3 そぼQ そぼくな質問 マラソンで勝つ方法をしっていたらおしえてください。 2004年1月25日 2004年版へ戻る
そぼQ コラム タイガース党の党首:福本豊氏は エエことを言う。
そぼQ インフォメーション 山口百恵のドラマ、『赤い疑惑』が…

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:2年生 さん
もうすぐマラソン大会があります。グランドを5しゅう(5周)します。
運動会のかけっこはわたしのほうがかつ(勝つ)のに、マラソン大会ではいつもよっちゃんにまけます(負けます)。
ピアノもきょうそう(競争)しているので、まけたく(負けたく)ありません。
マラソンでかつほうほう(勝つ方法)をしっていたらおしえてください。

回答者:そぼQさん
漢字の言葉が多いので、お父さんかお母さんに教えてもらって下さい。
マラソン大会で勝敗を決める学校も、まだ残っとったんじゃなぁ。
みんなで並んでゴール・インをさせないとは、非常に喜ばしいことじゃと思う。

グランドを5周じゃと、約1000メートルくらい走るんかな?
かけっこでは、小学校低学年じゃと 体が大きゅうて(注:大きくて)スリムな子が普通の場合は勝つ。
練習はせんでも、身軽で足が長い分だけ速いのはあたりまえじゃろぅ。

ところがマラソン(長距離)になると、練習せんと なかなか息が続かん。毎日の練習の積み重ねが、筋肉と肺を強くする。
2年生さんは、ピアノの練習を毎日頑張って しとるんじゃろう?
マラソンも同じなんでぇ。努力せんかったら結果はでぇへんのや。

勝つか負けるかは やってみんとワカランが、そぼQがしとった効果的な方法を教えてあげよう。
マラソン大会の1ケ月前頃から、毎晩30分くらい走っとった。(2〜3000メートルくらいかな)
2〜3日すると足の筋肉が痛うなるが、1週間たつと へっちゃらのちゃら になる。そうなったら しめたモン。
後は、走るごとにタイムは良くなり こうなりゃ楽勝。

でも、よっちゃんに勝てるかどうかは わからんよ。
なんでや…て? よっちゃんが2ケ月前から走っとったら(練習しとったら)、どうなる?

今回は勝ち負けはおいといて、タイムを良くすることを目標にしたらどうや。
また結果を教えて〜よな。



≪そぼQ コラム≫     [タイガース党の党首:福本豊氏は エエことを言う。]

毎週金曜日、サンテレビで 20:00〜21:00 『熱血!タイガース党』 が放送されとる。
タイガースを好きな人は見とると思うが、みんなも いっぺん見てみ〜や。
録画したものを 晩酌しながら見とるが、ホンマおもろいでぇ。
タイガースは誉めても、他球団の事にはあまり触れんので ファンじゃの〜ても見やすい番組じゃ。

ちなみに この日を見逃したら 3日後の20:15〜21:15 skyAで再放送されておる。(その日によって放送時間が変わることがあるんで、要チェック)
1/16 には、ルーキー鳥谷選手がゲストで登場!!
“まだまだ硬〜い ぼんぼん”という印象じゃったなぁ。

これからが本題。
毎回番組の最後の、党首:福本豊氏の一言がイキである。
1/16 語録は 『お・い・あ・く・ま』…これは福本氏が先輩からもらった言葉のお披露目。
 お⇒怒るな(おこるな)
 い⇒威張るな(いばるな)
 あ⇒焦るな(あせるな)
 く ⇒クサルナ(くさるな)
 ま⇒迷うな(まような)

どの世界にでも通用するよ、この言葉は。スポーツ・音楽・絵画・会社・政治の世界でも…
“謙虚に、おごらず、地道に努力して進んで行けえ!”ちゅうことじゃと思うで。
そぼQは伊達にテレビを見とるわけじゃぁねぇ。
必ず何かを吸収しとるで。(まるでドラキュラの如し。)




≪そぼQ インフォメーション≫

山口百恵のドラマ、『赤い疑惑』が再放送されておる。(瀬戸内海放送で、月〜金曜日の13:55〜14:50)
百恵のこの時代(初期)の歌は “都倉俊一”作曲のものが多く、メロディーがきれいじゃ。
基本的なコード進行が多いので、モティーフの発展・展開の勉強においては 役立つと思う。
一回見て聞いて、ドラマの主題歌『ありがとう あなた…』を採譜してみたらどうかな?