11 そぼQ そぼくな質問 自己流だったら、5級は受からないのですか? 2003年4月15日 2003年版へ戻る
そぼQ コラム 桜のシーズンも終わりじゃのぉ…
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問:私はウマイと思う さん
自己流だったら、5級は受からないのですか?
先生につかないと、マジ受からないのですか?
私のエレクトーン歴は、15年です。


回答者:そぼQさん
誰もそんなことは、言うとらんで。
エレクトーン歴は、1年じゃろうが30年じゃろうが、全く5級グレードには関係なし。
試験官から見て、“下手”か“下手ではない”かが規準じゃからな。

自己流でも、キッチリと試験で求められとる要素がクリアできとりゃ、受かるよ。
また、いくら先生に習うとっても、要素がクリアできにゃ〜(注:できなければ)受からん。
ただそれだけのことじゃ。
『先生に習うたほうが、手軽にウィークポイント・チェックやレベル・チェックができるよ。』という意味じゃ。

エレクトーンを弾き始めて、1年で5級を取得した人を知っとる。
自己流でも、受からん級でないことは確かじゃ。
あんたも自信があるんなら、1回受けてみりゃぁエエが(注:受けてみたらいいんじゃないの)



≪そぼQコラム≫   [桜のシーズンも終わりじゃのぉ…]

毎日のように、テレビで美しい桜の花を見せてくれたのには、随分心が癒された。
しかし日本人のマナーの悪さも、しっかりと併せて見せてくれた。
あそこまで見せつけられたら、100年の恋も冷めてしまうわ。

花見で、昼夜を問わずお酒を飲むのを悪いとは言わんが、飲むほどに・酔うほどに人間性を失っていく醜さ。
「そこの場所は、あんたらだけの私有地じゃね〜ぞ。公の場所じゃ。エエかげんにせぇ〜」と、言いとうなる。

カラオケ三昧・ケンカ三昧・焼肉三昧。
宴の後の、散らかし放題ゴミの山。
ありゃ、何とかならんのんかいな?

管理者の方も、黙々と夜を徹して使用後(ゴミの山etc.)の後始末をしとる。
大型トラック何台分のゴミなんかなあ。
使用後の処理にかける予算(お金)がそんなに余っとるんなら、使用前に、花見宴会客の指導にお金をかけた方が ヨッポド無駄が少ないと思うけどなぁ。
お金の使い方が、ホンマ、下手じゃ。

事が起きてからの処理より、起きる前に手を打った方が、お金も人間も無駄が省けるというのに。
結局は、『皆で渡れば、怖くない』という群集心理に、油を注いどるようなもんじゃ。
こんな簡単なことに、どうして気付かんのんかな〜。