15 そぼQ そぼくな質問 5級初見の効果的な練習方法を教えて下さい。 2004年5月25日 2004年版へ戻る
そぼQ コラム 傍観者の観察
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:助けて〜 さん
こんにちわ。はじめてメールします。
5級初見の効果的な練習方法を教えて下さい。(できればエレクトーンもお願いします)
頑張っているつもりなのに、いつも12点くらい(20点中)しかとれません。
習っている先生に聞くと、そんなことは自分で研究するようにと言われてしまいました。どうぞ助けて下さ〜い。

回答者:そぼQさん
『あたりまえじゃぁ。 初見なんつ〜もんは、自分で研究するもんじゃ。』と言うてしも〜たら、身もフタもないわな。
ちょっとだけアドバイスしよ〜かな。

初見演奏法の本はいっぱい出ておるが、5〜4級くらいなら下記の本を参考にしたらええ。
『よくわかる エレクトーン 初見トレーニング』と、『よくわかる ピアノ 初見トレーニング』…どちらもヤマハ出版
これらの本で基本的なことを理解した後 研鑽を積めば、15〜16点はすぐ取れる。
頑張って〜な、以上。 アハハ、冗談きついなぁ。

その他に付け足すとすれば、
@鍵盤を見ないで、楽譜だけを見ながら弾けるよう訓練する。
A読譜のテクニックを勉強する。
B2〜3小節先を見る。
C最初はゆっくりと練習する。しかし何が起ころうが、絶対に止まって弾きなおしてはいけない。

@のヒント…黒鍵“2つのブロック”と“3つのブロック”を、目を閉じて押さえられるように訓練する。
Aのヒント…モチーフと音型を見つけ、それらが どのように反復して発展しているかを見極める。
Bのヒント…次に何が来るかを予測しながら練習する。視覚だけに頼らず、知識を活用する。
Cのヒント…余裕を持って弾ける速さ。止まってしまうと、音楽はそこで途切れてしまう。(これやると、減点きついよ)
経験をつめば、後々にはテンポも上がり、素敵な演奏ができるようになる。



≪そぼQ コラム≫   [傍観者の観察]

【プロローグ】……月極駐車場の借り手(A)と、迷惑駐車をした人達(B夫婦)とのバカバカしいトラブル……
Aの借りている駐車場枠には、たびたび迷惑駐車をされている。
当日朝も2枠分に駐車され、Aの気分は苛立ちで溢れんばかりであった。

そんな折、
B夫婦の車が またまた迷惑駐車。“売り言葉に買い言葉”、ちょっとやそっとでは おさまらない。
やがてAは腕を組み 天を仰ぎだしたが、B夫婦は??の如く 延々と わめき立てておった。
B夫婦の知り合い(C)と、駐車場の管理者(D)がB夫婦をなだめだした。。
BとCとDは顔見知りらしく、Bに『私の(D)顔を立てて、ここはおさめて〜や。』の言葉で、終止符。

あれれ〜、ちょっとおかしんじゃねぇか? 無理が通れば道理(どうり)が引っ込んでしまうでぇ。
喧嘩両成敗なら話はわかるが、被害を受けておるAには(Dから)何の挨拶もないがな。
わめき立てておったB夫婦やCの言い分だけを聞いて 迷?判決をくだすなんて、一体 どういうこっちゃ。
“遠山の金さん”や“大岡越前”のような名奉行なら、もちっとマシな裁きをするでよ〜。

Aは『当方に関係ない方の駐車をやめて欲しい』旨の看板を掲げておるが、あまり効果がない。
それもそのはず。
CやDは『空いているなら、どこに駐車してもええ。』とPRしておったんじゃから、迷惑駐車を奨励しとったも同然。
迷惑駐車をする人達は 日本語が読めん人が多いし、“月極” の意味を理解しておらん人も多い。
駐車したらイケン場所を教えてやっても、これじゃぁ まず無理じゃろうなぁ。

置いている車にはキズをつけられるし、子供が遊びまわるのを容認しとる月極駐車場なんぞは珍しいでぇ。
たびたびの
迷惑駐車のことを知っているEたちの一言。
『“月極で契約しとるところに部外者が無断で駐車したらイケン”と、表示しておらん管理者が一番悪い。
そこまではっきりと書かにゃ〜、理解できん人間が多いのは 事実じゃからなぁ。
初めからきちんとしとりゃ〜、こんなトラブルは起きんかったんじゃ。』

【エピローグ】……怒鳴ってわめく人間達の観察……
一般的には “般若のような顔” というらしいが、可愛そうなくらい B夫婦は“すさんだ顔つき” をしておった。
“多勢に無勢”の状態での勝ち誇ったB夫婦の言動、Bも男なら 堂々と “1対1”でやって欲しかった。
“醜い心”まで見たような気がしたのは、そぼQだけじゃったんかいなぁ?