35 そぼQ そぼくな質問 エレクトーンの楽譜についているFDには… 2003年12月15日 2003年版へ戻る
そぼQ コラム 2003年冬の陣…インフルエンザ・ワクチン騒動
そぼQ インフォメーション 阪神タイガースの優勝旅行

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問:P教師 さん
エレクトーンの楽譜についているFDにはレジスト・データを保存できるのに、市販のものではできません。(フォーマット済と書いてあるのに)
それと友達のデータ(習っている先生に作ってもらった)をコピーさせて欲しいと頼んだら、断られました。
市販のFDでしたが、どうしてコピーさせてもらえないのでしょうか?


回答者:そぼQさん
日本には日本語、アメリカ・イギリスには米英語があるように、エレクトーンにもエレクトーン語というものがある。
『フォーマット済のFD』というのは、パソコン用(WindowsかMac用)のフォーマット済という意味じゃ。
“Windows語”や“Mac語”の世界では、“エレクトーン語”でしゃべっても全く通用せん。

市販のFDにエレクトーン・データを保存したいなら、“エレクトーン語用”にフォーマットをせにゃ〜いけんのじゃ。
(1)FDをエレクトーン・ドライブに差込む⇒Fortが点滅する。
(2)SHIFTを押しながらFORMATを押す⇒……が出る。
(3)もう一度FORMATを押す⇒160が出てカウント・ダウンを始める。
                 ⇒待つこと約85秒。01になったら、エレクトーン・データを保存できますで。

『友達のデータ(習っている先生に作ってもらった)をコピーさせてもらえない…』
これは当たり前のことじゃし、先生の了解無しには 勝手にしちゃ〜いけん(注:してはいけない)行為なんじゃ。
先生は自分の生徒じゃから作ってやったんであって、他人様のために ご奉仕をしとる訳じゃね〜からな。
あざみノ会で作ったデータも、知らん間にヨソで一人歩きをしとるよ。
あんたの友達は、常識・礼儀をわきまえておる人じゃと思うで。

楽譜のデータが欲しいなら(自分で作れないなら)、データ入りFDを購入するっきゃね〜わな。
ああ、もう一つあったわ。データを作れる先生に習いに行く、という手もあるで。



≪そぼQコラム≫   [2003年冬の陣…インフルエンザ・ワクチン騒動]

12月11日(木)某テレビでの放送で、インフルエンザ予防注射に関する すごい話を聞いた。
今年は インフルエンザ・ワクチンを去年の140%分製造しているので、不足するはずがないと言われておった。
しかし巷ではワクチンが不足して、現在受けたくても 医療機関で断られているケースが多いと聞く。
料金も2000円〜7000円と幅広く、いささか不思議に思うておったが、やっと納得できたというもんじゃ。

インフルエンザ・ワクチンの(医者に入る)原価は、1700余円。
1700余円+医師の手数料(注射針と技術料etc.)=患者の負担金 となる。
この医師の手数料というものが、不可解である。
この注射は健康保険は使えない自由診療の為、料金は各々の医師の自由なのじゃそうな。

【患者負担金の平均的料金】…一般人:3000円(65歳以上は国が1000円負担するため2000円…医師へ入るのは3000円)
★良心的(仁術的)な医師…一般人:2000円で、手持ちのワクチンを使い切っておるそうな。
                 ワクチンは、本当に手元には残っていないらしい。
★企業的(算術的)な医師…一般人:5000〜7000円のプレミア付き。(まるで阪神タイガースのチケット並みである)
                 高く売れる一般人に使いたいため、ワクチンの在庫隠しをしているとか いないとか。

前年度は、ワクチン不足といわれながら約20万本も残り、国に返品された。
このワクチンは医師の買取ではなく、残れば、無条件で無料で返品可能な商品(?)
残しても無料で返品できるんじゃから、リスクは全く無いので、いくらでも儲ける算段はできるはずじゃ。

残ったワクチンは全て処分されるらしいが、これらの無駄は 税金での穴埋めとちゃうのんか?
どうして、こね〜な無駄を解消する策を考えんのんかいなぁ。
知人がワクチン接種を依頼したら 1人6000円と言われ、4人家族ではキツイのでやめたそうな。
ワクチンは医師の買取にし 返品不可にすれば、自分たちが損をしないように バーゲン・セールで安くするのんちゃうか。
そうすりゃぁ、一般家庭も無理なくインフルエンザ予防ができ、メデタシメデタシと相成る。

この状況は、昔の悪徳商人が起こした“米騒動”によう似とる。
いつの時代も、笑うのは金持ちと それに従事しておるタイコ持ちだけ…ということか。淋しいのぉ。




≪そぼQインフォメーション≫   【阪神タイガースの優勝旅行】

12月10日、阪神タイガースの関係者が ド派手なチャーター機で優勝旅行に出発した。
総勢約170人。場所はオーストラリアで、8泊9日。
機体の腹に描かれておった“タイガースのロゴ・マーク”は、手書きか、シールの張り付けかを虎キチ同士で問答した。
実にクダラン問答じゃが、こうじゃから虎ファンはおもしれ〜んじゃ。

ご褒美なんじゃから、しっかり遊んできたらエエ。
ご褒美なんじゃから、給料もしっかり上げてやったらエエ。
球団も儲けさせてもろ〜たんじゃから、しっかり選手や関係者に還元してやったらエエ。
あんまりケチっとったら、昔の二の舞いになるもんな。