32 そぼQ そぼくな質問 ピアノも…宿題をしないで じょうずになる方法を教えてください。 2003年11月15日 2003年版へ戻る
そぼQ コラム 暴れん坊将軍のような…
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問:6年生 さん
ソロバンとピアノに かよっています。
ソロバンは1週間に3回行きますが宿題はないのに、ピアノは1週間に1回なのに宿題があります。
3年生から習っていて、こんどソロバン8級を受けます。
そばQさんは音楽の人だからソロバンがむずかしいことは知らないよね?
ピアノもソロバンのように宿題をしないで じょうずになる方法を教えてください。


回答者:そぼQさん
はじめに言うておくが、ワシは “そばQ”ではの〜て“そぼQ”なんじゃ。名前だけは間違わんよ〜にしてぇや。
難しい言葉は、お父さんかお母さんに読んでもろうて理解して〜な。

そぼQは 今は音楽の人をやっとるが、音楽だけしか出来んわけじゃぁねぇよ。
自慢じゃね〜が ソロバンは2級を持っとるでぇ。
17才の夏休み、そろばん熟に1ケ月だけ通い 2級に合格した。やはり1週間に3回通ってもよいソロバン熟じゃった。

グループ授業じゃったが、生徒のほとんどは 1〜2時間の間 まともに練習をしないで遊んでおる。
まじめに行っとる そぼQは、先生に聞いた。
そぼQ…「いつもこんなにウルサイのですか?」
先 生…「どうせ家で練習をしてこないから、週3回来させている。そのうち少しは上達するでしょう。」
そぼQ…「週1回だけ、一番静かな日に来させてください。レベル・チェックだけお願いします。」と。

そぼQは、決して天才じゃぁね〜んでぇ。毎日1〜2時間、自宅で練習したがな。
“そろばん”いうモンは、掛け算の九九がわかり、珠のおき方を覚え、指さえ動けば2級くらいまでは わりと簡単に受かると思う。
答えが1ケしかない試験は、ある程度慣れさえすれば結果は合格して当たり前。
宿題をして行かんでも日数さえこなせば慣れてくるので、それなりに上達することがわかったと思う。

答えがよ〜けある(同じ楽譜を弾いても、弾く人によって同じ演奏には聞こえない)ピアノは、少々やっかいじゃ。
先生に基本的なことを教えてもらい、それを自分家で繰り返し復習してはじめて上手になる代物なんじゃ。
そね〜に簡単に練習をせんで上手になるんなら、世の中全員ピアニスト。 そんな訳、あるはずネーよな。

『楽しいから・面白いから』、『楽しくないから・面白くないから』…というだけの判断で生活をすすめとったら、サルと同じになってまうで。
努力せん人間に栄光は無い…と考えてほしい。(多少の例外はあるが。)



≪そぼQコラム≫   [暴れん坊将軍のような…]

衆議院選挙も終わったが、投票率は非常に低かった。
テレビでの、街頭インタビューを聞いた。

【選挙に行かなかった人のコメント】
(1) 家族旅行に行ったので、行けなかった。
(2) 誰がやっても 日本は変わらないから、行かなかった。
(3) 興味がないから、行かなかった。

こんな人間ばっかりやったら、日本はホンマにつぶれそうで 嘆かわしく思う。
(1) 家族旅行に行くんなら、不在者投票をしてから行きゃ〜エエが。
    頭からその気もねえのに、カッコばかりつけるんじゃね〜や。
(2) 誰がやっても変わらない? 
    他のモンにやらせてもね〜のに、何でそんなことがわかるんじゃい。
(3) 興味がないから…?
    おまえら、日本人をやっとる価値もね〜わ。

選挙を放棄したヤツは、国の批判をする資格はねえ。
また、お偉い政治家の方々は、自分たちの欲得で必死(瀕死?)の状態。
暴れん坊将軍のような 立派なお方が現れるのは、いつのことやら…。
そぼQの生きとる間は、無理かのお?