31 そぼQ そぼくな質問 オレもホーム・ページをつくろうかと思っていますんや。 2004年11月5日 2004年版へ戻る
そぼQ コラム 秋を感じる このごろ
そぼQ インフォメーション ピアノ・エレクトーン・ドラム『演奏研究発表会』 の詳細

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:匿名15 さん
あざみノ会のホームページ、5の日の更新を楽しみにしています。
最近のそぼQさん少々バテ気味の様子ですが、体調が悪いのでしょうか?
「辛口コラム」が「中辛コラム」になっていると、やっぱり心配しますがな。
「超辛口コラム」を期待しておるファンもおることを、忘れんでおくんなさい。
ところで、オレもホーム・ページをつくろうかと思っていますんや。
何から手をつけたらええのか、皆目見当がつきません。
ちょっとだけでよろし〜んで、ヒントを下さい。


回答者:そぼQさん
匿名15さんからは、度々メールをもろ〜とる。
心配をかけてすまんことじゃが、体調は決して悪くはないんじゃ。 しいて言えば、根性がチ〜と悪いだけじゃが。
睡眠不足が尾を引いて、更新時間になると眠とうなってしまう。
ついつい『あ〜メンドくせえ(注:面倒じゃ)』と、手抜きになってしまっとるのが 現状なんじゃ。
一日が30時間あったらエエなぁ…といつも思うとるよ。

しかし そねぇに心配してくれとる割には、随分面倒なことを聞いてくるんじゃなぁ。
そぼQも、ホーム・ページ作成に関しては最初は何にもわからんかった。
昔の人は実にウマい事を言うとる、“捨てる神あれば、拾う神あり…”と。
人間 正しく生きておると 誰かが必ず助けてくれる。
的を得た100%のアドバイスをいただいて、現在に至っておる。

【ヒント】
NHK教育テレビ 趣味悠々
「とってもやさしい! 中高年のためのパソコン講座 ホームページをつくろう」が、
11月2日(火)〜12月28日(火)、毎週火曜日の22:00〜22:25(9回シリーズ)で始まった。
使用ソフトは、「ホームページ・ビルダーVol.8」
とりあえずこれを見てからでも、遅うないと思うでぇ。 参考にしてみて〜な。




≪そぼQ コラム≫    [秋を感じる このごろ]

昨日、5ケ月振りに “ゴキブリ” に遭遇した。
そぼQは ゴキブリにも恐れられておるのか、滅多にお目にかかれない。
午前4時30分、「さて寝るか〜」と階段を上がりかけたら、恥ずかしそうに一匹お出まし。
こいつだけは あまり好みじゃぁないんで、早速 殺虫剤を噴霧してゲット。
気絶したそいつを庭に出した。

通常は そぼQが目覚める前に “アリさん” が掃除をしてくれておったが、この日は全くの無視。
“アリさん”は、収穫を終えて冬支度に入ってしも〜たんかいな?
しっかりと 秋を感じた出来事じゃった。

今朝も早うから、「キーヨ」 「キーヨ」と “ひよ鳥” 2羽が ピラカンサの実をついばんでおった。。
いつもなら 『ウルサイ〜!』 と追っ払うところじゃが、最近は その気にもならん。
『待っとれよ〜、そのうち真っ赤な実に真っ黄色のカラシを塗ってやるからな。』と思うたが、
動物愛護団体に ニラまれてもつまらんので、や〜めた。

睡魔が襲ってきたので、本日はこれで打ち切り。




≪そぼQ インフォメーション≫
ピアノ・エレクトーン・ドラム『演奏研究発表会』の詳細

≪と き≫ 2004年12月5日(日) 開演:午後1時30分〜終演:4時30分(予定)  
≪ところ≫ 玉島公民館大ホール(倉敷市玉島)
【主催】あざみノ会 【共催】倉敷市文化連盟 【後援】倉敷市

★プロとアマチュア(小学生〜熟年まで)が入り混じった、ピアノ/エレクトーン /ドラム /ギターでの演奏会を開催します。
                   あざみノ会々員自由参加の発表会で、
      サブ・タイトルは前回同様、「音楽愛好家」の「音楽愛好家」による「音楽愛好家」の為の音楽会。

          ★プログラムは、ソロ ・ デュエット ・ トリオ ・ カルテットと、まるで “音楽のびっくりばこ”
              お子さんから大人の方まで、充分に楽しめるプログラムになっております。

★ジャンルも、クラシック ・ ポピュラー ・ ジャズと幅広く、田舎ではチョットお目にかかれないような音楽会。
       ●会員のみなさんの、一生懸命に練習した成果を お聞き下さい。
       ●当日、会場にはプログラムはありません。
         プログラムが欲しいかたは、住所をお知らせ下されば、お送りいたします。
       ●駐車場は、公民館駐車場・臨時駐車場(公民館別館のグランド)をご利用下さい。
       ●入場料は…モチロン無料です。

    尚 “メモリアル・パフォーマンス” のコーナーは、
    昨年7月に不慮の事故で他界したロック・ドラマー 『まさるくん』 を偲び、構成されました。
    『まさるくん』 が レッスンで練習していた曲、および、今回の発表会で演奏予定だった曲を選び、
    音楽 ・ ドラムを通じての 共通の友人たちが演奏します。
    (ドラム:大森 基宏、ギター:樽木 英徳、エレクトーン:山本 寛子、ピアノ:大野 とし子)