10 そぼQ そぼくな質問 エレクトーンの6級を今度受けます。 2003年4月5日 2003年版へ戻る
そぼQ コラム おかしな日本語が氾濫(反乱)しておる
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問:22才会社員 さん
エレクトーンの6級を今度受けます。
本気でやりたくなったので、グループレッスンをやめて個人の教室にかわりました。
即興をみてもらったら「リズムが悪い」と指摘されて、「当分は6級を受けるな」と言われました。
グループの先生にはこんなことを言われた事はないし、グレード7級の時も「お上手です」と言われて合格しました。
音符の長さがよく分からないので、即興も適当に弾いていました。
エレクトーン歴は5年です。
早く5級を受けたかったので、個人の教室に変わったのに。

回答者:そぼQさん
適当に弾いていた即興で“お上手です”と誉められ 7級合格ということは、ひょっとしてアンタは天才?……そんな事、あるわけね〜が。
たまたま運が良かっただけのことじゃ。
7級試験官の先生と、グループの先生の“耳が寝とった”としか考えられん。

個人の教室に変わり キツイご指摘をいただいたことは、アンタにとっては超ラッキーじゃったと思うで。
グループレッスンは、決まった期間内で決まった教材を終了させて、自分なりに満足させてくれる所と聞く。
本気で勉強したいから、しっかり個人チェックをしてくれる個人の教室を選んだアンタはエライ。

今のレベルでも、一応6級は受かると思う。(学習者グレードじゃから…アマチュアということ)
じゃが今までどおりの勉強じゃったら、5級は100パーセント駄目じゃ!と しっかり保障するけどな。
試験官に言われた 「お上手です」の意味を考えたことがあるか?
「ウマイですね」と大して違わんと思うかもしれんけど、大幅に違うでぇ。

エエ先生にめぐり会えたと思うて、基本をキッチリ教えてもろうたほうが近道じゃ。
『急がば回れ』という諺があるがな。



≪そぼQコラム≫   [おかしな日本語が氾濫(反乱)しておる]

最近は、同時通訳の放送を聞く機会が多い。
聞き入っておると、しばしば意味不明の日本語に遭遇する。
あまりにもお粗末な日本語の羅列で、単語だけを並べており、理解し難い。

同時通訳をしているお方は、外国語に堪能なエリートなんじゃろうけど、もう少し日本語も勉強して欲しい。
テレビやラジオのニュースを聞いとっても、ハァ?……と考えてしまうことがある。

特に、地名・人名。
テレビなら画面に字が映るので、まだ理解できるが、ラジオでは困る。
地元の話題の説明なのに、どこかヨソの出来事と勘違いしてしまうことも多々ある。

その他、不愉快に感じていることは、尊敬語と謙譲語の区別が出来ないお方が多いこと。
「学識経験者」と自負しとるお方は、特に注意してしゃべってほしいもんじゃ。

『全然、美味しい。』 『全然、嬉しい。』
『▼▼さんが、こう申されていました。』
『私のお母さんが、おっしゃったんです。』……ドツイて(注:殴って)やりとうなる。