5 そぼQ そぼくな質問 バレンタインのチョコレートを、3人の女の子からもらいました。 2003年2月15日 2003年版へ戻る
そぼQ コラム インフルエンザは、まだまだ怖い
そぼQ インフォメーション そぼQからのお願い

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問:小学生のボク さん
バレンタインのチョコレートを、3人の女の子からもらいました。
ボクはその中に、好きな子が1人います。
ほかの2人にも、ホワイトデーには返さなければいけませんか。
そぼQさんはみんなに返すのですか?


回答者:そぼQさん
ほぉ〜、3人からもろうたんか(注:もらったのか)。小学生で、大したもんじゃ。
好きな子からも もろうたんなら、嬉しいことじゃねえか。

そぼQは もろうた女の子には全員返してあげるし、あげた男の子からもほとんど返ってくる。
(注:そぼQは♂♀じゃから、あげたり・もろうたりの両方)
くれた人の気持ちが嬉しいから、喜んで・楽しんでホワイトデーの品物を選んどる。
本命には少しだけエエ物を選ぶ。(返す・返さんはその人の自由じゃけど)

大人になったらわかると思うが、義理チョコという代物(しろもの)も多いんじゃ。
“お世話になってます” “お世話になりました”の意味を込めて贈る場合が多い。
じゃが、いくつになっても もらうと嬉しいもんでぇ。

さて本題に戻そう。
せっかく女の子がくれたんじゃけぇ、ボクさんも気持ちを返してあげたらどうかな。
じゃけどそれによって、好きでもない子に誤解されても困るわなぁ。
(そぼQもエライ勘違いをされて、つきまとわれた経験があるから……)
じゃが、返してあげんのは可愛そうじゃしなぁ……。
ああ、ようわからんようになってきた。お父さんやお母さんは、どなん言うとった?



≪そぼQコラム≫      [インフルエンザは、まだまだ怖い。]

2月に入っても まだまだインフルエンザが猛威を振るい、学級閉鎖も多いと聞く。
みんなは、どんな対策を練っとるんかいな?
予防注射は勿論受けたが、これで安心というモンではないらしい。
ノドの弱いそぼQの インフルエンザ・風邪対策を紹介してみよう。

朝食には、冬は必ず紅茶を2杯飲む。(ちなみに夏は、コーヒーも。)
砂糖の代わりに、蜂蜜に橙(だいだい)を漬けたものを使う。
香りもエエし、ノドにもエエみたいじゃ。

寝る前には、花梨(かりん)酒のお湯割りを少量飲む。
今は1998年ものを飲んどるが、これも、ノドには相当エエらしい。

適度の運動、程よい睡眠。(こりゃ〜できとらんわ。)
手洗い・うがいは、言うに及ばず。
みんなも気いつけて、乗り切ってや。




≪そぼQ インフォメーション≫    [そぼQからのお願い]

最近は、ややこしい質問が ようけ来る。
★ ピアノ歴○○年。ベートーベンのソナタが弾けます。これ位弾けたら、どこの音大に入れますか?
★ ××地域の、中レベル程度の音大を紹介して欲しい。
★ 学校音楽の、テスト勉強の質問。
★ ピアノを購入するつもりですが、どこのメーカーのピアノが最適ですか?
  値引きしてくれる店を紹介して下さい。 等。

そぼQのところには、どんどん質問(メール)を送ってもろ〜ても一向に構わない。
しかし、教室の方へこのような質問を電話して来るのは遠慮してほしい。

ただし、教室レッスンについての電話問い合わせには、真剣にお答えしておる。