12 そぼQ そぼくな質問 “ルビーの指環”の…なにか良い練習方法はありませんか? 2004年4月25日 2004年版へ戻る
そぼQ コラム はやく芽を出せ!柿の種
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:おじさん さん
4月15日の「そぼQコラム」を読んでなつかしくなり、青春時代の“ルビーの指環”の楽譜を買いました。
エレクトーングレードは持っていなくて、趣味で弾いています。
“ルビーの指環”は5級レベルの曲なので、私には少々難しすぎますが、右手だけでも弾いてみたいのです。
なにか良い練習方法はありませんか?
演歌や歌謡曲(昔の)が好きだと言うと、若い子にはバカにされてしまいますが、メゲずに楽しんでいます。

回答者:そぼQさん
青春時代の良き想い出の曲“ルビーの指環”は、当事はすごくセンセーショナルな曲でしたなぁ。
肩をすぼめて歌う“寺尾聰”の姿に 女性は母性本能をくすぐられ、男性はギターを持つあの姿に憧れたものです。

“5級レベルのルビーの指環”の楽譜とは、“青春の歌謡ポップス”ですかな。
これらの楽譜は、右手だけ弾いてもツマラナイと思いますよ。
以下のことを試してみて下され。

@FDのプロテクトを解除する。(FDの窓を閉める)
AFDをエレクトーンに挿入し、“ルビーの指環”のソングナンバーを選ぶ。
BSHIFT+(-SONG COPY-の)FROM を押す。(⇒コピー元:現在のソングナンバーが表示される)
CSHIFT+(-SONG COPY-の)TO を押し、コピー先のソングナンバーを選ぶ。
DRECORD/FORMAT を押す。(⇒しばらく待つと、コピー元とおなじものが、コピー先にも記憶できる)
Eコピー先のソングナンバーに、下鍵盤・足と別々に演奏録音をする。(⇒コピー元はいじらないほうがベスト)
Fこのデータを再生しながら右手の練習をすれば、充分楽しめると思いますよ。
※注意:操作を間違えるとFDのデータが一瞬のうちに消滅しますんで、取り扱い説明書をしっかり読んで挑戦して下さい。

演奏録音をする時、
▼コードが難しければ、簡単に変えて演奏すれば良い。(例:AmM7やAm7やAm6⇒Amに)
▼ベースが難しければ、ABC機能を使い根音のみを踏みっぱなしにすれば、ある程度の形になる。

【追記】
演歌が好きじゃというのんは、別に恥ずかしいことじゃありませんでぇ。
そぼQも、演歌のメロディーは好きですわ。
疲れた心を癒してくれるし、とにかく日本人の郷愁をかりたてる。
じゃが演歌の歌詞は、なんで揃いも揃うて あね〜に女々しいんですかいなぁ?



≪そぼQ コラム≫      [はやく芽を出せ!柿の種]

うららかな陽光とともに、大なり小なり、いろんな種をまいたり 苗を植えたりする人たちも多いことじゃろう。
我が家では、おもしれ〜ぇ事をしとる。
事の発端は、30年位前に 親が正月に使用した残りの銀杏(ぎんなん)を まいておいたことにある。
ええかげん忘れた頃に可愛い芽を出した為、7〜8本を盆栽鉢に植えなおし根気よく剪定していった結果、
背丈20〜30cmの素晴らしい“銀杏林(いちょうばやし)”ができ、苔もびっしり。
来客が誉めてくれるたんびに(注:度に)鼻が高うなり、今じゃぁ30cm以上に…???。

そぼQも、食べた後の枇杷(びわ)の種で盆栽をつくった。
ガラス皿にティッシュペーパーを重ねて種を並べ、水に浸しておく。
2〜3ヶ月たった頃ふと見ると、可愛らしい芽がのぞいておった。
ていねに植木鉢に移して可愛がっておったら、イッチョ前に成長して素敵な盆栽になった。
4・5月頃には青々と、秋には赤く紅葉する“枇杷の盆栽” は珍しいらしゅ〜て、
庭の剪定に来た本職の植木屋さんも 「なんですか?こりゃ〜。」とビックリしておった。

それからは病み付きになり、何でも残り物を水栽培してみる。
“ジャガイモ” “さつまいも” “大根” 等々々々々。

現在は、昨年食べた柿の種を 枇杷と同じく水栽培。(あの唐辛子のきいた、オカキの“かきのたね”ではありません。)
『おとぎ話:サルかに合戦』の如く、「はやく芽を出せ!柿の種。出さぬとハサミでちょん切るぞ…」と、毎日ながめておったんじゃ。
先日やっと可愛らしい芽を7つ確認したが、指折り数えてみたら、半年を経過しておったよ。
これからが楽しみじゃ。

そぼQは、気の長〜い話は 何ヶ月でも何年でも、気の短い話は 即刻即決。
両極端な気性を持ちあわせておるが、好奇心・探究心が旺盛で何にでも挑戦してみる。
成功した時の喜びは何物にも変え難い心の清涼剤となり、糧となる。
特に4〜5月の新緑は、人の心を豊かにする。(…と、自分では思うとる。)