26 そぼQ そぼくな質問 コンクールで、第1次予選は通過しますが… 2003年9月15日 2003年版へ戻る
そぼQ コラム 目を覚ませ、タイガース!
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問:匿名さん
コンクールで、第1次予選は通過しますが、2次でいつも失格します。
実力はあっても後ろ盾が無いからなあと、先生がぼそっと言いました。
何をしたらいいのか知っていたら教えて下さい。

回答者:そぼQさん
後ろ盾が欲しいんなら、お金で買うしかねえんじゃねぇか?
●先ず、そのコンクールの審査員・関係者が誰かをチェックする。
 1年間しっかりと、その方々に多額の付け届けをする。
●国内で有名と言われとる先生に、形だけのレッスンを受ける。
●あらゆる方面に顔が利く人と、養子縁組をする。
●外国留学の履歴をつくる。
●すべてに、美容整形手術を施す。

何のコンクールなんかはワカランが、これらを実行できたら シードの最下位くらいには入れてくれると思うし、入賞もできると思うよ。
おっ、冗談!冗談! マジに聞かんでよな。
そぼQも、コンクール・トリックの種明かしだけは よ〜せんのじゃ。

聞くところによると、我が国で権威あると噂されとるコンクールにも、派閥というものがあるらしい。
同じような実力の持ち主が、数人いたとする。
師事しとる先生の席次、親の職業・財産・地位も査定されて順位が決定する…という噂を耳にしたことがある。
我が国の 我が国らしい制度が 根強う残っとるらしいで。
『本当に実力を試したいなら、外国へ行け〜。』 …とも。

今回の質問は、(実態を よ〜知らんので)冗談で回答させてもろ〜た。
お腹立ちじゃと思いますが、まあ、笑うて了承して下さい。



≪そぼQコラム≫    [目を覚ませ、タイガース!]

< 得 点 > < マ ジ ッ ク >
取られたら、取り返す。(上期のタイガース) マジック点灯49。 (点灯日最短新記録)
取っても、すぐ取られる。(下期のタイガース) てめぇらで減らせ。(下期に入りたてのタイガース)
取られても、なお差し上げる。(現在のタイガース) 成り行きに任せる。(現在のタイガース)

選手は、“勝つ仕事をしてナンボ” の高給をもろ〜とるんじゃろうが。
せめてタイガースだけは、お国のやり方(お金の無駄遣い)を見習わんように してほしいもんじゃ。

情けの〜て腹が立っとったら、またまた、腹が立った。
某テレビ局の、13日(土)巨人×ヤクルト戦 放送中でのやりとり。
アナウンサーの問に対し、解説者の返事。(A.Dさんか、O.Yさんのどちらが言うたんかは、確認できんかった)
『こんなに強いヤクルトが2位に甘んじてて、あんなに弱い阪神が1位になること事態が不思議ですね。』 

ふざけるんじゃね〜よ。 野球のルール知らんのんか? 勝ち数の多いチームが1位に決まっとんじゃい。
だれが何と言おうと、その弱〜い阪神が 一番勝ち数が多いんじゃ。 文句あるか!
昨年 日本1になったチームは、スゲ〜選手をいっぱい抱えとっても 5位(14日現在)じゃねえか。
じゃけ〜、野球はおもしれ〜んじゃ。 バカヤロー!!!

オ〜しも〜た(注:しまった)、品のエエそぼQにはあるまじき 言葉使い。
どうも最近は、過激になってしまう。

タイガースは 審判員を敵に回して試合をするんじゃから、確かにしんどいと思う。 不思議なホームランもあったなぁ…
しかし選手も、ええかげんに目を覚ませ!(投手は特に、初心に帰れ。)
仙ちゃんを殺す気か!!!
楽しんで野球するのんは、優勝が決まってからでエエんや。 まだまだ早え〜わ、投手陣。

投手の調子が悪けりゃ、1イニングずつ 野手に交代で投げさせてもええんじゃねんか。
金本もエエ球を投げると思うで。
兎に角、なにがあっても阪神タイガースが一番好きなんや。
15日(今日)から甲子園じゃ。
早う優勝を決めて、みんなのストレスをこれ以上増やさんように 頑張って〜や。


優勝おめでとう
阪神タイガース
2003.09.15 PM:7:33   於:甲子園
どの選手も皆、最高にエエ顔をしとったなぁ。
鬼のそぼQも、感激で涙がでたわ…
虎 虎 虎