25 そぼQ そぼくな質問 即興だけだと…1年くらいの勉強で受かりますか? 2004年9月5日 2004年版へ戻る
そぼQ コラム 台風16号のあとに
そぼQ インフォメーション 尋ね人

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:カオリ さん
●●音大、幼児教育専攻の学生で、来年卒業後、自宅でピアノとエレクトーンを教えるつもりです。(中略)
とりあえずエレクトーンの5級をとろうと思い試験要項を確認したら、即興だけがわかりません。
自由曲と課題曲と初見は問題ないのですが。(中略)
ピアノは弾けるので、即興だけだと、今から用意すれば1年くらいの勉強で受かりますか?
エレクトーンは卒業後に購入するつもりです。


回答者:そぼQさん
このような質問をされると、一番困る。
楽器を持っていないようじゃが、“自由曲・課題曲・初見”の勉強は開始しておるのかな?
エレクトーンは足鍵盤のある楽器じゃし、触ったことがもし無いなら、1年で5級取得は相当キツイで。

『エレクトーン5級は、音符が読めて指が動けば受かる』とカオリさんの購入した試験要項には書いてあったのかな?
“とりあえず…” で5級が受かるんじゃったら、日本全国殆んどの人が受かると思うがのぉ。
エレクトーンという楽器をなめたらアカンでぇ。

しかし“1年で5級取得”…これは無理なこととは思いません。
エレクトーン購入後、1年間の独学で5級を取得した人を知っております。
短期取得コースに入るなり、受験の専門家に習うなり、とにかくやってみたら如何かな。
ピアノとの違いが、イヤと言うほどわかりますでぇ。




≪そぼQ コラム≫    [台風16号のあとに]

皆さんのところは、大丈夫でしたかな?
全国ネットのニュースでご存知の方も多いと思いますが、
わが町 “倉敷” は、近所の玉島港を含む沿岸や河川・用水路の近くで思いもよらん水害に見舞われ、床上浸水等の被害甚大。
台風16号被災者の皆さまに、お見舞い申し上げます。

『水害なんぞは他府県の出来事』とばかりにタカをくくっておった市民(そぼQを含む)、その慌てようはスゲェ〜もんじゃった。
連日、ボランティアの方々や 自衛隊の方々のご協力を得て、復旧活動が始まっておるとか…
被害にお〜た人から話を聞くと、港から海水があっと言う間にあふれ出し、河川・用水路からも海水の逆流。
家具を動かす暇も無く、気がつくと胸まで達しておったそうな。
改めて、『自然の力は恐ろしい、自然をあなどったらイケン』と思〜うたで。

8月31日頃から、「台風大丈夫ですか?」 というお見舞のメールや電話が入りだした。
ニュースを見た東京の友人からも、ご丁寧な手紙をいただいた。
ご心配ありがとうございます。
幸いにして、我が家は 玄関前の大きな木が1本倒れた(傾いた)だけですみました。

今までは火事や災害の時、親戚・友人・知人に こちらからお見舞いを言うことが殆んどじゃったので気付かんかったが、
『“お見舞い” の言葉を掛けてもらえる・気に掛けてもらえる』…こねぇに簡単なことが、これほど嬉しいとは夢にも思わんかった。
しかし 親戚・兄弟は冷て〜もんでぇ。
『便りの無いのが元気の便り』 とばかりに、何の連絡も無い。岡山市在住の妹だけが、一人心配してくれた。

しかし “水” という代物、バカにはできんよなぁ。
全く差別無く、確実に、高いところから 低いところに流れる。
考えようによっちゃぁ、この “水” くらい正直モンはおらんと思える。
“水” のように正直に、自然に生きるのは、難しいことなんじゃろうなぁ?



≪そぼQ インフォメーション≫   [尋ね人]

9月4日(土)午前8時30分頃、
4〜5才の男児を自転車後部に乗せて、前に大きなカゴを付けて、某朝市のど真ん中を見事に走り抜けたお母さん。
あなた、“当て逃げ” ですよ。

よそ見をしながらフラフラと走ってきて、野菜販売の女の人の背中に 勝手にぶつかった。
あなたは「あ〜、あぶねぇ!」と怒鳴って、そのまま走り去った。
周りで見ていた人々は、口あんぐり。
ぶつけられた女性の方が、思わず「ごめんなさ〜い。」 そりゃぁないよ。

あなた、女の人に謝罪をしにきたほうが良いですよ。
こね〜な運転しとったら、そのうち自分の子供にケガさせるよ。
怖ぇ〜、怖ぇ〜。