16 そぼQ そぼくな質問 エレクトーン5級講座で…振り替えを頼んでもいつも断られます。 2004年6月5日 2004年版へ戻る
そぼQ コラム 言葉は難しい
そぼQ インフォメーション Mac環境の方々には…

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:そぼくな疑問? さん
現在エレクトーン5級講座(30分/月2回)で個人レッスンを受けています。
私の後ろの時間はしっかりと空いているのに、延長もほとんど無く、かっちりと30分で終わってしまいます。
都合が悪くて欠席するときに振り替えを頼んでも、いつも断られます。
高い月謝を払っているのに親切じゃないと思いますが、こんなことを言う私のほうが 間違っているのでしょうか?

回答者:そぼQさん
結論から言うと、『それが不満なら、やめりゃ〜ええが』と ただ一言のみじゃ。
入会する時の条件が 30分/月2回なら、多分、その月の1・3週か2・4週のどちらかを約束しとると思うがなあ。
先生が約束したレッスン時間帯をこなしておる限り、その先生は 何も契約違反はしておらんことになる。
先生の都合で休んだ時にも振り替えが全くない…というなら話は別じゃが。(←これは契約違反になる)

アンタが自分の都合で欠席する事は、はっきり言うて 先生には全く関係ないはずじゃ。
“レッスンを受ける” こと以上に大切な “自分の都合の方” を優先したんじゃから 仕方がねえが。
お金がもったいないなら欠席せにゃあエエことじゃし、こんなんは “親切・不親切” を問う以前の問題じゃと思うで。
『両方ともしたい』 なんつ〜のは、完全にアンタの “わがまま”としか言いようがない。
アンタの都合に、他人を巻き込んだらおえんわ(注:いけない)

レッスンにしても、30分でかっちりと終わってしまうというが それも当然と思うで。
なんぼ後ろの時間が空いていようと、それは先生の時間であって、アンタがとやかく言う筋合いのもんではねぇ。
たとえ10分間延長してレッスンしてくれたから言うても、それだけで上手になるとも思えんがのぉ。
失礼かも知れんが、アンタの演奏が魅力的なら 頼まんでも 先生は延長レッスンを してくれはると思うで。

それに 『高い月謝を払っておる』 と言われとるが、月謝に見合うた技術は しっかり教えてもろ〜とるんじゃろう?
最近では、すべてお金に換算して 物を言う人が増えてきとる。
教えを請う事は、“料金が安うて、量が(時間)多けれゃ良い” というスーパーの大売り出しとは ち〜と違うと思うけどな。

最初にも言うたが、それが不満なら 新しい別の先生を捜すしかないわなぁ。
失うてみて初めて、その有難さがわかることも多々ある。
早まらんように、その先生をしっかりと眺めてみて(技術・指導内容・人格、他を)決断することじゃな。




≪そぼQ コラム≫      [言葉は難しい]

最近の人々は言葉が足らんし、使い方も下手じゃ。
能弁な人も訥弁(とつべん)な人も、たった一言が多すぎたり 足らんばっかりに 変に誤解が生じてしまう。
相手が何を考えているのかがワカランなら、素直に聞いてみりゃ〜ええんじゃ。
相手のことを 少しでも思いやる気持ちを持てば、世の中 案外うまくいくはずなんじゃがなあ。

「こんな事を言うと、負けたことになる」とか、「プライドが許さない」とか、お互いに思ってしまうらしい。
“負けるが勝ち”と言うがな。
“窮鼠(きゅうそ)猫を噛(か)む”と諺でも言うとるように、あまり相手を追い詰めると 後で困ったことになってしまう。
“たかが一言” “されど一言”が いかに大切か…、被害者も加害者もつくりとぉないでぇ。

人に会うても 『こんにちは』さえ言えん人は論外じゃが、普通の人はせめて 定例言葉に一言添えてほしい。
『こんにちは、めちゃ暑いですなぁ。』 『ほんまに、もうそこまで夏ですなぁ。』で、会話が動き出す。
“暑いに決まっとる” “言わんでもわかるはず” という考えが一番怖い。
寂しい人間は、どこかで 誰かと 会話をしたい…と、いつも思うものなんじゃ。
楽しい人間も、実は一人になると寂しいから、誰かに聞いて欲しいから、言葉多くしゃべっとるのかも知れん。

『ありゃ、髪切ったんか? 涼しそうで、よう似合うとるが。』
『指ケガしとるが、何ドジったん? 気い付けなぁいかんで。まあ大した事じゃの〜て よかったなぁ。』
こういう会話は、聞いておっても嬉しゅうなる。

【課題:殴ってやりたくなる言い方】
▼背が低いことを気にしとる人に、『あんた、身長何センチ? えれ〜(注:すごい)チビじゃなぁ。』と真面目に言う。

【課題の添削】
▼これは思いやりのカケラも無い、ただのイヤミじゃ。一言足らんのじゃの〜て、多過ぎる。
▼小さい人には⇒『大きすぎるよりは 可愛いらしゅうて、若く見えるでぇ。』
  大きい人には⇒『スタイルええなぁ、羨ましいわ。』
▼さしさわりのある話題は避けたほうが無難じゃし、これ位にしときゃぁ誰も腹は立たん。
  世の中 “きれいごと” だけじゃあ勿論ダメじゃが、時にゃぁ こんな“べんちゃら”も楽しいで。
  日本語の言い回しを、モチッと勉強したほうがええなぁ。




≪そぼQ インフォメーション≫

先日『あざみノ会』のH/Pを Macで見る機会があったが、そぼQが作成したページとは思えん、ひっで〜もんじゃった。
活字(フォント)が 全くといってエエほど違う。
@ABCの数字が、“月・火・水・木”の囲み文字になっとったのには、笑うてしも〜たで。
Windowsで作成したもんを Macで見るのは、まだまだギャップが大きい…と痛感して帰ってきた。
Macの人が度々、『何かおかしいのでは?』とメールで尋ねてこられた意味が やっと今回わかった。
Mac環境の方々には、まだまだ当分 ご迷惑をおかけすると思いますが、長〜い目で見てやって下さい。