21 そぼQ そぼくな質問 大学の電子オルガン科を受験したいので… 2004年7月25日 2004年版へ戻る
そぼQ コラム 能動的であれ
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:高校3年生 さん
現在高3で、エレクトーン6級です。
大学の電子オルガン科を受験したいので習っている先生に尋ねたら、受験要項を取り寄せて、課題曲を練習しておけば良いと言われました。
グループレッスンでは受験曲はみてもらえないのですが、本当にこれだけで受かりますか?


回答者:そぼQさん
『受験する大学の合格レベルが何級程度か?』がわからんので、ハッキリしたことは言えん。
『そこを受験するのには、課題曲だけ弾ければいいのか?』もワカラン。

通常の場合は、受験する本命大学の“夏期講座”や“冬季講座”を受講する。
音楽は数学とは違い、ハッキリと答えの出ない学科じゃ。
そこの大学での音楽の好みを習得する為にも、講座は受講したほうが良い。
1ランク落とした“滑り止め大学”受験では、講座を受講しない人が多いけどな。

どちらにしても、大学受験の独学は無理なんちゃうか?
あと何ヶ月かで推薦入試が始まると思うんで、時間も限られてくる。
グループレッスンは 本来は楽しむためのコースじゃから、専門的なこととなると ちょっとヤバイで。
受験のことをキチント教えてくれる先生を捜したほうが、エエと思う。
頑張ってください。




≪そぼQ コラム≫    [能動的であれ]

近頃は、朝も早うからセミがうるさい。夜明けと同時に鳴き始める。
夜型のそぼQにとっては、この時期が一番嫌いじゃ。
お隣の子供も たま〜にピアノの練習をするが、朝8時前からやられると 寝不足が重なってしまう。
せめて窓くらいは閉めて弾いて欲しいが、何とかならんかのォ?

そうそう、セミの話じゃった。
セミは昔は単独行動をしておったが、最近は 我が家でしこたま騒いだ後、お向かいの木へ集団で移動する。

人間もメディアにのせられて、ブームの波に飲まれて騒ぎ立てる。
外国のテレビドラマ(タイトルは定かではないが)、「夏のソナチネ」か「秋のエチュード」じゃった…かな?
何気なく写ったドラマがそれじゃったが、世間が騒ぎ立てるほどの代物とは思えんかったなぁ。
随分昔に見聞きした覚えのある『メロメロ・ドラマ』そのもので、日本では、戦前の純愛物語。

第一に主役が可愛くないし、個性もない。
お友達にもすすめられたが、頼まれても見るもんじゃねぇし、兎に角 内容が古すぎるし単純。
これって、昨年ブームになった“ベッカム様騒動”によう似とるで。
あれかて“中田”のほうが、よっぽどインパクトあるで。

人の意見は素直に聞くが、人の言葉には惑わされない。行動を起こすには、自分の考えで。
成功しようが失敗しようが、すべて自分の責任で行い、決して他人のセイにはしない。
人間は、能動的でなければ退化する。
年をとっても、能動的であれば決してボケはこないと確信している。

能動的⇔受動的
能動的とは、自分の力を他に及ぼすこと。自分から他に働きかけること。
受動的とは、他から動作・作用を受けること。