14 そぼQ そぼくな質問 どんな教室が向いていますか? 2003年5月15日 2003年版へ戻る
そぼQ コラム そぼQは、人の子? 悪魔の子?
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問:60才 さん
公営カルチャー教室の料理教室に入ってみました。
ピアノを習いたかったので、試しに行ってみたのです。
確かに料金は安かったのですが、先生と生徒(ほとんど60才台)の雑談ばかりで、私には合わないようでした。
嫁いだ娘のピアノが遊んでいますので、弾く機会のなかったピアノをまじめに習いたかったのです。
私のような年寄りがゆっくりと習うには、どんな教室が向いていますか?

回答者:そぼQさん
60の手習いですか? エエですなぁ。
公営カルチャー教室は、上手くなりたい人向きではないようですよ。
今まで頑張ってこられた熟年の方々に、“お疲れさま・ご苦労さま”という意味を込めて、楽しく交流できるレクリェーションの場を提供する所…ということですかな。

あなたは、井戸端会議的な雑談が お好きではないようです。
じっくりと、着実に、真面目に習い事をしたいと思っとられますんで、グループレッスンはおすすめできません。
あなたのペースに合わせて、ゆっくりと丁寧に教えてくださる、個人の先生が向いておると思います。

まず個人教室を訪ねてみて、その先生と話をしてみてください。
必ずあなたに合う先生がいらっしゃいます。
一日も早く、“ピアノは一生の友”と呼べる日が来ることを願っとります。



≪そぼQコラム≫   [そぼQは、人の子? 悪魔の子?]

不死身と自負しておった そぼQも、やはり人の子じゃった。
4〜5日前から “ヘルペス” にかかってしもうた。

“ヘルペス”っちゅう病気、知っとるか?
お医者さんは難しい医学用語を使って説明してくれはったが、通称は“ヘルペス”。他人には感染せんと聞いた。
一度かかった人は、その痛さを思い出しても 戦慄が走るらしいでぇ〜。
身体の左右どちらかの阪神…? 違うた、半身じゃった。
そこの神経にできる湿疹らしいが、頭や顔にでけたら、大の男も その痛さに泣くそうな。

ラッキーなことに、そぼQは右脇腹に出たが、右手はシビレて痛いし、衣服が当たっても飛び上がるほど痛い。
15日現在 3〜4合目の状態で、まだまだこれからが本番らしい。
さすがのそぼQも、痛うて毒舌もで〜へん。
んなわけで、今回の更新はこのへんでサイナラ。