25 そぼQ そぼくな質問 ピアノも木製ですが… 2003年9月5日 2003年版へ戻る
そぼQ コラム 虎は元気でグランド駆けまわり、そぼQは寝不足で…
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問:ピア さん
8月25日版で、「ウッドの楽器は湿気をいちばん嫌う」とありました。
ピアノも木製ですが、同じようにしたほうが良いのでしょうか?


回答者:そぼQさん
もちろんピアノも、湿気を嫌います。
生ピアノに限らず、電子モンにも湿度は禁物じゃ。
やはり、湿度55%前後が最適と言われとる。

湿度が高うなると、木の部分・フェルト等が膨張してくる。
鍵盤が重うなり、腹が立つくらい音の鳴りが悪うなる。 その上、金属部分がサビやすくなり、ホコリも付きやすくなる。
新築マンションでの置きっぱなしピアノにカビが生えた…と聞いた事がある。

湿度計と除湿機は、必需品じゃなぁ。 高温も良うないんでぇ。
楽器は人間様よりもデリケートなんで、過保護なお嬢様のように扱わんと、すぐムクレテしまう。
非常にワガママで厄介な楽器じゃが、チヤホヤしてやると、調子に乗って良い音を出してくれる。
“ブタもおだてりゃ、木に登る” …そのものズバリじゃ。

蛇足じゃが、調律は 最低1年に1回はしたほうがベスト。
あまり弾いとらんからセンでもええ…と勘違いしとる人が結構多い。
お飾りのピアノほど 駄目になるのが早いということ、知っとったか?



≪そぼQコラム≫   [虎は元気でグランド駆けまわり、そぼQは寝不足で…]

阪神タイガースの選手は、長期ロードが終わり甲子園に帰ってきて、やっと元気になってきた。
優勝決定は、秒読み段階。
ダイエーは、夏の盛りの“蛍”状態。(マジックが、ついたり消えたり。)まあ、ダイエーに決まるじゃろうで。
あのマジックの計算方法じゃが、未だにようワカラン。

タイガースの試合をまず見てから、ニュースのハシゴをする。
その後、もう1度タイガースの試合を見て、『世界陸上パリ大会』を明け方まで見る。
スポーツいうのんは、見とるだけでもテンション上がるわなぁ。

この状態で寝不足にならんかったら、そぼQはオバケじゃ。
『世界陸上』は終了したから、後はタイガースの試合とニュースだけ。
やっとマトモな生活に戻れるんで、これでち〜とは(注:ちょっとは)寝不足解消ができると思う。

しかし、全く訳がワカランかったのが 『ユニバーシアード』。
あれは、何のイベントじゃったんかいなぁ?
野球かサッカーの応援合戦? ちょっと早いが 運動会の紅白応援? そりゃ〜ないか…………………。
ニュースで報道されとったんは、ほとんど “微除?軍団(びじょ・ぐんだん)” のことだけ。
“たけし軍団” ならまだしも、あんまり興味わかんかったんで、チャンネル変えた。

【またもや蛇足】
“阪神タイガース2004 カレンダー” の予約が、9月1日に開始された。
そぼQも早速申し込んだんじゃ。
優勝グッズの下見も、着々と進んどる。

占うてもろ〜たら、『今年つこ〜た(注:使った)お金は、全て自分に帰ってくる。』と言われた。
じゃけ〜(注:だから) よ〜け使うとる訳でもね〜んじゃが、今年はホンマ 物入りの年になった。
(まだ、3ケ月以上残っとるというのに…)