27 そぼQ そぼくな質問 音大に行きたいので…どんな楽譜を勉強したらいいのか…。 2003年9月25日 2003年版へ戻る
そぼQ コラム ■■な奴らのすることは……。
そぼQ インフォメーション 阪神タイガース優勝に際し…

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問:中3 さん
音大に行きたいので、週に1回部活の後にピアノを弾かせてもらいます。(30分くらい)
中2から部活の先生にチョット教えてもらっていて、今バイエルの下巻を練習しています。
親は、上手になったらピアノのレッスンに行かせてやると言います。
家にピアノがないし、音符もまだ早く読めません。 どんな楽譜を勉強したらいいのか教えて下さい。


回答者:そぼQさん
わざわざメールをもろ〜たから、返事をせにゃ〜イケン。
じゃが、答えようがないなあ。

音大ゆ〜てもイロイロあるし、何科に行きたいのかが皆目わからん。
あまり難しゅうネエ大学でも、今のような状態じゃあちょっとなぁ…。

あんたの音を聞かせてもらわにゃ〜、まともなアドバイスなんかはできる訳ねぇし。。
『どんな楽譜を勉強したらいいのか…』と尋ねる前に、一度専門のピアノの先生に習うたほうがエエと思うで。
闇雲に楽譜を弾いとっても、基本ができとらんかったら まず上手にはならん。
目鼻がついてからレッスンに通うとったら、恐らく入学試験にも間に合わん。

キツイことを言うようじゃが、手軽で安上がりの練習をしとったら 99パーセントは無理じゃと思う。
使うべきところでは、使わんとな。 親に相談してみ〜や。



≪そぼQ コラム≫   [■■な奴らのすることは……。]

●『道頓堀川』 に飛び込んじゃあイケン! と言われても、又 オカシな奴らが大勢飛び込んだ。
あんな奴らがおるから、タイガースや大坂がバカにされるんじゃ。
これしか喜びを分かち合う方法を思いつかんとは、実に情けねぇこっちゃ。
テレビも、あんな奴らを撮るんじゃねぇ〜や。……と思うとったら、とうとう17日に死者がでたそうな。
何とも言いようがないわなぁ。

●『コンピューター総導入の大病院』、 便利そうじゃが ややこしい。
親切そうじゃが、融通がきかん。
笑顔は良さそうじゃが、仕事は遅うてトラブル続き。
専門分野を気取っていても、結局は手抜きの隠れ蓑…。
機械と人間が、全く協調しとらん。
うっかりしとったら、診察料金10倍も払わされるでぇ。 用心せにゃ〜イケン。
これじゃあ、元気なモンでも 病気になるわい。
医療ミスが起きても、不思議はねえなぁ。

●『ペット(犬)』 を乗せられるタクシーが走り出したそうな。
ペット大好き人間にとっては、朗報であろう。
しかし 嫌いな人間にとっては 臭いもさることながら、存在自体が不愉快である。
お犬様専用のタクシーなら好きにすりゃ〜エエけど、人間と犬(:盲導犬は例外)が兼用なら腹立つ人も多いと思う。
“嫌煙権” が幅をきかせとるんじゃから、当然 “嫌犬権” も認めるべきじゃと思うが、どうかな?




≪そぼQ インフォメーション≫

 2003年9月15日の阪神タイガース優勝に際し、お祝いのお言葉・電話・メール等を沢山いただいた。
            「タイガース優勝おめでとう」 パチ・パチ・パチ!!!
            「18年待った甲斐があったなぁ」
            「今日はハメをはずして飲み明かそうや」等々…
            そぼQ、またまた感激で ウルウルときてしも〜た。
   よ〜考えたら そぼQが優勝したわけでもねぇんじゃが、なんでもええんじぁ、めでたいんじゃ。
   教室の方へわざわざ 
“阪神タイガース優勝 号外” を届けてくれた人もおった。 それも、2部。
        これでいつ死んでも悔いは無い…そんな訳あるはずは、モチロン無い。
        我慢することと、あきらめないことにかけては 超一流のそぼQ。
        死んでも、生きてやる。
      御配慮の行き届いた、心のこもったお祝い、本当に有難うございました。
        たいしてタイガース・ファンでもない人達も、このような言葉をかけてくれた。
        厚く、厚く、御礼申し上げます。 「虎きち:そぼQさん」