36 そぼQ そぼくな質問 エレクトーン・グレード5級に3回失敗していますが… 2003年12月25日 2003年版へ戻る
そぼQ コラム またまた架空請求書が来た。
そぼQ インフォメーション クリスマス限定版は終了しました。2003年12月26日

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問:ミュー さん
エレクトーン・グレード5級に3回失敗していますが、来年こそ合格したいと思っています。
そぼQコーナーも毎回読んでいますが、もっと詳しく具体的に教えてもらえませんか?
基本をしっかりやれとは、何をどのようにしたらいいのですか。
倉敷在住なので、あざみノ会に行ってみようかとも思いますが、イマイチ今の教室をやめる勇気が出ません。

回答者:そぼQさん
『もっと詳しく具体的に…』とは、何についてなのかがヨーわからん。
音楽全般についてか、自由曲や課題曲を弾く為か、初見か、それとも即興かが。

これら全部の説明を 詳しく具体的に書くとなると、20回シリーズにしても半分もできん。
ミューさんの演奏を聞いておらんので、あんたの弱い部分が全くわからんからじゃ。
一般的な、漠然とした言い回し(質問コーナーでの回答程度)しか出来ん…という事をご理解いただけたかな。
習っておる先生に相談して、あんたに合う基本を教えてもらうのが一番じゃと思うよ。

【付録】
倉敷に住んどるんなら、一回 “あざみノ会”を尋ねて来たらどうかな。
先ず電話をして時間を空けてもらい、話を聞きにきたらエエと思うがのぉ。
気に入りゃあ、1レッスンでも試しに受けてみたらエエ。
3級の先生が、厳しく丁寧に 弱い部分の指導をしてくれるよ。



≪そぼQコラム≫   [またまた架空請求書が来た。]

9月には、
有料サイト利用料金について運営業者より利用料金支払遅延に関してお金を振り込め云々…で60,000円
12月22日に、
「未払記録」につき平成××年×月×日までに正式な関係書類を持参の上、あなたの自宅に訪問致します…で36,800円

身に覚えのない請求なので、ほぉっておいても大丈夫と聞いていた。
しかし何となく不気味じゃったんで、一応、県の消費生活センターに電話をした。
取り立てには来ないと思うが、もし何かあったら『警察の生活安全課』に行くよう 指示があった。

たまたま先日某テレビニュースで、こういったケースでの被害が かなり多いと言っていた。
身に覚えが無いことでも、50,000円くらいならと 払う人が結構多いらしい。
こんなお金をなんで払うんか、そぼQには理解できん。
世の中には、いろんな商売があるんじゃのぉ。

“他人を見たら泥棒と思え!”とは、まことに寂しい時代になったもんじゃ。
敵もさるもの ひっかくもの(手を変え品を変え)、皆さんご用心召され。

そういや〜、来年は申年じゃったなぁ。
『今年はいろいろありましたが 来年は穏やかな年でありますように。 阪神は優勝してもいいですけどね…』
と、お世話になった方から X'masおめでとうメールをいただいた。 まったくその通りじゃ。
24・25日はX'masおすすめCD(クリスマス限定版)でも聞いて、穏やかにお過ごしくだされや。
26日からは、年末・年始版に変わりますので、お見逃しの無いよう ご覧ください。



≪そぼQインフォメーション≫

『音符・コードネーム入門コース』の音楽ミニ知識:クリスマス限定版は終了しました。
26日からは、年末・年始版に変わっておりますので、悪しからずご了承ください。
気が向けば、また来年(あと260余日後)取り上げるかも知れませんが、あまり期待しないでお待ち下さい。
2003年12月26日