28 そぼQ そぼくな質問 ピアノの出張レッスンをしてもらっています。 2003年10月5日 2003年版へ戻る
そぼQ コラム 久々に希望の灯火が…
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問:ママ さん
子供が通っている保育園の先生に、ピアノの出張レッスンをしてもらっています。
先生の都合で休みが多いし、日にちや時間も度々変更になります。
レッスンが月に1回だけのときもありました。 これっておかしくありませんか?


回答者:そぼQさん
別に、たいしてオカシイとは思わんけどな…。
こんな人は世の中にヨ〜ケおるし、今に始まったことじゃね〜んで、驚きもせんよ。
手軽にそばにいてる人を、安易に先生に選んだんじゃろう?
そういう先生を選んだ アンタの方もおかしいし、同情もデキンというもんじゃ。

その逆もあるんで。
出張レッスンを頼まれ、義理もあり仕方なく引き受けた先生の話。
約束の時間通りに行けば、子供は昼寝の最中がほとんど。 時には出かけていて、留守のこともあったとか。
なだめてレッスンを始めると、母親は部屋の掃除を始めたり、夕食の準備を始める。
リビング・ダイニングにピアノがあるから、気の散ること・臭いこと・ウルサイこと。
子守に行っている訳でもあるまいし、“フザケルナ〜” と怒鳴ってレッスンをやめた。
後になって謝ってきたが、願い下げじゃ。こんな親も、最近では多いらしい。

レッスンの契約はどうなっとんのか?
レッスン曜日・時間帯の約束は してあるのか。
月何回・1回何分のレッスンをして、月謝はいくらか。
先生の都合で休んだんなら、振り替えはあるのか。
生徒の都合で休んでも、振り替えをしてもらえるのか。

自分に全く非が無くて 先生が契約に反しとんなら、はっきり言うてやりゃ〜ええし、是正されないなら、その先生の首を切りゃぁエエだけのことじゃ。
それをウヤムヤにして、今まで黙っとった事のほうが不思議に思うでぇ。

通うとる保育園の先生じゃから 言いにくいのかも知れんが、それとこれとは話は別物じゃ。
言うべきことは言わにゃ〜イケンし、それが言えないんなら、あきらめるしかないわな。



≪そぼQコラム≫    [久々に希望の灯火が…]

年金未納者が、4割もいるとテレビで言うとった。 若い人を中心に、未納者が増えているという。
「いくら納めても、もらえるかどうか判らないから。信用できないから。」という理由らしいで。
そう思うのは、無理もねぇ。
そぼQかて払いとうはねえけど、今まで納めとったんで 仕方無しに納めとるだけじゃもんな。

パンク状態に気がついた今になって、未納者を2割まで減らそうと 行動を起こすそうな。
今までは 未納者には2回ほど督促状が来たらしいが、放っとくと 後は何にも言うてこんかった…と聞いた。
この “払わせたい2割の人間” をどんな規準で選ぶんかな? アミダくじかな?

未納者が多いため、あおりを受けて年金支払額がハネ上がり、年金受給額は暴落。
しかし、お役人・議員さんは金持ちでぇ〜。 一般人の10倍くらいの年金を もらうらしい。
お役人さんは “無駄使いをやめ、倹約をする” ということを、子供の頃に 親から教わらんかったんじゃろうなぁ。
ち〜とばかり遅いと思うけど、お役所のすることはヨ〜わからん。

テレビの受信料とよう似とる。
値上げの時 問い合わせをしたら、『未払いの人が多いので、受信料の値上げも仕方がない。』と回答をもろ〜た。
あっちもこっちも、大きなところじゃ しっかりと “キリギリス” をやって楽をしとる。
結局は、“真面目な人・大人しい人”が損をする時代が 永遠に続くということかいな。

国会中継を見とっても、野党の質問に対してはノラリクラリ。
与党の質問には、まるで同窓会のような和やかさ。
こんな放送を見るのはアホらしい…と思いつつも、カッカしながら見てしも〜た。

暗〜い時代がいつまで続くのか、気分が滅入ってしまう。
そね〜な時、
阪神タイガースのリーグ優勝
久々に、希望の灯火(ともしび)を見たような気がした。