30 そぼQ そぼくな質問 私も保育士ですが、ピアノはけっこう弾けます。 2003年10月25日 2003年版へ戻る
そぼQ コラム 選挙に行こう!!!
そぼQ インフォメーション 阪神タイガース・日本1に王手!!

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問:
★私も保育士ですが、ピアノはけっこう弾けます。
 いくらそぼQさんでも、“夕やけ小やけ”は、“C・F・G”だけしか付かないでしょう?
(保育士3年生 さん)
★どうもコードに弱くて、右手メロディーと “C・F・G” だけしか弾けません。
 『音符・コードネーム入門コース』の『音楽ミニ知識』シリーズで、説明してもらえると有難いのですが。。。
(匿名さん)

回答者:そぼQさん
保育士3年生さん、みんながみんなアンタと同じレベルじゃと考えんよ〜にして〜や。
そぼQのことをナメたらあかんでぇ。

一般的なコードだけを付けてみようか。(キーは簡単に C:で。)

  夕やけ  小やけで   日が くれ  て    〜
    C     Em        Am  D7    Gsus4 G
   や〜 まの
 おて らの  カネ がな  る  〜 
    C   Em
  F   F♯dim C   G7   C   C7
   お〜手て
  つないで   みな かえ ろう〜
    F 
      C        G   Gaug C 
   カラ スと
  いっ しょに  かえ りま  しょう♪  …っとぉ。
   C   C7
   F   Fm    C   G7  C
付けよう思うたら、1音1音にコードはつくんじゃ。
そうまでしたら 折角の童謡の素朴さが無くなるんじゃね〜かと思い、この程度にしておいた。
匿名さん、『音楽ミニ知識』のシリーズにするかどうかは 検討してみるわな。



≪そぼQコラム≫   [選挙に行こう!!!]

もうすぐ選挙がある。
ある党では、政治家さんの出馬に対し定年でモメている。
世間並みの60歳定年でゴネるのであれば 気の毒にも思うが、73歳定年である。
80歳を超えたなら、潔く辞めて 隠居すればいいのに…と思ってしまう。
『麒麟(キリン)も老いれば駄馬(ダバ)にも劣る』という諺を思い出した。

その党で決まった 73歳定年制。
決まったことを守るのは、世間では当たり前。政治家さんは、守らないのが当たり前?
公約不履行・●投げは、政治家さんの特権・常識?

外務省・国土交通省・厚生労働省 を筆頭に、いろんな癒着・無駄遣いの噂が後を絶たない。
全く予想もつかない、高額になっとるそうじゃなぁ。

若者にインタビューしておった。
「政治家はしたい放題で、ホントにムカつくよ。」
「それでは、よく見極めて投票しなければいけませんね。」
「だれがやっても同じだから、選挙には行きません。」

アホか〜、おまえら。
タイガースも あきらめないで頑張って、やっとここまで来たんじゃ。
なんにもせんで、なんで世の中が変われるんじゃぃ。
せめて、選挙くらいは行け〜。 行って、日本を変えてくれそうな人に投票してこい!!!!!




≪そぼQ インフォメーション≫

【2003年 日本シリーズ(10月24日現在) 阪神タイガース 日本1に王手!!】
第1戦 第2戦 第3戦 第4戦 第5戦 第6戦 第7戦
ダイエー
阪  神

やはりサッカー・ラグビーのように、屋根の無い場所での試合は最高じゃな〜。
何よりも自然じゃから、空気もエエ。
24日にも勝って喜んどったら、嬉しいメールが届いたんで 紹介しておく。Tさん、ありがとう。
寒さは感ずれど心は熱いで、星野じゃ〜あ!!
今日も勝ちましたね(^o^)!
いよいよ王手ですね。
悲願優勝! 祈っております。

阪神タイガース!!

  【号外】                                 2003.10.27
某スポーツ新聞に掲載された、○○野球評論家の言葉
『 “阪神タイガース” も “ダイエーホークス” も
自分のホーム・グランドでしか勝てない、内弁慶チーム同士の対戦…』 と。
正にその通り
   甲子園で3試合、福岡ドームで4試合。ダイエーホークスが4勝して当たり前ということかぁ。
阪神タイガースの皆さん、お疲れ様でした。
18年ぶりの夢と感動をありがとう。
これでやっと、ゆっくり寝られます。   虎きち:そぼQさん