19 そぼQ そぼくな質問 ピアノを練習している曲のCDを絶対聞いてはいけないと… 2004年7月5日 2004年版へ戻る
そぼQ コラム 夏の涼しい過ごしかた
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:アキさん
ピアノを習っていますが、先生は練習している曲のCDを絶対聞いてはいけないと言います。
この間も、CDを買って聞いたとウッカリ言ったばっかりにすごく怒られてしまいました。
趣味でピアノを弾いているのに、どうしていけないのでしょうか?
たずねても、理由は言ってくれません。

回答者:そぼQさん
この場合と全く反対のことをおっしゃる先生も おってじゃ(注:いらっしゃる)

【ある練習生のファイルより】
音符の譜読みも リズムもテンポもあやふやで 指は出来とらんのに、コケながらも やたら速く弾く子がおった。
どうしてこんな弾き方をするのか尋ねたら、
『曲をもらった時、先生からその曲のCDを買う。聞いて覚えて、その通りを弾いている。』との答えが返ってきた。
運指もデタラメじゃし、ミスの箇所にも ほとんどチェックは入っておらんかった。
この先生の指導方針は、未だに理解できんよ。

あんたの場合考えられる理由は、
先ず楽譜を正確に読み、正しい運指でキッチリと弾いて欲しいから 譜読みのうちはCDを聞いてはいけない…なんかな?
しかし、ある程度弾けてきたら 他の人のCDを聞いて勉強するように指導するのが普通なんじゃが。
どっちにしても、よ〜わからん。

ただ一つハッキリと言えることは、
弾くだけが練習ではの〜て、聞くことも大切な練習じゃということ。
譜読みが出来て弾き込みに入ったら、いろんなCDを聞いて弾き方を真似してみる。
『ああ、こね〜な弾き方もあるんじゃ…こりゃ〜エエわ。』とか、『この弾き方は好かんなぁ。』とかを聞き比べてみる。
しかし最終的には、“完全なる人まねをせずに 自分の弾き方を工夫する” ことが大切じゃと思う。

考えてみ〜やぁ。 “グレン・グールド” や ”アルゲリッチ” や ”清水和音” は二人もいらんがな、気持ちわり〜で。
アキさんには納得いかん答えかも知れんが、今回はこれくらいにしとくわ。
2



≪そぼQ コラム≫   [夏の涼しい過ごしかた]

ムムムム…………
ああ…うっかり寝てしも〜とったわ。

気を取り直して。
▼日本三景
▼日本三名園
▼日本三公園
▼日本三大渓流下り etc.  どこにあるかは、自分で調べてちょうだい。

氷の入った麦茶を右手に、“うちわ” を左手に、テレビで最近よく見せてくれる美しい風景を眺める。
暇とお金の無い人にとっては、最高のレジャーなり。
扇風機よりは“うちわ” がベターじゃし、間違うても ビールやお酒を持たんようにな。

“お疲れモード・マックス状態” のそぼQ、また眠とうなってしも〜た。
やっぱり寝るわ。
そぼQも人間なり。不死身は間違いじゃった。 おやすみ〜〜〜〜