21 そぼQ そぼくな質問 今年の阪神は、すごいですね。 2003年7月25日 2003年版へ戻る
そぼQ コラム 夏が来れば思い出す。
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問:匿名さん
(…前略…)歴代のHPを拝見していて、そぼQさんは昔からタイガース一途とわかりました。
私も王さんが好きだった関係で、長い間巨人ファンを続けています。
今年の阪神は、すごいですね。
巨人ファンの私ですが、タイガースの頑張りには敬服します。(…中略…)
今まで巨人ファンだった人達が、急に阪神!阪神!と寝返る。 これって、非常に神経を逆なでされます。
阪神ファンとしても許せないでしょう、どう思われますか?
音楽に関係なくてもよいそうなので、メールしました。

回答者:そぼQさん
一途ということじゃったら、あんたも、そぼQも、昔人間…ということでしょうかな?
人間の心は流動的で、誰も止めることはできんもんです。

にわか阪神ファン、結構じゃないですか。
今の日本そのものを象徴しておるようで、心中するなんぞは 化石を見ておるようなもんですでぇ。
エーとこ取り(注:良いとこ取り)、強い者の味方…これ、今の常識らしいですわ。
そのおかげで、経済効果は上々。
景気回復の助けになっておるんじゃ…と思えば、有難いことですがな。

そぼQは 理由無く無条件での“虎キチ”じゃから、タイガースの選手は全員好きです。(18年は長かった)
尚、ヤクルトの古田・西武の松坂・ダイエーの王も、個人的には好きです。
▼◎◆?…に対する、王さんのコメント。⇒24日(昨日)の某スポーツ新聞による…読みましたか?
『…最後まで…、ダイエーに骨をうずめるつもり…。』 さ〜すが〜ぁ!!!

12球団あれば、それぞれに熱烈なファンがいて当たり前。
私らは 他人のことは放っといて、昔人間らしく 信念を持ちましょうや。



≪そぼQコラム≫   [夏が来れば思い出す。]

5〜6年前位から、夏が来る度に思い出すことがある。
中学生の頃、岡山県の“北木島”で水泳の特訓を受けた話。

その場所は当事は俗化されておらんかったので、非常に水の綺麗な海水浴場じゃった。
ちょっと沖に出ると、目の前でヨ〜ケ(注:たくさん)魚が飛び跳ねとったもんじゃ。
今はどうなっとるのかは、よ〜知らん。

ボートに乗せられ、沖まで出る。
『こっから岸まで、泳いで帰れ!』と、海に放り出された。
多少は泳げとったんじゃが、岸が スッゲ〜遠くに見えたもんじゃ。
30分くらいかけて、やっと岸にたどり着いた。
“その気になれば、なんでもできる” ということを教わり、大きな自信がついた。

後で親に話したら、『よ〜頑張ったなぁ。』と誉めてくれた。
今の時代に こんなことをやらせる先生がおったら、それこそ父兄から袋叩きにあうじゃろうで。
『うちの子に、な〜んてことをさせるんですか? ケガでもしたら、どうするんですか?』 と。
まあ、心配いらんで。 今の世の中、これだけ勇気のある先生は ちょっとおらんじゃろうから。

7月21日は、“海の日”じゃったんじゃなぁ。
『何で、第3月曜日なのでしょうね?』
『土・日・月と連休になれば、海でゆっくり遊べるからでしょうか。』
某テレビ局のアナウンサーさんが、妙な会話をしとった。

『毎月 何らかの祝日をつくりたい。』と、どっかの議員さんが言われとったのを思い出した。
8月の第3月曜日は、“山の日”。 6月の第3月曜日は、“熟年の日”。
どうじゃ、これで毎月祝日になるじゃろう。 そぼQは、さすが頭がエエわ。(自画自賛!)