13 そぼQ そぼくな質問 バンドでドラムをたたいています。 2003年5月5日 2003年版へ戻る
そぼQ コラム ももたろう(桃太郎)発祥の地:岡山
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問:ドラマー さん
バンドでドラムをたたいています。
ちょっと音楽に詳しい先輩に聞いてもらったら、「ウルサイだけで、全然おもしろくないで!」と言われてしまいました。
「サウンドに厚みがないのに、ウルサイ。自分たちの音を、しっかり分析してみろ。」とも言われました。
サウンドに厚みを出すには、どんなアンプを使えばいいのですか?

回答者:そぼQさん
先輩に言われたこととは、少々方向の違う解釈をしとるようじゃな。
「ウルサイだけで、全然おもしろくないで!」…というのは、
▼メンバーそれぞれが 勝手に大きな音を出しているだけで、騒音に近い。
▼音楽にはなっとらん(注:なっていない)、ということじゃと思うがのぉ。

サウンドに厚みを出すのに どねぇに高級なアンプを使うても、今のアンタらの実力じゃあ無理じゃと思うで。
音量だけの問題じゃぁの〜て、それ以前のテクニックの問題じゃ。
何人編成かは知らんが、大きな音だけが厚みじゃと 変な勘違いをせんほうがエエ。
ちょっと、違うで。
アレンジも見直したほうがエエ。



≪そぼQコラム≫   [ももたろう(桃太郎)発祥の地:岡山]

憲法記念日も、無事に終了。
きょうは5月5日、こどもの日。(…6月6日 大人の日なんてのは、作らんのかいなぁ。…)
5月人形に “金太郎” はおるのに、なんで “桃太郎”は いてへんのや?
さて大きな話は置いといて、小さな話をハジメヨウ。

桃太郎発祥の地、岡山。
岡山駅前には、凛(りん)として3匹のお供を従えた 桃太郎の銅像がたっておる。
気取って立ちんぼをしとらんで、少しは我が町にも出張して来て 世直しして〜な。

▼ご近所では、同じ日の明け方、2軒のお宅に泥棒が入るも いまだ捕まらず。
▼駐車禁止・一方通行・進入禁止の交通標識は、飾り物で色あせてしも〜とる。

【いぬ・さる・きじ】
♪♪ も〜もたろさん、も〜もたろさん。お腰につけた きび団子(岡山の名産品…おいしいでぇ)、1つ私に下さいな。♪♪

【ももたろうさん】
♪♪ あ〜げましょう、あ〜げましょう。これからお仕事 鬼たいじ、出来高報酬 あ〜げましょう。♪♪
    おまえらなぁ〜、仕事もまともにデケンやつに タダで きび団子をやるほどの予算はアラヘン。
    飾り物のお供は、いらんちゅうんじゃ。ちったぁ(注:少しは)働け!

【たかはし・ひでき 桃太郎侍のフィニッシュの台詞】
 1(ひと)〜つ  人(ひと)の世、生き血をすすり、
 2(ふた)〜つ  不埒(ふらち)な悪行三昧。
 3(みっ)〜つ  醜い(みにくい)浮世の鬼を、退治てくれよう 桃太郎〜!!!

こんな正義の味方は、やっぱり おらんじゃろうのぉ……
今回はこどもの日にちなみ、希望的な “ももたろう”の話を書いてみた。(オソマツ)