15 そぼQ そぼくな質問 どちらに決めたらいいのか迷っているのです。 2003年5月25日 2003年版へ戻る
そぼQ コラム 約束を守らんヤツは、嫌いじゃ。
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問:ヤンママ さん
小学3年の息子に、ピアノを習わせたいと思っています。
音大生の先生は、レッスン料金1回が1,000円で、好きな曲だけを弾けばいいと言います。
個人教室の先生は、月謝7,000円で基礎からしっかりやりたいと言います。
どちらに決めたらいいのか迷っているのです。
それと、ヤマハの6級グレードは、すごい級なのですか?


回答者:そぼQさん
これは、単品1曲だけ弾かせたいのか、ある程度の期間は続けさせたいのか、で変わってくるで。
ある程度の期間を続ける気なら、基礎からやってもろうたほうが 絶対エエわ。
1曲だけのレッスンじゃったら、次の曲に変われば、前に弾いた曲は すぐに弾けんようになってしまう。
基礎力のない人の、悲しい定めじゃ。

音大生をけなすつもりは全くね〜が、1,000円じゃったら、多分バイト的に教えとるんじゃと思う。
料金だけで判断せんで、先のことも考えてみたらどうかな。
アリをとるか、キリギリスをとるかをな。

ヤマハ6級グレード、受けさせる気か?
これは 基礎から ちゃんとしてもろうとったら、小学生でも受かる級じゃ。
学習者グレードじゃから、そんなに難しいことはねえで。



≪そぼQコラム≫   [約束を守らんヤツは、嫌いじゃ。]

約束を守れんヤツには、「人間ヤメたほうがエエで!」と 大きい声で言いとうなる時が多々ある。
『約束』と言うても幅広い。
ビジネスでの約束破りは、命取りになるのが 目に見えとる。(はずなんじゃが………)
近頃じゃあ、面の皮が厚うなったんじゃろう 約束破りの人間が平気で訪れてくるのぉ。

『仏の顔も、3度まで』と 言われとるが、以外にもそぼQは 3回までは許す(我慢する)。
2回目のシクジリまでは、「気いつけてや!」と 少々ごきげんは悪くなるが、許す。
3回目になると、「どの面さげて来とるんじゃぃ。おととい来い!」と、怒鳴りあげる。
ここで考えを改めてくれたヤツとは、相変わらず 腐れ縁でつながっとるんじゃ。

謝りさえすれば何回でも許してくれる…と そぼQを甘くみとるヤツには、あほらしゅうて(注:ばかばかしくて)怒鳴りもせん。
ニコッと笑うて、優しい声で、遠まわしに嫌味を言う。
面白〜えことに、こんなヤツらは 嫌味を言われとると感じとらんみたいじゃ。
大きな垣根の あっちとこっちでの、きれい事だけのお付き合いになる というわけじゃ。

毎回違う言い訳聞いとると、面白えで。
〈約束の時間に遅れたバージョン〉
▼出かける前に、電話がかかった。   ▼出かける前に、来客があった。
▼交通渋滞に巻き込まれた。       ▼信号のタイミングが悪かった。
▼道を間違えてしまったので、遠回りをした。  ▼時計が止まっていた。
▼バッテリーが上がって、エンジンがかからなかった。
▼寝坊をして、電車に乗り遅れた。

これだけの言い訳を考えるヤツの 努力は買うけど、バッカじゃね〜んか。
失敗をしたら、最初は言い訳はせんほうがエエと思う。
1に陳謝、2に陳謝、誠意を持ってまた陳謝。 陳謝をしたら、改める。