17 そぼQ そぼくな質問 縦型とグランドは、何が違うのですか? 2003年6月15日 2003年版へ戻る
そぼQ コラム 少しは懲りたか、お坊ちゃま。
そぼQ インフォメーション オーディション のご紹介

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問:ピアノ大好きお父さん さん
息子と私のために、ピアノを購入したいと思っています。
縦型ピアノとグランドピアノの、どちらがいいのか迷っています。
縦型とグランドは、何が違うのですか?

回答者:そぼQさん
置き場所と予算に余裕があるんなら、絶対にグランド・ピアノを勧めますな。

▼アップライト(縦型)とグランドは、まず、弦の張り方が違います。
 アップライトは垂直に、グランドは水平に張られております。
 グランド・ピアノが本来のピアノの型で、アップライトに比べると、速い連打でも正確に発音してくれます。

▼その次に、3本のペダルの内 左側と中央のペダルは、仕事振りも微妙に違っております。

グランド・ピアノ アップライト・ピアノ
左側のペダル シフティング・ペダル
鍵盤全体が少し移動する事により、打弦する弦の本数を減らしたり、
ハンマーの打弦する位置を変えたりする。
ソフト・ペダル
ハンマーを弦に近づけ加速度を減らし、
音量を弱める。
中央のペダル ソステヌート・ペダル 音量を弱める(夜間用)



≪そぼQコラム≫    [少しは懲りたか、お坊ちゃま。]

ゴミ収集日の朝の出来事。
うちの町内のゴミステーションは、屋根付き鉄骨・頑丈な金網・ドアには鍵つき。
都会で問題になっとる、犬・ネコ・カラス公害なんぞ全くお呼びでない、すげ〜立派な設備である。
このゴミステーション前が、いつのまにか、小学校へ団体で通う お坊ちゃま・お嬢ちゃま方の集合場所になっとるんじゃ。
ゴミの日のたびに、お子様方(悪ガキ?)の行動に嫌悪感を感じておった。

品の良いご老人(ご婦人)が、両手にゴミ袋をさげて現れた。
住人 一人一人が金網の戸を開けて、中にゴミを入れる規則になっとる。
たむろしているお子様方(女2人、男4人)が、その都度 両脇に分かれる。

ここで事件がおきた。(アッという間の出来事じゃった。)
6人のうちの1人(小学3〜4年の男の子)が 金網に自分の傘を突っ込んで、戸を開けるのを妨害した。
気がつかないで、ご老人は重そうに戸をひいた。
ガッチャ〜ン!!! 突っ込んだ傘のところで、金網の重い戸は止まった。
傘の先(トガッタ金属部分)は、45度以上 曲がってしも〜とる。
ご老人にケガが無かったので、ホッとした。

『イタズラすると 傘が折れるよ。悪い事をすると バチがあたるでしょ? これからは、せんことね(注:しないことね)。』
と、低い小さな声で、こともなげに ご老人はおっしゃった。
6人とも、固まってしも〜とったなあ。バカモノどもが。

そぼQなら、『こら〜クソガキ、何しとるんじゃい。ええかげんにせんかい。謝れ〜!!!』と 怒鳴りつけとったと思う。
この、静かに諭すような言い方は、ガキどもには相当こたえたようじゃ。
これで当分は、年寄りイジメ・弱い者イジメはひかえるじゃろうで。
すこしは懲りたか、お坊ちゃま。




≪そぼQインフォメーション≫    [ オーディション のご紹介]

”THE オーディション in 岡山!!”

岡山において、地域限定・新人オーディションが開催されます。
ジャンル・年齢・性別・国籍・演奏形態の制限はなく、カラオケでもOKだそうです。

募集期日は、2003年6月30日(月)  ※当日消印有効。
期日が迫っとります。
興味のある方は、下記に問い合わせしてみては如何かな。

(株)ソニー・ミュージックエンタテインメント SDグループ
TEL:03-3288-6979(受付時間:平日10:00〜18:00)
http://www.sonymusic.co.jp/sd/okayama/