2 そぼQ そぼくな質問 どこか就職紹介してもらえませんか。 2003年1月15日 2003年版へ戻る
そぼQ コラム RSKラジオの生放送を聞いて
そぼQ インフォメーション 住所を知らせて

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問:就職した〜い さん
地元の大学ピアノ科を、今春卒業します。
音楽関係に就職したいのですが、1月半ばなのに なかなか厳しい状態です。
音楽に関係なくてもいいので、どこか就職紹介してもらえませんか。


回答者:そぼQさん
そぼQの知り合いの子は大体、3年生になった時点で就職の内定をもらっとったよ。
今更そんな事を頼まれても、ど〜しようもねえで。

第一、あんたがどんな人か、どこの人かも知らんのに何で就職の世話ができる?
就職を紹介するのは、結婚の仲人をするのと同じじゃと思うとる。
保証人になってやるくらいの覚悟がねぇと、できるもんじゃねえで。
結婚式の為だけの頼まれ仲人じゃあるまいし、なんぼお金をもろうても絶対にお断りじゃ。

「あざみノ会」でのバイトを紹介してくれ…とかも よ〜け言うてきとるけど、
世の中そんなに甘くない。
ダメでもアカの他人に頼らんで、1年間就職浪人して自分をシッカリ磨け〜や。



≪そぼQコラム≫   [RSKラジオの生放送を聞いて]

1月13日(月)に 『あざみノ会』の5人(先生と会員さん)が出演した、
RSKラジオ「井上いつのりの、友達バンザイ!!」という生放送番組。
ありゃ〜、笑うたで。
ホン〜マにおもしろうて、おかしゅうて、翌日も横隔膜が筋肉痛(?)を起こし 痙攣が止まらんかった。
しっかり録音してあるんで、今もそれを聞きながら このページを書いとるところじゃ。
が、笑うて キーがなかなかまともに打てんので、カナリ時間がかかっとる。

井上いつのりさん(アナウンサーでありラジオ局長かな)は、ホンマ乗せるのが上手じゃ。
出演者の(潜在的)個性を、上手く引き出してくれはったわ。
間の取り方 フェイントのかけ方等、全員、大いに勉強になったんじゃと思うで。
楽しませてもらい、そぼQも心から“ありがとう”と言わせてもらいます。

兎にも角にも、こね〜に大声で腹から笑うたのは久しぶりじゃった。
笑う門には、福来る。
節分にはチト早いが、もう豆まきはせんでも大丈夫じゃ。

頂いた感想を少しご披露すると、
★おかしくて 楽しくて、アッと言う間に終わってしまいました。(この文が一番多かった)
★エ〜もう終わり? あのメンバーでの放送を、もう一度聞きたい。
★「お手軽パーカッション講座」を、今度の発表会で復活させて下さい。
  あれ良かったですよ。もっと長い時間やって欲しかった。
★「あざみノ会」って、すごく楽しい人たちばかりなんですね。
★12/1(日)の発表会を聞きに行き、その時のプログラムを見ながら聞きました。
  真面目な顔をして演奏していたあの人に、こんな一面があったのか…と思わず嬉しくなりました。
★観客は何人位いたのですか?(あざみノ会の5人と、いつのりさんと、あと1人の合計7人らしいですよ。)
 すごく広い部屋で、大勢の人が集まっている場所での放送だと思って聞いていました。
 奥行きの深さを感じました。



≪そぼQ インフォメーション≫     [住所を知らせて]

1月13日(月)に 『あざみノ会』の5人(先生と会員さん)が出演した、
RSKラジオ「井上いつのりの、友達バンザイ!!」という生放送を聞いてくれてありがとう。

感想をメールしてくれた人、電話をくれた人、ありがとう。
記念品をお送りしたいので、住所を知らせて下さい。