12 そぼQ そぼくな質問 小さい頃からずっと、イジメを受けています。 2003年4月25日 2003年版へ戻る
そぼQ コラム 木の芽立ちのシーズンは、危ないシーズン。
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問:21才 さん
私は小さい頃から今もずっと、イジメを受けています。
一人で買い物に行っても、顔をあわせた女の子達が私を見てコソコソと内緒話をします。多分、私の悪口を言っているのだと思います。
バイトに行っても、仲間にシカトされて2〜3日でやめてしまうので、行くところがありません。
今はエレクトーンの試験を受けて、先生になる準備をしています。
この前試験を受けた時(試験は受かりました)は、試験官の先生に「あなた、エレクトーンを楽しいと思って弾いているの? 随分暗いね。」と言われました。
外に出るのも、人に会うのも恐いです。 こんなので、先生になれますか?


回答者:そぼQさん
イジメを受けとるんじゃて?
イジメというもんは、“イジメる人間” にも “イジメられる人間” にも原因があると言われとる。
そぼQも、中学の頃からひでぇイジメを受けとったからわかるんじゃ。
学業・スポーツ・芸術の分野で、結構目立っとったらしい。(自分では、そうは思わんかったが…)

『顔をあわせた女の子達が私を見てコソコソと内緒話をします。多分、私の悪口を………』なんて、そりゃぁ被害妄想も甚だしいで。
多分「あの子、可愛いな」 と誉められとるんじゃ。 自分でそう思うようには できんかなあ。
そんなん、ほっとけや。 くだらん!

バイト先でイジメられたのは、あんたが何も言い返さんかったから じゃねぇんか?
おとなしいだけじゃ、世の中渡れんで。
時にゃぁ、ケンカをすりゃぁええんじゃ。
“謙虚”と“アホ”は、紙一重。 “自信”と“自惚れ(うぬぼれ)”も紙一重。
「おぬし、やるな。」 と思われたら、案外エエ方向に行くもんじゃ。

じゃが、試験官に『エレクトーンを楽しいと思って弾いているの? 随分暗いね。』と言われたのは問題じゃ。
あんたは言葉が少のうて、表情の少ない人なんじゃろうなぁ。
先生になるんなら、それじゃあ困るが。
まず、@大きい声で挨拶。 A笑顔で相手の目を見て物を言うこと。 Bイヤなことは、“ノー” と強く言うこと。
これができたら大丈夫じゃ。 もっと、自信を持てや。



≪そぼQコラム≫   [木の芽立ちのシーズンは、危ないシーズン。]

木の芽立ちの頃は、魑魅魍魎(ちみもうりょう)どもが活動を始める。
そのうえ不景気のせいか、訳わからん訪問者も増えてくる。
いちいち相手をしとったら 時間がもったいないんで、適当にあしらうことにしとる。

★いちばん困るんは、行商さん。 敵もサルもの、ヒッカクもの。
「お隣の○○さん家に、富山の味噌を卸しにきました。お向かいの▽▽さん家にも、卸しています。」
「○○さん家のご紹介だから、安くしておきますよ。いかがですか?」

冗談じゃねぇ〜で〜。
○○さん家は、重箱の隅をホジクルように嫌味ばかりを撒き散らす、危険一家。
そんな人の紹介で物が買えるか!…と言いたいのを我慢する辛さ。
下手なことを言うと、後で何を言いふらされるかワカランので、「うちは、味噌スープは飲まんから。」と 遠まわしに断る。

これが年に1回、懲りずに今のシーズンに来るんで 始末が悪い。
ほんま、ストレスたまるでぇ。

★暇なときは、かかってきたセールスの電話で チョコッと遊ばせてもらう。
ネチネチとやるもんで、電話の相手はストレスたまって爆発しかかっとるん じゃろうと思う。
こうでもせんと、シツコイ電話対応やっとられんわ。 じゃが、スカットするでぇ。
「ば〜か、あほぉ〜。誰に向かってモノ言うとんじゃい!」と、電話を切ってからまくし立てる。

この時ばかりは、すげぇ〜人格変わってしもうとる。
そぼQは、シャイじゃけど、結構、曲者(くせもの)でぇ〜。