20 そぼQ そぼくな質問 先生がしつこくピアノ購入を勧めます。 2003年7月15日 2003年版へ戻る
そぼQ コラム 報道されとる情報は、ホンマに正しいんかなぁ?
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問:匿名さん
今年 短大1年で、卒業後は 保育園に就職する予定です。
楽器を持っていないので、先生がしつこくピアノ購入を勧めます。
バイエル程度を弾くだけなのに、ピアノなんてもったいない。 
キーボードで充分だと思いませんか?


回答者:そぼQさん
バイエル程度じゃからゆうて、バカにしたらいけん。
アマチュアなら、キーボードでも、楽器がのうても(注:なくても) 別にどお…ゆうことはねえ。
じゃがピアノを仕事の材料にするなら、音楽に携わる者としてピアノを所有する事は 最低のマナーじゃと思う。
それで報酬を得るんじゃから、一応プロじゃ。
そんな気持ちで就職したら、通うて来とる保育園児にも失礼というもんじゃ。

第一 ピアノの良さがワカラン人間が弾くピアノの音は、誰かて聞きとうないワ。 耳が腐る。
ピアノの本当の良さを知らんモンが、ピアノが弾けたとは言わんでほしい。

インスタント・コーヒーしか飲んだ事のない人は、ブルマンやモカを味わってから初めて、“コーヒー通” だと言ってほしい。
惣菜寿司・回転寿司しか食べた事のない人は、寿司屋の上にぎりを試食してから初めて、“にぎりはトロが最高” と言ってほしい。



≪そぼQコラム≫   [報道されとる情報は、ホンマに正しいんかなぁ?]

近頃は、非常によ〜けの(注:たくさんの)情報が飛び交っとる。
これらは、ホンマに信じてエエんかのお? 疑問に思うことが多々あるんじゃが…

例えば、タバコ。
『タバコを吸う人は、癌になりやすい』というノーマル情報。
ある人から聞いた話では、これは “まゆつば報道” じゃという。

超大国の癌撲滅研究チームの でっち上げだという情報を仕入れた。
このチームは長年癌の研究をしとるが、なかなかこれといった成果が上がらん。
スポンサーから突き上げられうるさいので、取りあえず タバコを悪者に仕立てた…という話。

『タバコを吸うと、癌になりやすい』という立証はされとらん…というウワサ。
タバコを吸わんでも、肺がんにシッカリなる。
ヘビー・スモーカーでも、健康で一生を終えることができる。
日本人に癌が増えだしたのは、食生活が変化したから…というのが正しいらしい。
米や野菜を、あまり食べなくなった。
その上、肉やインスタント食品中心の食生活をする人が増え、欧米並みに癌が増加したという。

その超大国の報道に 我が国が便乗して、右に倣え(右にならえ)をしてしも〜た。
言うた張本人の超大国では、さほど、ワアワア言うとらんらしいでぇ。

わざわざ調べには行けんが、あり得る話じゃと、そぼQは納得した。
どこの世界でも、弱いものイジメはあるんじゃなぁ〜。
結局は タバコが生贄(いけにえ)になった、というのが本当かも知れん。