておくこと⇒これ重要ポイント
何のために頭が付いとんじゃい?
せやせや(注:そうそう)、その通り。 茶髪にするためじゃぁ〜。
それと、考える為じゃ!




≪コラム≫     [そぼQ ボソボソ ボソり言]

              今 サッカーで世の中 ぼっけぇ(注:すごく)盛上がっとるのぉ。
          何でこの時期、サッカーばっかりで プロ野球をせんのんじゃろうか?
スポーツニュースを見ても、温かい生ビールに氷を入れて飲んどるようなもんじゃ…
サッカーも悪うないが、プロ野球の放送がないのは、そぼQ的に 実に寂しいこっちゃ。




≪インフォメーション≫    [そぼQからのお知らせ(セカンド・ルームについて)]

★「そぼQ そぼくな質問コーナー」の前のヴァージョンは、どうやったら見れますか?
★「そぼQの部屋」の前のヴァージョンを合わせて見たい。

…と言う内容のメールが入りだした。
そんなに大した事は書いておらんが、
隠さにゃおえん事もねーんで(注:隠さなければいけない事もないんで)一応、紹介することにしたわ。

「そぼQの部屋」ができたのが3月19日じゃから、そねえによ〜けねーけど(注:そんなに沢山ないけど)気が向いたら見てんか。

「そぼQ セカンド・ルーム」に索引を乗っけとるんで、ボタンをクリックしてみてや。