33 そぼQ そぼくな質問 5級即興問題のテーマは弾けるのに… 2003年11月25日 2003年版へ戻る
そぼQ コラム 阪神の“ファン感謝デー2003”開催
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問:エレQ さん
そぼQさん、こんにちは。
以前の質問では、思いがけず、ごていねいなアドバイスのメールをありがとうございました。
かなりキツイことを言われると思っていたのに、ホントにビックリでした。
言われたとおりコードの勉強をがんばり、カデンツは何調でも弾けるようになりました。
5級即興問題のテーマ(コードとメロディー)は弾けるのに、2コーラス目からはうまくできません。
先生にもイヤミばかり言われるし、どうしたらいいのかが わからなくなってきました。

回答者:そぼQさん
またまた泣き言かい? ほんまに困った娘じゃのぉ。
しかし、思いがけずていねいな…とは、ど〜ゆ〜ことかいなぁ。
もろ〜たメールには、少々言葉はキツ〜ても、一応ていねいに返事は書いとるからな。
そぼQは、鬼でも悪魔でも邪(邪悪の邪)でもねぇぞ。

エレQさんは20代前半の女の子で、エレクトーン5級の勉強をしていなさる(注:していらっしゃる)
ラブレターの如き長文メールで切々とすがってこられたら、はねつける訳にはいかんがな。
それに名前も似とるもんでな、ついつい本気になっても〜た。

5級即興問題のテーマは弾ける…、ホンマかいな。
“メロディー” に “コード” をプラスしただけの、単に音が鳴っとるだけと違うんか?
その言い方は、かなりテーマを馬鹿にしとるでぇ。
『テーマが一番大切』ということが、まだわかっとらん。 教えたはずじゃけどなぁ。

まず最初は テーマをしっかり読んで(ソルフェージュして)、頭の中で音を鳴らしてみる。
その後、何回も何回も繰り返し テーマだけを弾く。
そのうちに、この曲にピッタリ合うリズム・テンポ・曲想・音色が 見えてくるはず。
2コーラス目以降が出来んのは、テーマがまだまだ…ということじゃ。
当分は、テーマだけの練習をしたほうがエエで。



≪そぼQコラム≫     [11月23日に阪神の“ファン感謝デー2003”開催]

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

またまた甲子園に、よ〜け(4万8000人)ファンが集まった。
甲子園球場で、星野前監督を見るのはこれが最後。
仙ちゃんのジャケット姿も、結構エエもんや。

FAの、“伊良部” と “下柳” はどうなるんかいなぁ。
まあ残ってくれるに越したことはネエけど…。
         ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

そういやぁ、遠い昔 阪神におった “新庄” が日本に帰って来た。
『去る者は追わず!』で、すっかり忘れてしも〜とったんじゃが、昨日 阪神関連の整理をしとったら “新庄 のサイン”が出てきた。
背番号5の写真もあり、わこ〜て(注:若くて)案外可愛かったが、軽すぎた。

時間があると阪神グッズを出してみるが、イヤなこともスッキリと消えて 一番のストレス解消効果がある。
阪神タイガースに限らず、プロ野球選手のサインはよ〜け(注:たくさん)持っとるが、
サインには、その都度 色紙の裏にメモ書きをしておくのがヨロシイかと思う。
時間がたつと、皆さん達筆じゃから 誰だかわからんよ〜になる。
仙ちゃんの色紙は、昔も今も変わらず
“夢”
色紙の上でのパフォーマンスを見るのも、また楽しいもんじゃ。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆