18 そぼQ そぼくな質問 やはり下手に出なければいけないのでしょうか? 2004年6月25日 2004年版へ戻る
そぼQ コラム 同じ穴の狢(むじな)
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:MIEHARI さん
音大のピアノ科卒ですが、楽器店の講師ではなく 売り場にまわされました。
大して上手くもない講師たちは、偉そうに嫌味ばかりを言い、威張り散らしています。
こんなところは辞めたいのですが、 なかなか踏ん切りがつきませんし、毎日悩んでいます。
こんな馬鹿な人達にも、やはり下手に出なければいけないのでしょうか?


回答者:そぼQさん
ほ〜 ピアノ科出身でピアノを教えられんとは、こりゃあ気の毒じゃのぉ。
あんたの言うことが正しいと仮定して回答をしてみるが、あんたも相当 自信過剰じゃなぁ。
『大して上手くもない講師』とは、どこでわかったんかいのぉ? あんたの腕は確かなんか? 少なくとも、あんたよりは先輩じゃと思うが。

『偉そうに嫌味ばかりを…』とおっしゃるが、“馬鹿な犬ほどよく吠える”という諺を知らんのんか?
今の世の中、これがまかり通る時代なんじゃ。
それがイヤで 我慢できんなら すぐ辞めるしかねぇが、今辞めたら なかなか就職は難しいでぇ。
“馬鹿な犬”の飼育係に徹底して 餌付けをしながら次の就職口を探す。
決まった時点で退職願を出しても、遅うはねぇと思うがのぉ。
餌をやり 散歩をさせるだけで給料がもらえるんじゃから、“ぷーたろう”よりはマシなんじゃね〜か?

又 踏ん切りがつかず悩む事は、青春の1ページに記録できるから 大いに結構。
人間は、みんな悩んで大きくなっていくんじゃ。
悩まずに生きておるヤツに比べたら、大きな財産になるで。

『馬鹿な人達にも、やはり下手に出なければ…』ともおっしゃるが、“馬鹿な犬”には、それなりの躾が必要じゃ。
言いたい事は遠慮せず はっきりと言うべきじゃと思うし、ケンカになっても構わんが。
しかし決して揚げ足を取られんよう、注意してしゃべるようにな。
何なら“テープレコーダー”を目の前で回しながら、言いたい事を言うてみぃや。 相手はあまりしゃべれん様になるで。

そうじゃ、そうじゃ。
こりゃぁエエ方法を思いついた、早速 試してみよう。




≪そぼQ コラム≫       [同じ穴の狢(むじな)]

台風一過、皆さんのところは 如何でしたかな?
世の中が狂っとると、台風までが狂った時期にやって来る。全くイヤな時代になったもんじゃ。

“狂っとる…”といえば、無茶苦茶な出来事があったので、お話ししよう。
そぼQは『よろず相談受けたまわり?』をしておるので、先日、お年寄りに“国民健康保険料”のことで相談を受けた。
昨年より、年金のみで生活をしているお年寄りの“国民健康保険料”が大幅にアップした。
アップの理由は、「健康保険でプールしてあるお金が不足しているから」との事。
“国民健康保険課の職員”に詰問すると、「国が決めたことだから、我々にはわからない」と口を揃えておっしゃる。
ご老人の国民健康保険料決定の目安は、“年金受給額”を所得とみなして計算するという。
せっせと働いて自分で納めた見返りの年金に対してである。
政府の老人イジメの最たるもんじゃが、何か納得できんわなぁ?

“国民健康保険課の職員”の理不尽な言葉に腹が立ち、少々難しい意地悪な質問をしてみた。(そぼQは標準語もしゃべれる)
そぼQ:高くて払えないなら、健康保険証を返せばいいんですね? 病気になっても、病院へは行かないから。
職 員:それはできません。国民健康保険に加入するのは義務だから。
そぼQ:払えなかったら、どうなるのですか?
職 員:差し押さえをします。
そぼQ:何を差し押さえるのですか?
職 員:もちろん、支給する年金をです。
そぼQ:何ヶ月払わなかったら、差し押さえるのですか?
職 員:………。
そぼQ:義務である年金の未払い者にでも 2〜3回督促状を出すだけで、野放し状態ですが。 本当に、そのようなことをするのですか?
職 員:国民健康保険では、実際にやっています。
そぼQ:だから、何ヶ月払わなかったら、どのように差し押さえるのですか?
職 員:……………………。
“マニュアル”に書いていないことに対しては、“立て板に水”のような返事は返って来なかった。

結局は年金も介護保険も健康保険も、老人や一般国民を無視して徴収する 悪政の一環であり、“同じ穴の狢(むじな)”じゃね〜か。
こうなりゃぁ、何としてでも この夏の選挙(7月11日)で 悪政を退治せにゃあならん。
その為には、「選挙を棄権せずに、大勢で投票に行こう。」と 一人息巻くそぼQである。